AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

カンボジアツアーの食事での安全性について

カンボジアへ大手旅行会社のツアーで行きます。旅行中の食事はツアーで用意されたもの、朝だけホテルのブュッフェを利用します。
①ネットでは屋台や食堂での水・氷・フルーツ・生野菜・ジュースには気をつけるよう書いてありますが、ツアーで用意される食事(レストランとベトナム航空の機内食)も同様でしょうか?
②上記の食品に気をつけてさえいれば腹痛を起こすことはありませんでしょうか?よく食器をティッシュで拭くように書いてありますが、食べ物に気をつけていても料理が載っている皿が不衛生なら腹痛を起こすのではないかと心配です。
ネットではお腹を壊した事例ばかり載っているので心配です。

A 回答 (10件)

>①ネットでは屋台や食堂での水・氷・フルーツ・生野菜・ジュースには気をつけるよう書いてありますが、ツアーで用意される食事(レストランとベトナム航空の機内食)も同様でしょうか?

氷は当地の水で作られます。水源、水路が汚染されていなければ水は安全ですが、氷は取り出され砕かれ容器に移し替えられるものなので、その過程で汚染されることがあります。水源、水路、貯水施設が汚染されていれば、水、氷ともに汚染されます。

一般論で言いますが、どの国でも氷は水道水から作られます。軟水を選ぶ訳でもなく、特別に浄水されることもありません。東南アジア域ですと、一般的には水道水(国によっては、送水管での水圧が低いことから地下水が混入、国によっては地元の人が「飲むべきじゃない」と言う、国によっては「川の水の方がまし」と言う等)に含まれる微細な塵を絹布で濾過した水を凍らせて砕いたものを出荷します。

機内食は地上で作られ、冷凍、冷蔵された状態で機内に移され機内で加熱調理されます。機内で保管している状態から過熱直後(食事中)までは大筋衛生的です。ただし、それを持ち出して後で食べるという状態に持ち込むと、死に至るレベルまで危険な細菌が増殖している場合があります。

また、機内で供される温かい紅茶、コーヒー、緑茶のもとになる水は、機内のタンクに貯蔵された水です。フライト毎に水は入れ替えますが、タンクの清掃は毎回とはいきません。なので、消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム)をこれでもかというぐらい入れます。でないとバクテリアが危険ですから。ちなみにタンク清掃の際は・・・・(伏字)です。

>②上記の食品に気をつけてさえいれば腹痛を起こすことはありませんでしょうか?よく食器をティッシュで拭くように書いてありますが、食べ物に気をつけていても料理が載っている皿が不衛生なら腹痛を起こすのではないかと心配です。

上記は、別にあなたを怖がらせるために書いた訳ではなく、誰に対しても普遍のことです。「日本とは違う」と思うかもしれませんが、街中で売っているお弁当の材料が産地、生産者、農薬の使用履歴など全て考慮されている訳じゃありません。心配になりまくると、怪しげな限定販売商法にひっかかったり、まぁ傍目で見るには面白いのですが。

総論ですが、あなたの場合、①外出しない、②外出中は一切飲食しない、③腹痛の元になる臓器を取り去る、とかその辺が腹痛を防止するための方策です。

赤痢、疫痢、腸チフスに罹患しなければ良いぐらいの感覚をもてなければ、日本国外、いや日本国内でも限定された地域に篭っているしかありません。
    • 0

A型肝炎ウィルスは、細菌や寄生虫ではないので、

微量なら問題はありません。
ただ、肝炎の症状は「腹痛」とは違います。
よくある「水が合わない」場合の硬水が原因の腹痛
=「水に気をつけて」というものとは別です。
野菜や食器についたしずくに気をつけるのは、
主にA型肝炎です。
ただ、コレラなど他にも加熱してないと感染する
病原体も稀にありますので、原則として「飲む水
(缶じゃないジュース含む)」は、一度煮沸した
ものを飲みましょう。
    • 0

①大手旅行会社のツアーであれば、ホテルでの食事、レストランなどでの食事についてはまったく心配ご不要だと思います。

機内食についても同様です。
ただ、屋台などで飲食するときは注意が必要かと思います。というより、お腹に自信のない方は屋台などでの飲食は避けて、ホテルのレストランなどでされるのが安心ではないですか。
②ホテルやレストランなどであれば、そんな心配はいらないと思いますよ。もっとも、ティッシュで拭くくらいで細菌などは除去できないでしょうから、単なる気休め程度ではないですか。いずれにしろ、あまり心配ばかりしていると、料理も美味しくないでしょうし、却って神経質になりすぎて「自己誘発」するかもしれませんよ。
自分のお腹に自信を持って、楽しんできて下さい。
    • 0

日本国内と同じです。

学校給食で死者が出たのも日本だし、海外に出た時だけ気を付けてどうするのかな~?それも朝食として、宿泊されてるホテルのビュッフェ!でしょう。それをどうのこうの言われてもさ。
 だったら自宅で整腸剤をポリポリかじって寝てましょう(@_@;) となるよね。

よく言われることですが、海外に出たら水に気をつけろ!とね。でもね、日本人はペットボトルの水を買ったら安心だと思ってるから困るんですよね。またシャワーの水(お湯)に関しては、細菌だらけでも無頓着。ところでご自宅の給湯設備は清潔ですか?とある貯水槽に遺体が・・・。⇐これも日本だったよね。
 だから言えることは、スーパーやコンビニで貰う個包装の割りばしを何膳かカバンに入れて持って行けば便利(#^.^#)とか、赤ちゃん用のおしりふきやウエットティッシュをカバンに入れておくとかになるんですよね。安全ではなくて便利(#^.^#) 

