AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

カンボジアツアーの食事での安全性について

カンボジアへ大手旅行会社のツアーで行きます。旅行中の食事はツアーで用意されたもの、朝だけホテルのブュッフェを利用します。
①ネットでは屋台や食堂での水・氷・フルーツ・生野菜・ジュースには気をつけるよう書いてありますが、ツアーで用意される食事(レストランとベトナム航空の機内食)も同様でしょうか?
②上記の食品に気をつけてさえいれば腹痛を起こすことはありませんでしょうか?よく食器をティッシュで拭くように書いてありますが、食べ物に気をつけていても料理が載っている皿が不衛生なら腹痛を起こすのではないかと心配です。
ネットではお腹を壊した事例ばかり載っているので心配です。

A 回答 (10件)

>①ネットでは屋台や食堂での水・氷・フルーツ・生野菜・ジュースには気をつけるよう書いてありますが、ツアーで用意される食事(レストランとベトナム航空の機内食)も同様でしょうか?



氷は当地の水で作られます。水源、水路が汚染されていなければ水は安全ですが、氷は取り出され砕かれ容器に移し替えられるものなので、その過程で汚染されることがあります。水源、水路、貯水施設が汚染されていれば、水、氷ともに汚染されます。

一般論で言いますが、どの国でも氷は水道水から作られます。軟水を選ぶ訳でもなく、特別に浄水されることもありません。東南アジア域ですと、一般的には水道水(国によっては、送水管での水圧が低いことから地下水が混入、国によっては地元の人が「飲むべきじゃない」と言う、国によっては「川の水の方がまし」と言う等)に含まれる微細な塵を絹布で濾過した水を凍らせて砕いたものを出荷します。

機内食は地上で作られ、冷凍、冷蔵された状態で機内に移され機内で加熱調理されます。機内で保管している状態から過熱直後(食事中)までは大筋衛生的です。ただし、それを持ち出して後で食べるという状態に持ち込むと、死に至るレベルまで危険な細菌が増殖している場合があります。

また、機内で供される温かい紅茶、コーヒー、緑茶のもとになる水は、機内のタンクに貯蔵された水です。フライト毎に水は入れ替えますが、タンクの清掃は毎回とはいきません。なので、消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム)をこれでもかというぐらい入れます。でないとバクテリアが危険ですから。ちなみにタンク清掃の際は・・・・(伏字)です。

>②上記の食品に気をつけてさえいれば腹痛を起こすことはありませんでしょうか?よく食器をティッシュで拭くように書いてありますが、食べ物に気をつけていても料理が載っている皿が不衛生なら腹痛を起こすのではないかと心配です。

上記は、別にあなたを怖がらせるために書いた訳ではなく、誰に対しても普遍のことです。「日本とは違う」と思うかもしれませんが、街中で売っているお弁当の材料が産地、生産者、農薬の使用履歴など全て考慮されている訳じゃありません。心配になりまくると、怪しげな限定販売商法にひっかかったり、まぁ傍目で見るには面白いのですが。

総論ですが、あなたの場合、①外出しない、②外出中は一切飲食しない、③腹痛の元になる臓器を取り去る、とかその辺が腹痛を防止するための方策です。

赤痢、疫痢、腸チフスに罹患しなければ良いぐらいの感覚をもてなければ、日本国外、いや日本国内でも限定された地域に篭っているしかありません。
    • good
    • 0

A型肝炎ウィルスは、細菌や寄生虫ではないので、


微量なら問題はありません。
ただ、肝炎の症状は「腹痛」とは違います。
よくある「水が合わない」場合の硬水が原因の腹痛
=「水に気をつけて」というものとは別です。
野菜や食器についたしずくに気をつけるのは、
主にA型肝炎です。
ただ、コレラなど他にも加熱してないと感染する
病原体も稀にありますので、原則として「飲む水
(缶じゃないジュース含む)」は、一度煮沸した
ものを飲みましょう。
    • good
    • 0

