忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

旦那の実家の両親がなくなり家に誰か入るか?と兄弟に話し合いにがありました。長男夫婦は仕事があるので帰って来ません。私の旦那は次男で末子あと真ん中3人女ですので私達が入ると話たら、旦那はよく自分の母のめんどうを見たなら信用できるが、嫁は心から信用仏壇を見れるか信用ならないと猛攻でした。それに今からかかる法事費用も自負財産は50万程です。あげくのはて入院の時もあまりいとか、私は仕事もしてます。子供の送迎や食事の他色々ありますが、行ける時は行ってました。でもしてもしないように言われ呼び方はあんたといわれて長男夫婦は帰って来なくても、たてまつられ、どうして欲しいのか?これから出費があるとわかり、嫌がられても本家に入る場合になるのか、わかりません。自分の家があるので、断りを言えば、説教されます。長くなりすみません。教えて下さい‼

A 回答 (3件)

質問の意味(文章)がよく理解できませんが。


あなたたち夫婦は実家に入りたいのですか。
兄弟誰かが実家に入らなければならない理由は何ですか。(仏壇を守るためなら、仏壇を自分の家に移せばいいではありませんか。)
法事をするか否かは気持ちの問題です。法事をするにしても遺産を相続してないなら、費用を一人で負担することはないと思います。
仏壇だって、誰も供養する気がないなら放置されても仕方ないではありませんか。供養なんて強制されるものではありませんから。
実家がなくなるなんて、今の世の中、決して珍しいことではありません。親の家を必ず誰かが継がなければならないなんて考えたら、子は自由に職業も住居も選べなくなるではありませんか。
いずれにしても、あなたたち夫婦だけが責任を負わされるものでないと思います。
    • good
    • 0

あなたの本心はどっちなのですか。


本家に入りたいの?
入りたくないの?

>あと50万程というのは遺産額…

入りたくないのなら、50万ぐらいの金で妥協する必要はありません。

>出戻り娘に頼むというか…

子連れ、特に男の子を連れて戻ったのですか。
もしそうなら、それも選択肢にはなるでしょう。
子供はいない、あるいはいても女の子ばかりなら、出戻りに任せるわけにはいきません。
一代で終わってしまい、その後が続きません。

>私はその人からとくに気持ちがないとまで言われ…

嫁・姑ではなく、小姑の嫁いびりですか。
そんなんなら、やはりはっきり手を引いた方が良いですよ。
下手に本家に入ったりすると、後々まで何かといさかいの尾を引きそうです。

夫から兄を説得してもらうことですね。
10年は待つのを条件に。
    • good
    • 1

>長男夫婦は仕事があるので帰って来ません…



あなたがた兄弟が何歳ぐらいなのかお書きでありませんが、定年になったら帰ってきてくれる可能性はないのですか。
それとも定年のない自営業とかですか。

まあ何にしても長男が跡取りとなるのが一般的です。

>あと真ん中3人女ですので…

もともと選択肢外です。

>私達が入ると話たら…

今は賃貸にお住まいなのですか、
実家の家を欲しいとお思いですか。
それなら跡取りとなるのも一理あります。
仏壇もお墓も自分たちで買う必要はなくなります。

ただし、

>今からかかる法事費用も自負財産は50万程です…

50万で済むのかどうかよく分かりませんが、とにかくこれからの先祖供養とお寺のお付き合いはあなた方夫婦の責になりますよ。
葬儀や法事は一族郎等全員の共催行事では決してなく、喪主・施主家の単独行事なのです。

しかも、兄弟は子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がるのです。

親の法事といえども、分家した男と他家へ嫁いだ女は香典 (御仏前) を持ってお参りに来る客、跡取りとなった者は主催者として香典をもらう側と、立場は大きく違ってくるのです。

法事は葬儀ほど高額の香典を持ってきませんから、お寺や料理屋、ギフト屋などの支払をすると赤字になること必定です。
この赤字は跡取りの負担です。

>自分の家があるので、断りを言えば、説教されます…

説教って夫から?
それとも夫の兄から?

まあどっちでも良いですけどとにかくあなた方は次男である以上、絶対に跡取りにならなければいけないわけではありません。
いやなら
「日本の一般的な慣習どおり、お兄さんどうぞ」
と下駄を預けてしまえばよいのです。

その代わり、たいへん不謹慎ながらあなた方ご夫婦が旅立ったとき、あなたの子供は仏壇とお墓を新調しないといけなくなります。

いずれにしても、ご夫婦でよく話し合って決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
説教は3姉妹からです。
長男夫婦は63歳ですが、嫁が定年迄10年後なのでそのあとも帰らない。と頭下げおしまい。あと50万程というのは遺産額です。
それと結局私達が本家に入らない場合に出戻り娘に頼むというか仏壇をみたいとそれで私にも頭を下げろと言われました。私はその人からとくに気持ちがないとまで言われ本家に入るのを否定されたのに、私が頭下げるというのは納得いきません。当たりまえでしょうか?

