プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳息子が、毎日歯磨きを嫌がり1日2回の歯磨きが苦痛になります。

スムーズに歯磨きをしてくれるようになる方法を探しています。

A 回答 (2件)

歯磨きの後に、キシリトールのラムネがあるので、それをご褒美にあげたら?



うちは、幼稚園の間、毎日、仕上げ磨きの後に、1つずつあげてましたよ。
    • good
    • 0

薬局に行くと歯の染め出しの薬が売っています。


親子で染め出し液を塗りあい歯医者さんごっこをしてみて下さい。
結構磨き残しがあり、汚れが視覚化されます。
驚いて磨くようになりますよ。

毎日磨いていても癖や歯並びで磨きにくいところが出てきます。
染め出しをすると磨けていない場所もはっきりとわかりますので磨き直しを念入りにする場所もわかっていいですよ。

http://www.mi21.net/musiba/oyako/disclosing_sp.h …

4歳でしたら虫歯関係の絵本を読んであげるのもいいですね。
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=109
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!