はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「軽うつ」と診断されました。定期的に通っている婦人科で軽うつと診断されました。今年の初め頃、ご飯が食べれなくなり、眠れなくなりました。
原因はいくつか思い当たるのですが、
①昨年5月~12月まで、ダイエット目的で運動(ウォーキング、水泳、軽い筋トレetc)をしていたのに停滞期がきたため辞めてしまった。この時-9kgに成功したが急に体重を落としたため生理が2ヶ月止まってしまった。
急に運動を辞めたり生理不順になる事で精神的に病んだりしますか?

②フルタイム勤務や家事育児で疲れていて一度休職したかったが、叶わなかった。
職場に不満はありませんが、時間に追われる生活にとても疲れていました。

③主人の酒乱。ある一定の量を超えると暴れて暴言を吐いたり物を壊したりします。昔はDVもありました(今はDVはありません)
普段から顔色を伺うところはあります。

その他、仲の良いひとの不幸、
主人の家族のことなど沢山あるのですが…

今ここに書き出してみると、原因は、全てかな?と思いました。すごくストレスになっていたのかもしれません。

ある日の夜、突然、動悸がして、漠然とした不安に襲われました。元々不安障害がありますが、それとは違う今までにない強い不安感でした。会社にも、家にも居場所がない、心から安らげる場所がない 本当にこの悩みを理解してくれる人はいない と思いました。外に行くのも億劫でした。事故にあったら?どうしよう、、とか 子供にも過剰な心配をしたりしてしまいます。死ぬのも生きるのも怖いのです。何故こんな精神状態になってしまったんでしょうか。。色々と抱えすぎてしまったのか
心を奮い立たせて仕事にだけは行っています。
会社でも突然不安が襲いかかってきたり、動悸が始まったりしますが 会社に行くのを辞めたら本当に鬱になってしまうと思ったから、、
仕事を辞めて、少し休職をしたいと思った時に
辞めていたら、こんなに酷くなっていなかったと思います。仕事に、家のこと、主人のことに キャパオーバーだったのですかね。

今、1日3回で抑肝散を出されていますが
初めてジェイゾロフト25mが出されました。不安感があるだけに、抗うつ剤を飲むのが怖くて飲めません。ですがら今より酷くなるのも嫌です
もう、ゴチャゴチャと考えるのが疲れました。
私は一体どうしちゃったんでしょう??
助けてください。

質問者からの補足コメント

• 現在は睡眠もとれて、食事もできます。

A 回答 (7件)

栄養不足で家族にアルコール依存症の方がいるというところは大きいでしょうね。

逆に言えば、薬が必要ないなら通院しても病院では治療の仕様がないという面もありますね。
    • 0

調べすぎる気持ちもよく分かりますよ、私もそうだったから。

でも、ネットをすべて、信じてはだめですよ!
半分は違うらしいです。
元気になれるよう、お薬をしんじて、頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます!

軽うつの、その間に早くお薬で治りましょう!!

お薬を怖がってはだめです。
大丈夫ですよ、気持ちが落ち着くし、今お薬に頼ったほうがいいですよ。
治ったら、徐々にやめれますよ。
心の風邪なんですから、きっと、また、元気になれます。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べすぎていたかもしれません。そうですね、悪化しないようちゃんと飲みたいと思います。

薬は飲まなければ治療が始まりません。

ネットで調べた内容を見て、抗うつ薬に不安を抱いているのでしょうが、副作用ばかり気にしていても意味がありません.

抗うつ薬には、多くの患者さんが経験する副作用(次第になれる)ものと、出てはいけない(服用中止)ものとがありますが、出てはいけない副作用は滅多に出るものではありません。

すでに漢方による治療は限界にきていると診断したからこそ、主治医が抗うつ薬を出したのでしょう。

次回、診察時に、「抗うつ薬を飲まなかった」と答えれば、患者さんは増える一方の病気ですから、下手をすれば医師に見放されます。あなたと同じような方は結構いて、医師に見放されて、自宅からどんどん遠い病院へ通わなければならなくなる方も大勢います。

考えることに疲れる必要はないのですから、出された薬はしっかり飲みましょう。特に抗うつ薬は即効性がなく、飲むのが遅れれば遅れるほど効くのが遅くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにどんな薬なのか調べすぎてしまったところはあります。勇気を出して飲んでみたいと思います。

今、夏の厳しさを越えて、みんな体調が悪くなる時期でもあるんですよね。

仕事と家事と、家族とのぎくしゃくした空気、のびやかな自分は何処へ行ったのか。基本的にアナタは、もっと大らかに過ごしたいと思っているのかもしれない。
かごの中の鳥は、空気を思うように吸えていない。
人間ってもっと自由に、過ごす生物じゃないか。そんな風に思うことがあります。

もし閉経を迎えておられるとすれば、ホルモン治療とか、漢方とか、
色んな治療があるようですね。
50代になり、夫が定年する前辺りに、心身の負荷がかかり、自立した生活が難しくて強制入院になってしまった知人もいます。
比べてアナタはまだ正常な判断が出来ていて、体と心がバランスが取れないので
それを自覚して悲鳴を上げている状態のように思えます。
悪いときに少しせんじ薬の漢方を利用したり、散歩してみたり、
家事は少しさぼったり、仕事も抱え込み過ぎず、空気を吸えているかどうか・・
何か色んな理由があるけど、大きく心身ともに変化する
年代なのかな?という気もします。

あれこれ書いてみましたが、今の状態がいいとは言わないけど、
こんなはずじゃないとか、頑張れるのだと追い込まれませんよう。
もしかすると、自然のリズムから外れて、心身が疲れきっているのかなと
いう気がします。

少しご家族を離れて、開放する時間も必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。go-go12様のお言葉に救われます。すみません、年齢を書くのを忘れていました。今年30になります。
確かに色々な事があり、本来の自分を見失っていると思います。
季節の変わり目で、不定愁訴?とも思いましたが、、もっと重いような、、自分でもよくわかりません。趣味などもないので、心を解放してあげられることもできず、苦しいです、、

暴力はなくなって も、DVはあるのなら、離婚も考えられたら、負担が減りいいのでは。

お子さんがいらっしゃるので、お身体大事して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が反抗期になったら…?とか考えると離婚に踏み出せずにいます。

>抗うつ剤を飲むのが怖くて飲めません。

しっかり服用した方がいいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。