お礼日時:2017/09/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q61歳夫婦2人での生活費は?節約しても25万では無理ですか?

61歳夫婦2人での生活費は?節約しても25万では無理ですか?

Aベストアンサー

夫59歳、妻52歳の夫婦です。
先月の家計簿を見ると、トータルで23万円でした。
特に節約した訳でもありませんので、我が家は問題ありません。
他の回答者さんもご指摘されていらっしゃいますが、持家なのか賃貸なのかによっても違ってきますよ。
これだけの情報でどう判断すれば良いのやら・・・・・・

Q義理母の100日行きたくありません。何かいい断り方ありますか? 理由は49日の時も嫁なのに、法事もギ

義理母の100日行きたくありません。何かいい断り方ありますか?
理由は49日の時も嫁なのに、法事もギリギリにきてすぐ帰って手伝ってもくれないとか、自分達も気にさわる事言ったかもしれないが、全然供養する気持ちがないなど6対1で言われました。ちなみに私は次男の嫁です。長男夫婦は何もしなくても待遇が違って長男は自分の嫁を当たり前の事をしても誉めます。もちろん皆の前で、ちなみに長男夫婦はよそにいるので、あとは見れない。既に定年してますが帰って来ないと❗いいきりました。私は今まで自分なりにしてきたつもりでしたが、ボロクソ言われ、今ではしても言われるくらいならしたくありません。
文句ばかりいうのは小姑3人と親戚2人あと長男です。旦那もかばってくれなく正直精神的参りそうです❗
誰かいい断り方教えて下さい‼

Aベストアンサー

わかります。
私も小姑嫌いです!

旦那さんに悪たれさんの気持ちをわかってもらった方がいいでしょうねー。

旦那さんにお話してみたらいかがですか?

一緒に断り方考えてくれるかもしれないですし。

100日いって、ぱっとすぐ帰ろうとか気遣いがあるかもしれませんよ(°∀°)

悪たれさんが本当にいきたくないと言う気持ちが
強いのでしたら、
断り方は、いま時期の感染病をネットで調べて
感染したと言って断るのはどうでしょう?

Q同居している義母が大嫌いです。 義母は働いていないし、友人もいなく無趣味なので、毎日家にいます。 私

同居している義母が大嫌いです。

義母は働いていないし、友人もいなく無趣味なので、毎日家にいます。

私も育休中で仕事に行っていませんので、家にいるのが苦痛です。

友達と会ったり用事をつくって外出するのですが、用事のない日は実家にいてはダメでしょうか。

義実家に同居しているかたは、毎日何をして過ごしていますか?

同居が嫌で離婚したかたはいらっしゃいますか?経験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

義母にわからない範囲で最大限、離れていましょう。
そうすれば、いざというとき、優しい対応もできるでしょう。
仲の良い夫婦でも、ずっと一緒にいるより、たまに離れた方がいいのです。
一度いやだ!と決めた相手と一緒にいるのは苦痛でしょう。
ただ、うまく、外出の理由は建て前でもつくるべきですよ!しっかりね。
こういったことも、結局は、義母のためになると思います。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q入籍10日で離婚を考えています。子供ありです。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生...続きを読む

Q夫の実家への帰省で質問です。 夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫

夫の実家への帰省で質問です。

夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫が休みをとれる盆と正月、泊まりで帰省したがります。

今年も帰省の話があり、家族全員で帰省予定です。二泊三日はできます。実家に帰省すれば、夫もゆっくりできるだろうし、義母も喜ぶし、子どもたちもおばあちゃん家大好きです。

しかし、私(妻)は夫の実家ではゆっくりできません。私もフルタイムで働いており、私にとっても大事な夏休みです。私だってのんびり過ごしたい。

で、夫に顔は出すけど泊まらずに電車で私だけ帰る案を提案したら、じゃあ、俺も泊まらんとのこと。

自分だけ親孝行すりゃいいのに。いつも私にまで親孝行を要求します。昔からそうでした。

妻が夫の実家に泊まらないのありですよね。夫と子どもは泊まります。今まで十年以上ずっと無理して泊まってきました。今年は仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。