①大手旅行会社のツアーであれば、ホテルでの食事、レストランなどでの食事についてはまったく心配ご不要だと思います。

機内食についても同様です。
ただ、屋台などで飲食するときは注意が必要かと思います。というより、お腹に自信のない方は屋台などでの飲食は避けて、ホテルのレストランなどでされるのが安心ではないですか。
②ホテルやレストランなどであれば、そんな心配はいらないと思いますよ。もっとも、ティッシュで拭くくらいで細菌などは除去できないでしょうから、単なる気休め程度ではないですか。いずれにしろ、あまり心配ばかりしていると、料理も美味しくないでしょうし、却って神経質になりすぎて「自己誘発」するかもしれませんよ。
自分のお腹に自信を持って、楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

日本国内と同じです。

学校給食で死者が出たのも日本だし、海外に出た時だけ気を付けてどうするのかな~?それも朝食として、宿泊されてるホテルのビュッフェ!でしょう。それをどうのこうの言われてもさ。
 だったら自宅で整腸剤をポリポリかじって寝てましょう(@_@;) となるよね。

 よく言われることですが、海外に出たら水に気をつけろ!とね。でもね、日本人はペットボトルの水を買ったら安心だと思ってるから困るんですよね。またシャワーの水(お湯)に関しては、細菌だらけでも無頓着。ところでご自宅の給湯設備は清潔ですか?とある貯水槽に遺体が・・・。⇐これも日本だったよね。
 だから言えることは、スーパーやコンビニで貰う個包装の割りばしを何膳かカバンに入れて持って行けば便利(#^.^#)とか、赤ちゃん用のおしりふきやウエットティッシュをカバンに入れておくとかになるんですよね。安全ではなくて便利(#^.^#) 


 日本だって食中毒天国だよ。ポテトサラダだって結局、解決しなかったしね。
    • good
    • 0

何処の国に出かけても同じですが、東南アジアの場合は、お腹が痛くなるというよりは便が柔らかくなり下痢に近い状態になる場合があります。



それで、普段使い慣れている胃腸薬をお持ち下さい、また、室内と外気では恐ろしく温度差があります。

なので、バスに乗る場合、食堂に入るなどの場合は、上に1枚羽織るものを持参した方が良いです。飛行機の中と同じだと思えば解り易いと思います。それで、風邪を引く場合の為に風邪薬を持参して下さい。

最後に、旅行中は食べ物の好き嫌いで食欲減少して体力が落ちます。なので、ビタミン剤を持参すると体が楽になると思います。

皆様からのコメントで殆ど網羅されていると思いますが、1つだけ。氷に気をつけて下さい。正式に販売している氷とは違う形のものは、お店独自の氷だと思いますので、あまり信頼度はありません。綺麗なキュービックのものは大丈夫だと思いますが、変形している氷は避けて下さい。

楽しい旅を....
    • good
    • 0

日本だって決して食中毒が発生しないわけでもないし、海外だって全ての人が食中毒になるわけでもありません。


が、やはり気をつけるに越したことはないでしょう。

一般論としては、日本の旅行会社のツアーで行くようなレストランであれば衛生的にはまずは大丈夫とは思います。
然しながら、そもそも食べなれないものを食べたり飲んだりするわけですから、それだけでも体調を崩す可能性は十分にあるわけです。
さらには、短期間の旅行だとどうしても強行日程になることが多いでしょう。毎日続けて朝早くから夜遅くまで予定が入っていて、本当にゆっくりと休憩する時間もないとすればそれも体調不良の原因になりやすいでしょう。
(体力が落ちれば免疫力も落ちるので、普段であれば影響の無い程度のことでも影響が出やすいでしょう。)

また、東南アジアでは個人的には「屋外と室内の温度差による体調不良」を凄く気をつけています。
外気温が高いにも関わらずレストランやホテルなどがエアコンで室温が凄く低いことが多いです。
外気温と室温が10度以上違うことも珍しくありません。
外が暑いのでついついビールや水を多く飲んでしまい、それから涼しい室内で過ごして身体が冷えて汗はかかないなんてことが繰り返されるとそれだけで下痢になっても不思議は無いでしょう。
    • good
    • 0

機内食は問題ないと思いますし、観光地を巡るツアーなら大丈夫ではないでしょうか


別の回答にもあるように、本当に怖いのは火が通っていない魚介類・肉類・卵だと思います
東南アジアでは冷凍・冷蔵保存の技術が日本ほど進歩しておらず、生物の鮮度をキープできません
ですので、大抵のものは火が通らないと口に入れられないことがほとんどです