日本だって食中毒天国だよ。ポテトサラダだって結局、解決しなかったしね。
    • 0

何処の国に出かけても同じですが、東南アジアの場合は、お腹が痛くなるというよりは便が柔らかくなり下痢に近い状態になる場合があります。

それで、普段使い慣れている胃腸薬をお持ち下さい、また、室内と外気では恐ろしく温度差があります。

なので、バスに乗る場合、食堂に入るなどの場合は、上に1枚羽織るものを持参した方が良いです。飛行機の中と同じだと思えば解り易いと思います。それで、風邪を引く場合の為に風邪薬を持参して下さい。

最後に、旅行中は食べ物の好き嫌いで食欲減少して体力が落ちます。なので、ビタミン剤を持参すると体が楽になると思います。

皆様からのコメントで殆ど網羅されていると思いますが、1つだけ。氷に気をつけて下さい。正式に販売している氷とは違う形のものは、お店独自の氷だと思いますので、あまり信頼度はありません。綺麗なキュービックのものは大丈夫だと思いますが、変形している氷は避けて下さい。

楽しい旅を....
    • 0

日本だって決して食中毒が発生しないわけでもないし、海外だって全ての人が食中毒になるわけでもありません。

が、やはり気をつけるに越したことはないでしょう。

一般論としては、日本の旅行会社のツアーで行くようなレストランであれば衛生的にはまずは大丈夫とは思います。
然しながら、そもそも食べなれないものを食べたり飲んだりするわけですから、それだけでも体調を崩す可能性は十分にあるわけです。
さらには、短期間の旅行だとどうしても強行日程になることが多いでしょう。毎日続けて朝早くから夜遅くまで予定が入っていて、本当にゆっくりと休憩する時間もないとすればそれも体調不良の原因になりやすいでしょう。
(体力が落ちれば免疫力も落ちるので、普段であれば影響の無い程度のことでも影響が出やすいでしょう。)

また、東南アジアでは個人的には「屋外と室内の温度差による体調不良」を凄く気をつけています。
外気温が高いにも関わらずレストランやホテルなどがエアコンで室温が凄く低いことが多いです。
外気温と室温が10度以上違うことも珍しくありません。
外が暑いのでついついビールや水を多く飲んでしまい、それから涼しい室内で過ごして身体が冷えて汗はかかないなんてことが繰り返されるとそれだけで下痢になっても不思議は無いでしょう。
    • 0

機内食は問題ないと思いますし、観光地を巡るツアーなら大丈夫ではないでしょうか

別の回答にもあるように、本当に怖いのは火が通っていない魚介類・肉類・卵だと思います
東南アジアでは冷凍・冷蔵保存の技術が日本ほど進歩しておらず、生物の鮮度をキープできません
ですので、大抵のものは火が通らないと口に入れられないことがほとんどです

自分が気をつけているのは概ね以下です

・魚介類、肉類は確実に火が通っていることを確認した上で口にし、またあまり大量に食べない
 →当然ですが、食べれば食べるほどあたる確率が高まるため 少量ならあたる確率を下げられます

・変な味がしたら食べるのを辞める
 →サバイバル能力が必要ですが、これが一番重要です

・飲料はペットボトル、缶、瓶などを飲むようにする
 →ただし、ペットボトルと瓶は開封された形跡がないか、必ず確認してください
  たまに、空き瓶にテキトーな液体を詰めて販売することもあるそうです

とはいうものの、極端に胃腸が弱く、普段から食あたりを起こしやすいようであれば、そもそもの渡航自体を考え直すべきです

ちなみに最後の手段としては「正露丸」があります
食べるまえに飲んでおくと、食あたりを軽減できるそうですので参考までに
    • 0

極度に気を付ける人ほど、(日本国内旅行でも)腹痛や下痢になる確率が高いようです。

ツアーで観光地に行くんですから、周りの外国人が食べているようなものを食べていりゃ、心配することなどなしです。
    • 0

東南アジアでの旅行では「当たるときは当たる」としか言えません。

もっとも機内食は大丈夫です。国際的な管理基準があって違反したり食中毒を起こすと取引停止になるからです。

ホテルの食事は屋台よりマシですが、日本レベルで大丈夫とは言えません。

>ネットではお腹を壊した事例ばかり載っている。
これは当たり前で、健康に怪我なく帰国できたならわざわざ書きません。お腹を壊して予定通りに行かなかったから、エピソードを書けるのです。

だから実際には何事も起きずに帰ってきている人も沢山いるでしょう。カンボジアでもどこでも、渡航者の半数以上がお腹を壊すようなら、外務省の渡航先情報に注意情報が出るでしょうし、治療費がうなぎ昇りになるので、保険代金も高くなるでしょう。

実際にはそういうことはありませんので、お腹を壊さないひとも多いと考える方が妥当だと思います。

以下は対処法です。
・食器やスプーンなどはアルコールの入ったウエットテッシュで拭きましょう。日本から持って行ってください。
・飲み物は瓶詰め缶詰だけでにしましょう。または確実に沸騰させた暖かい飲み物にしましょう。
・氷は特に危険、生野菜も危険です。火の通ったものだけ食べましょう。
・卵や刺身など生、半熟のものは絶対食べない方がいいでしょう。安全なことも多いでしょうが、当たった時の症状が激烈なことが多いからです。
・以外にうっかりするのが歯磨きなどの水、ミネラルウォーターなどを使うと安全性が高まります。
    • 0

全部気を付けた方が良いかもですねぷん

でも 私も今度インドに行く予定ですけれどぷん
何喰っても お腹壊さない人もいるみたいですぷんぶは・・逆にこわぷんぶは・・

ウェットティッシュやお薬を常備でぷん
    • 0