妻だって夏休み欲しい。

Aベストアンサー

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけなんだろうね。
どうせ普段も奥さんに子供預けっぱなしで
ひとりで面倒を見たことないんじゃないですか?
今回は中止にして次回までに一人でも面倒が見れるように
訓練させるしかないと思います。
実際車で行かれる場合慣れないご主人ひとりの運転最中
子供が騒ぎ出したら事故につながる可能性もありますものね。
それとも
交通機関を利用して行かれますか?
子供に電車・新幹線を体験させてあげたいから
そう促してもよさそうですが・・・
母が一人でのんびりって どうしてできないんだろうね。
むなしいなぁ~。
主様の気持ちたとえ一石二鳥であっても
水入らずで親の元に居て欲しいという思いやりに
心がほんわかしています。
母にとっては言葉に出せない・出してはいけない唯一の願いかもしれないのに。
どんなに仲良しの嫁姑でも
生きてきた環境の違いですれ違いが生じていて
お互いの気遣いがあってこその仲良しなのに
旦那は単純に仲がいいから安心なんてアホーな事しか考えてくれないものね。
というか14日だから もう実家に居るのかな?
お疲れ様です。

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけな...続きを読む

Qパートの妻

男です。
妻と1歳の女の子と3人暮らしです。

妻が何もかも当たり前と思っているようで、疲れました。パート主婦ってこんなもんでしょうか。

・家計は妻が管理、小遣い制
・妻は妊娠前からパート。育休を経て復帰
・パートは週3、年100万くらい
・持ち家で私の年収は1000万くらい

なのですが、
・共働きだから家事は男もやって当たり前
・男は稼いできて当たり前
・育児も同じくらいやって当たり前
と言う感じです。
こちらはゴミ出しと洗濯、洗い物、水回りの掃除、たまに食事の準備をしています。
しかし、自分のやり方どおりでないと気に入らないらしく、感謝どころかきつくダメ出しされます。

育児は自分の子供ですし、かわいいですから参加することに特に不満はないですが、どうにも他のバランス、あと私に対する態度は納得できません。
子供が小さくて大変なのもわかりますが。。。

いまどきの男はこれくらい普通、と言われるのですが、こんなもんなんでしょうか。みなさんの感覚を教えてください。
年代によって考えも違うかもしれないので、レスいただける時にみなさんの年代も教えてもらえるとありがたいです。

話し合っても平行線というか、私がおかしいような言われようで、かみあいません。
もう、なんか疲れました。

男です。
妻と1歳の女の子と3人暮らしです。

妻が何もかも当たり前と思っているようで、疲れました。パート主婦ってこんなもんでしょうか。

・家計は妻が管理、小遣い制
・妻は妊娠前からパート。育休を経て復帰
・パートは週3、年100万くらい
・持ち家で私の年収は1000万くらい

なのですが、
・共働きだから家事は男もやって当たり前
・男は稼いできて当たり前
・育児も同じくらいやって当たり前
と言う感じです。
こちらはゴミ出しと洗濯、洗い物、水回りの掃除、たまに食事の準備をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の内容を見ると奥様は共働きとはいえかなりゆるく働いてるように感じます。
私の考えですが家計を支えるレベルの働き方、フルタイムや年収200とか稼げる奥様ならやはり一人で育児家事全ては無理なんでお互い協力しないと…と思います。
でも質問者様の年収と奥様の働き方を見るとそこまで旦那さんに言う必要がわかりません。
うちは主人の年収は質問者様の半分、私はパートで年収100いかないくらいですが主人には家事は求めてません。
むしろしてくれたら本当にありがとうと思いますけど当たり前とは違います。
子供は二人いて正直育児はきついので助けてもらってますが二人の子供なのでそこは二人で子育てとは思ってますが…
なんでも当たり前はおかしいですね。まず感謝が大事ですよね。

Q追い出された感じで怖くて家に帰れず、洋服を取りに行ったら、段ボールに全て詰められていて、寂しい気持ち

追い出された感じで怖くて家に帰れず、洋服を取りに行ったら、段ボールに全て詰められていて、寂しい気持ちになりました。話し合いしたくても音信不通でできなくて、話し合いもしないまま、勝手に荷物つめて、離婚しようとしているなんて
なぜ、半年前に入籍なんてしたのか主人の気持ちがわからない

Aベストアンサー

それは、ひどい扱いではないでしょうか?

そうなってしまった原因がわからないのですが、
実家に居させてもらって少し時間をおいてみてはどうでしょうか?
半年でそのような状況なら、今後仲良く協力して生活していくには苦労すると思いますので。

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む


人気Q&Aランキング