自分が気をつけているのは概ね以下です

・魚介類、肉類は確実に火が通っていることを確認した上で口にし、またあまり大量に食べない
 →当然ですが、食べれば食べるほどあたる確率が高まるため 少量ならあたる確率を下げられます

・変な味がしたら食べるのを辞める
 →サバイバル能力が必要ですが、これが一番重要です

・飲料はペットボトル、缶、瓶などを飲むようにする
 →ただし、ペットボトルと瓶は開封された形跡がないか、必ず確認してください
  たまに、空き瓶にテキトーな液体を詰めて販売することもあるそうです

とはいうものの、極端に胃腸が弱く、普段から食あたりを起こしやすいようであれば、そもそもの渡航自体を考え直すべきです

ちなみに最後の手段としては「正露丸」があります
食べるまえに飲んでおくと、食あたりを軽減できるそうですので参考までに
    • good
    • 0

極度に気を付ける人ほど、(日本国内旅行でも)腹痛や下痢になる確率が高いようです。

ツアーで観光地に行くんですから、周りの外国人が食べているようなものを食べていりゃ、心配することなどなしです。
    • good
    • 0

東南アジアでの旅行では「当たるときは当たる」としか言えません。



もっとも機内食は大丈夫です。国際的な管理基準があって違反したり食中毒を起こすと取引停止になるからです。

ホテルの食事は屋台よりマシですが、日本レベルで大丈夫とは言えません。

>ネットではお腹を壊した事例ばかり載っている。
これは当たり前で、健康に怪我なく帰国できたならわざわざ書きません。お腹を壊して予定通りに行かなかったから、エピソードを書けるのです。

だから実際には何事も起きずに帰ってきている人も沢山いるでしょう。カンボジアでもどこでも、渡航者の半数以上がお腹を壊すようなら、外務省の渡航先情報に注意情報が出るでしょうし、治療費がうなぎ昇りになるので、保険代金も高くなるでしょう。

実際にはそういうことはありませんので、お腹を壊さないひとも多いと考える方が妥当だと思います。

以下は対処法です。
・食器やスプーンなどはアルコールの入ったウエットテッシュで拭きましょう。日本から持って行ってください。
・飲み物は瓶詰め缶詰だけでにしましょう。または確実に沸騰させた暖かい飲み物にしましょう。
・氷は特に危険、生野菜も危険です。火の通ったものだけ食べましょう。
・卵や刺身など生、半熟のものは絶対食べない方がいいでしょう。安全なことも多いでしょうが、当たった時の症状が激烈なことが多いからです。
・以外にうっかりするのが歯磨きなどの水、ミネラルウォーターなどを使うと安全性が高まります。
    • good
    • 0

全部気を付けた方が良いかもですねぷん


でも 私も今度インドに行く予定ですけれどぷん
何喰っても お腹壊さない人もいるみたいですぷんぶは・・逆にこわぷんぶは・・

ウェットティッシュやお薬を常備でぷん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の入国審査について

私は母(75歳)を連れて兄弟に会いにタイに行く予定です。
その際の入国審査が不安です。

こちらのサイトで一緒に入国審査を受けられる国もあるという事を知りました。
タイは家族と一緒に入国審査がうけられますでしょうか?

私は英語は不得意でサポートをどうしたらいいのか不安です。
世界情勢が良くない今タイの入国審査は厳しいですか?
英語も話せず無謀とのご指摘もあろうかと思いますが情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

>こちらのサイトで一緒に入国審査を受けられる国もあるという事を知りました。
>タイは家族と一緒に入国審査がうけられますでしょうか?

