アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倦怠期!?私もしっかりした性格とは程遠いのですが、それに輪をかけてビックリするほど何事にも考えの甘い夫にほとほと疲れ果て、ここ1週間位なるべく一人でいたかったり目を見て会話する気にもなれません。それもさすがにまずいかと思い、さっき、今思っていることを話してみたものの、「いつもそうやって責め口調だから(私が)嫌なんだ」「そんなに(夫のことが)嫌なら出ていけば?」で終わろうとするので建設的な話し合いには程遠く、この年で一体どうしたら良いのかわからず困っています(結婚10カ月目の再婚同士、夫50代、私40代、子供はいません)。

夫は自分でも“詰めが甘い”という認識はあるものの、それを私から言われると必ず抵抗します。私が何も言わなければ、やさしくておおらかな性格のいわゆる“いい人”なので、恋人までならそれでもOKですが、夫婦となると運命共同体でもあるので軌道修正をしなければならないことも多々あり、その度に夫もでしょうが私も嫌な思いをすることになり…確かに私も口うるさいところがあるし言い方もストレートで、自分で何も考えず頼りないどころか情けない夫に対して私も呆れ果てている部分もあるので、きつい言い方や上から目線なところがあるとは思います。

結婚直前に婚姻届がまだ書けていなくて「署名もしてもらわないといけないから焦るね」と言ったら「いざとなったら白紙のにサインしてもらえばいいよ」という、私にとってはあり得ない無責任な返事でビックリしたことから始まり…。

昨年結婚して、十数年前に夫が(前の奥さんと)購入したこの建売住宅に引っ越してきて荷ほどきをしようにも、雪のように積もった埃や至るところに置いてある不用品を掃除しなくては進まず、引っ越して初めて入ったお風呂はお湯の中にヌルヌルした物体が存在する気持ち悪いもので、台所のたらい(?)はカビで真っ黒、想像を絶する世界に新婚早々ドン底に突き落とされました(それでも義母は「仕事をしながら○○(夫の名前)はよくここまで片付けてがんばった」と言っていてビックリしました)。

その後も数え上げればきりがありませんが、結婚相談所(で出会いました)の夫のプロフィールには「結婚したら、家庭に入ってもらっても仕事をしてもらっても、どちらでも構いません。」と書いてあって年収も悪くないにも関わらず(昔はパチンコをしていたようですが、今はギャンブルもお酒もタバコもしない人です)、色々あって結局今現在貯金と言えるものがほとんどありません。しかも家計簿をつけてみると毎月赤字でこれはさすがにまずいと思い、ファイナンシャルプランナーさんのマネーセミナーに夫と一緒に行き、次回の個別相談も予約したところ、直前に「お金お金って、お金のことばかり神経質に考えるのはいやだ」と言い出したので私が一人で行って話を聞いてきて、それを夫に伝えてやっとのことで夫の入りすぎている生命保険を少し削り(それでもまだ世の中の平均額より高いです)、保険金の今下ろせる分で車のローンを完済し、二人で銀行に行って家のローンの金利を下げてもらって少しはいい状況になりました。

が、夫はアイドルオタク・テレビ&ゲーム&テレビ依存症のためスカパーなども含む通信費が毎月とてもかさんでいることについては「趣味なんだから!」と怒らんばかりの勢いで、老後のお金に困ることはないと何の根拠もなく思っているので、さっきの話し合いで「老後のためには3,000万円ないと安心できないらしいよ」と言ったら「そんなお金みんなが用意してるわけ?」と返ってくるので「そりゃ私たち世代でも貯金がない世帯も何割かはいるらしいけど、そうじゃなくて、老後本当に二人で路頭に迷ったら困るから言ってんじゃん。いつもそうやって下ばっかり見るんじゃなくて、もうちょっと向上心を持てないかなぁ」と、これまでの度重なるこんなことあんなことの積み重ねで、私も確かに口調がきつくなってしまいます。お金のことは今後も支出縮小をしていく必要があると思うので、今から気が重いです。

でもどうにか夫婦として普通にやっていきたいので、さっき「(夫が)自分で考えて行動するのが苦手だってわかってきたから、なるべく私が言葉で伝えられることは言うようにするよ」と伝えました(夫の反応も薄かったし、余計なお世話なのでしょうか。それに結婚前から月に2回のペースで会社を休んでいたのも色々言った結果直ったのですが、あまり言いすぎても本人は否定しますが甘えてこられる感が強まったのを感じたので最低限にしようと思っています)。

ただ、また仲良しモードに戻ったとしても会話していて調子よくなってくるとやっぱり考えの甘さ・浅さの見える言動にイラッとさせられるのが憂うつですが、私が神経質すぎる部分もあると思います。

自分が少し大人になって接することができればいいのですがそれも無理そうなので、今後は“夫婦仲良く”よりも“夫婦として困らない最低限の範囲で”うまく付き合っていけたらと思っています。

まとまりのない文章、子供っぽい内容で申し訳ありませんが、お知恵を拝借できましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

既婚30代男です。

(;・∀・)ズボラですね(笑)
まあ、ズボラですが50年以上それで生きて来られたので本人にすればそれでいいんだと思いますよ。
せっかく再婚してまたパートナーを得たのだから仲良くいきましょう\( 'ω')/
喧嘩しても詰まらないだけですよ(笑)

ズボラな旦那は奥さんが締めていけばいいんです!
それに節制術大したものですね(・∀・)
保険を解約して車のローンを完済!
さらに家の金利も下げて貰うなんて凄いです\( 'ω')/\( 'ω')/
この調子でがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ぽん_ぽん_3 さん

あんなマイナスオーラ全開の文章を読んでいただいた上に的を得たやさしいお返事までくださり、ありがとうございますm(__)m

ズボラ(笑)‼そういう言い方もあるんだなぁと思わず笑ってしまいました。

がんばって少しずつ夫との物理的距離を縮めてみましたが、今朝もイラッとさせられることがあり、「そんな言い方をされたんじゃ責められたとしか思えない」と怒り口調で言われたので、もう少し自分の気持ちを整理して夫のことを思いやった話し方ができる余裕ができるまで、もう少し距離を置いた方がお互いのためによいと思いました。

おかげさまで少しずつ事の本質が見えてきたので、まずはお互いに無理のないように(ぽん_ぽん_3 さんにも書いていただいたように、ここまで長年“これでよし”でやってきたのに今となって私にやいのやいのと言われる夫もキツい状態だと思うので)やっていきたいと思います。

前に進む力を与えてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m