基本は一人一人ですが、タイ人の感覚では、75歳にもなる母親のフォローを子がしていない方が「おかしい」です。
なので、一緒に審査ブースに進んで、何か聞かれたら子がフォローするという形の方が望ましいです。

>私は英語は不得意でサポートをどうしたらいいのか不安です。

聞かれるとしても、社交辞令として入国の目的、どこのホテルに泊まるか、何日いるか、帰りのチケットは持っているか、それだけです。
英語でスケジュール表でも作っておいて、審査官が何かいったら提示すれば良いでしょう。十分伝わります。

英語が不得意ならばタイ語を覚えましょう。母親を指差して「クンメー(お母さん)」、自分を指差して「ルーク(子供)」だけで随分と雰囲気は和むと思います。
私などは、からかわれたという認識ですが「お前、喋れるタイ語を喋ってみろ、ためしに1から10まで数字を言ってみろ」とか言われて、面倒臭いなと思いつつ、現行タイ民法が抱える矛盾点を指摘しましたけどね。

>世界情勢が良くない今タイの入国審査は厳しいですか?

あなたは、ISで活動して国際手配を受けていますか? どうみてもイスラム原理主義者のような格好をしていますか? そうであれば相当に厳しいでしょう。絶滅危惧種の動植物を移動しようとしたり、麻薬類を移動しようとしたり、日本から種籾を持ち込もうとすれば、厳しい措置は受けると思いますが、老親を連れた孝行息子がそれをカムフラージュにして犯罪を試みるのでなければ、厳しい要素はないですよ。

>英語も話せず無謀とのご指摘もあろうかと思いますが情報をお願いいたします。

そんな無駄に謙る必要もないでしょう。タイの公用語はそもそも英語じゃありません。日本に来る外国人の全てが日本語を話せるわけじゃありませんし。

>こちらのサイトで一緒に入国審査を受けられる国もあるという事を知りました。
>タイは家族と一緒に入国審査がうけられますでしょうか?

基本は一人一人ですが、タイ人の感覚では、75歳にもなる母親のフォローを子がしていない方が「おかしい」です。
なので、一緒に審査ブースに進んで、何か聞かれたら子がフォローするという形の方が望ましいです。

>私は英語は不得意でサポートをどうしたらいいのか不安です。

聞かれるとしても、社交辞令として入国の目的、どこのホテルに泊まるか、何日いるか、帰り...続きを読む

Qマレーシアで、トイレの横にある水道ホースのある部屋は何ですか?

マレーシア サラワク州 クチンへ行ってきました。
トイレに続いてドア付きの部屋があります。
そこには低い位置に水道ホースが付いている。設備はそれだけです。
シャワー室にしては水道の位置が低いです。排水口もありません。
何の部屋でしょうか? 何カ所かにありました。

Aベストアンサー

間違いをお許し下さい。
下痢した時使ってしまいました

Qホテル予約サイトによって価格が違う理由は?

海外のホテルを予約しようと思い、予約サイトで価格を調べています。

同じホテル、同じグレードの部屋でも、予約サイトによって価格が違うのですが、なぜなのでしょうか?
宿泊費が1万円以下の部屋で、サイトによって3000円くらいの差があります。

想像した範囲では、部屋のグレードは同じでも、位置的な優劣があるとか。
たとえば、安いサイトで契約すると、1階の部屋でロビーの騒音が聞こえてくるとか、窓はあるけど日当たりが悪いとか。
などと思ったのですが、サイトによって予約できる部屋が違うとかってあり得るでしょうか?

ちなみに、安いサイトは事前払いですが、キャンセル条件などは同じです。
高いサイトは口コミが多いですが、安いサイトは口コミがゼロでした。

安い方がいいのですが、事前払い、口コミなし=利用者がいない?など不安です。

Aベストアンサー

ホテルの旅行業者(予約サイトなどを含む)への卸値の値付けは非常に複雑です。
旅行業者側が何室位の販売を目標(あるいは確約)するか等にもよります。
もちろんそれは時期やカレンダーの休みの並びなどによっても変わります。
階数や建物のどちら側かなども影響します。
ホテル側での旅行業者の評価結果でも変わります。
また旅行業者側の企画や戦略、企業努力による部分も関係します。
ですので外から見て「こういう理由でこれだけの料金差が出ている」と言うのは難しい、、、というか無理です。

なお、クチコミの有無は利用者の年齢や嗜好(思考&志向&指向)にもよります。
様々な予約サイトを見たり利用したりして経験的に感じるているのは「とにかく価格優先で利用される方は、自身の利用後の事には興味があまりない。(=わざわざクチコミを投稿するような面倒はしない)」ということです。もちろん皆が皆ではないですが、そういう傾向があるように感じている、、、ということです。

参考まで。

Q中国の航空会社ですが中国語で良くわかりませんが?

中国の航空会社ですが中国語で良くわかりませんが
中国語分かる方教えて下さい。
上海から日本の茨城空港までの航空券ですがホームページでは日本円で99円など書いて居りますが
実際は幾らでしょうか?
お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

中国の春秋航空
https://www.ch.com/

Aベストアンサー

右上で、言語を日本語にして見ましょう。

Q名前について質問です。 私の名前は『みな』と言います。 私は学校で言語系の勉強をしていて、この間はア

名前について質問です。
私の名前は『みな』と言います。
私は学校で言語系の勉強をしていて、この間はアメリカに短期間ではありますが、留学しました。
中国人やアメリカ人、アフリカ人など様々な国籍の方と友達になりましたが、友達になった人の何人かは私の名前は覚えやすい外国にもいる名前だと言っていました。中国人の友達にはみなはchinese nameだよて言われたり、インドでも結構メジャーな名前だと話してくれました。そこで気になったのですが、みなて言う名前は結構外国人の方に多い名前なのでしょうか。また多いとしたらどこの国に、広く使われているのかなとふと疑問に思って、質問させて頂きました。素朴な疑問ではありますが、答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Mina」という名前は、アメリカでは、1880年頃には、人気ランキングで200位前後であったそうです。

が、その後1900年代半ばぐらいまでに、順位が徐々に落ちて行き、以降は1000位を割っていたようですが、2000年代に入って、再び人気が回復してきたようです。

因みに、2017年は、723位とか。。。

他国では、ノルウェー 2015年  48位、
     ドイツ   2016年  80位
     イギリス  2015年 790位 
等ですから、ヨーロッパでも、同名の人が居るようですね。

又、Minaは、
Wilhelmina(英語とオランダ語)の短縮形として使われ、親愛の情を表すには、Minnieを。。。
インドのヒンズー語で、魚座と同じとか。。。

Minnaが、
Wilhelmina(ドイツ語)やVilhelmina(スウェーデン語やフィンランド語)の短縮形として使われ、親愛の情を表すには、Mimmiを。。。

Miinaも、
Vilhelmina(フィンランド語)の短縮形として使っているようです。

Q高校三年生の女です。 卒業旅行(2月)で4人で海外に行こうと思うのですが、オススメの国はありますか?

高校三年生の女です。
卒業旅行(2月)で4人で海外に行こうと思うのですが、オススメの国はありますか?
最初にグアムを予定していたのですが、ミサイルの関係でやめました。
ちなみに予算は8万円くらいです。

Aベストアンサー

私も台湾に1票です。
東京で並ばなくてもミシュランラーメン蔦がオープンしてますから、
味見でもして帰ってくれば良いのでは?
地図が有れば何とか辿り着けるでしょう。

QESTA申請の適格性質問で、誤って『はい』として申請して、渡米拒否の返事がきました。 再申請しても大

ESTA申請の適格性質問で、誤って『はい』として申請して、渡米拒否の返事がきました。
再申請しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

えっと、適格性質問で間違って「はい」とした場合、安易に再申請するのは逆に危険です。

https://insolutions.jp/immigration/apply-esta-usa/refuse-esta/
このサイトで説明している通り、
1.適格性-質問事項1「伝染病、精神疾患」を問う質問における間違い回答(「いいえ」なのに「はい」と回答)は、ESTA認証拒否より24時間以上たってから再申請すれば訂正、承認されることがあります。
その一方で
2.適格性-質問事項8「アメリカ滞在許可期間超過(オーバースティ)」を問う間違い回答(「いいえ」なのに「はい」と回答)は、再申請ではダメです。自分が過去にオーバーステイをしていないということを訴えてあちら側でそれが確認された場合に再申請が認められます。

ですからまずはCBPアメリカ税関国境警備局へ釈明文を英語で作成し送信しましょう。必要に応じて相手が要求する書類などを準備することになるかもしれませんが、安易に再申請して再度拒否られたらもう次はありません。それよりはいいと考えます。

Qブラジル行きの飛行機の経由地について

ブラジル行きの飛行機の経由地ですが、アメリカは必ず経由しなければいけないのでしょうか?
アメリカは薬物前科の審査に厳しい国らしいですが、強制送還されるのは嫌なので、違う国を経由して行きたいのですが、その場合、チケット代なども高くなるのでしょうか?
格安航空券で検索すると、どれもアメリカ経由のものでした。

詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

アメリカはたとえトランジットでも「必ず入国審査・税関検査をする」国のひとつです。(他にはロシアなどがあります)
ですからトランジットでもESTAを申請しないと、日本に強制送還されます。

ちなみに、カナダのほうが少し緩いですが、それでも入国審査・税関検査はあります。eTAを事前にとらないといけないのも同じです。
その上でトロント経由のカナディアンエアーがリオやサンパウロまで飛ばしています。

さらに今年の2月からメキシコ行きの直行便をANAが運航し始めました。でも、メキシコも入国審査・税関検査があります。

ですから、トランジットで入国審査を受けたくないなら、西回りしかありません。便数も多く安いのはドバイ経由だと思います。

Q東南アジア旅行の費用はどれくらいあれば良いですか?

東南アジア旅行の費用はどれくらいあれば良いですか?

Aベストアンサー

どこに行くか・何で行くか・現地で何をするか次第ですので、個人的経験踏まえざっくりと行きます

インドネシアの場合、バリなどの観光地はお金が結構かかりますよ
ジャカルタなど観光に関係ない場所なら安く抑えられますが

成田〜ジャカルタ間の往復が、レガシーキャリアの直行便利用で約60,000円前後
ジャカルタ〜インドネシア国内の国内便往復は、ガルーダ利用で約20,000円前後
(もっと安い国内便も多いが、安全面などの理由から初心者にはオススメしない)
宿泊が1泊5〜6,000円の中級ホテル利用で仮に4泊として、120,000円あればいいんじゃないかな
エアーをLCCなどに格下げし、ホテルもロスメン利用でもっと抑えることも可能だが

※オフシーズンの場合
※バリ島、ロンボク島などのリゾートで過ごすと仮定して

タイだと上記条件でバンコク4泊なら、100,000円でお釣りがきます
食事やホテルなど、日本人にも受容可能な衛生状態と安全性を確保するなら、どこに行くにも100,000円は必要と心得てください
なお、韓国・台湾・香港など近場はその限りではありません

どこに行くか・何で行くか・現地で何をするか次第ですので、個人的経験踏まえざっくりと行きます

インドネシアの場合、バリなどの観光地はお金が結構かかりますよ
ジャカルタなど観光に関係ない場所なら安く抑えられますが

成田〜ジャカルタ間の往復が、レガシーキャリアの直行便利用で約60,000円前後
ジャカルタ〜インドネシア国内の国内便往復は、ガルーダ利用で約20,000円前後
(もっと安い国内便も多いが、安全面などの理由から初心者にはオススメしない)
宿泊が1泊5〜6,000円の中級ホテル利用で仮に4泊と...続きを読む

Q北朝鮮の人々

今話題の北朝鮮
ミサイルや核などに注意をしなければいけないと思いますが、少し違う所に目が向きました

ニュースや北朝鮮を訪れた人の旅行記などの写真を見ると、街がとても閑散としています
人がいないというか、、、
でも平壌の人口は258万人だと言います
盛ってるとしても100万人以上はいるはず
なのに写真で見る平壌はすごく閑散としているのです
私が住んでいる市は50万人いかない人口ですが、たくさん人がいます
100万人以上いたらもっと人でごった返していてもいいと思うのですが、何故あんなにも人の気配が無いのでしょうか
普段市民はどこにいるのか・・・
街並みも綺麗すぎるし
報道されない所には普通に家がひしめき合って人もたくさんいるのでしょうか

何かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ!

Aベストアンサー

>報道されない所には普通に家がひしめき合って人もたくさんいるのでしょうか

ショーウィンドウの裏側には、エレベータもない中途半端な階数の公営住宅の狭い部屋に人は住んでいます。しかしながら、そのようなところに外国人は入れませんし、見せません。
また、職場、学校、地域の集会所では就業後や放課後、土日に集めさせられ、建前上は自主的な総括や自己反省、政府の指示や金日成講話の暗記などをさせられます。


人気Q&Aランキング