はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

「軽うつ」と診断されました。定期的に通っている婦人科で軽うつと診断されました。今年の初め頃、ご飯が食べれなくなり、眠れなくなりました。
原因はいくつか思い当たるのですが、
①昨年5月~12月まで、ダイエット目的で運動(ウォーキング、水泳、軽い筋トレetc)をしていたのに停滞期がきたため辞めてしまった。この時-9kgに成功したが急に体重を落としたため生理が2ヶ月止まってしまった。
急に運動を辞めたり生理不順になる事で精神的に病んだりしますか?

②フルタイム勤務や家事育児で疲れていて一度休職したかったが、叶わなかった。
職場に不満はありませんが、時間に追われる生活にとても疲れていました。

③主人の酒乱。ある一定の量を超えると暴れて暴言を吐いたり物を壊したりします。昔はDVもありました(今はDVはありません)
普段から顔色を伺うところはあります。

その他、仲の良いひとの不幸、
主人の家族のことなど沢山あるのですが…


今ここに書き出してみると、原因は、全てかな?と思いました。すごくストレスになっていたのかもしれません。

ある日の夜、突然、動悸がして、漠然とした不安に襲われました。元々不安障害がありますが、それとは違う今までにない強い不安感でした。会社にも、家にも居場所がない、心から安らげる場所がない 本当にこの悩みを理解してくれる人はいない と思いました。外に行くのも億劫でした。事故にあったら?どうしよう、、とか 子供にも過剰な心配をしたりしてしまいます。死ぬのも生きるのも怖いのです。何故こんな精神状態になってしまったんでしょうか。。色々と抱えすぎてしまったのか
心を奮い立たせて仕事にだけは行っています。
会社でも突然不安が襲いかかってきたり、動悸が始まったりしますが 会社に行くのを辞めたら本当に鬱になってしまうと思ったから、、
仕事を辞めて、少し休職をしたいと思った時に
辞めていたら、こんなに酷くなっていなかったと思います。仕事に、家のこと、主人のことに キャパオーバーだったのですかね。

今、1日3回で抑肝散を出されていますが
初めてジェイゾロフト25mが出されました。不安感があるだけに、抗うつ剤を飲むのが怖くて飲めません。ですがら今より酷くなるのも嫌です
もう、ゴチャゴチャと考えるのが疲れました。
私は一体どうしちゃったんでしょう??
助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 現在は睡眠もとれて、食事もできます。

      補足日時:2017/09/03 23:57

A 回答 (7件)

栄養不足で家族にアルコール依存症の方がいるというところは大きいでしょうね。


逆に言えば、薬が必要ないなら通院しても病院では治療の仕様がないという面もありますね。
    • good
    • 0

調べすぎる気持ちもよく分かりますよ、私もそうだったから。


でも、ネットをすべて、信じてはだめですよ!
半分は違うらしいです。
元気になれるよう、お薬をしんじて、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます!

お礼日時:2017/09/05 17:26

軽うつの、その間に早くお薬で治りましょう!!


お薬を怖がってはだめです。
大丈夫ですよ、気持ちが落ち着くし、今お薬に頼ったほうがいいですよ。
治ったら、徐々にやめれますよ。
心の風邪なんですから、きっと、また、元気になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べすぎていたかもしれません。そうですね、悪化しないようちゃんと飲みたいと思います。

お礼日時:2017/09/05 17:11

薬は飲まなければ治療が始まりません。

ネットで調べた内容を見て、抗うつ薬に不安を抱いているのでしょうが、副作用ばかり気にしていても意味がありません.

抗うつ薬には、多くの患者さんが経験する副作用(次第になれる)ものと、出てはいけない(服用中止)ものとがありますが、出てはいけない副作用は滅多に出るものではありません。

すでに漢方による治療は限界にきていると診断したからこそ、主治医が抗うつ薬を出したのでしょう。

次回、診察時に、「抗うつ薬を飲まなかった」と答えれば、患者さんは増える一方の病気ですから、下手をすれば医師に見放されます。あなたと同じような方は結構いて、医師に見放されて、自宅からどんどん遠い病院へ通わなければならなくなる方も大勢います。

考えることに疲れる必要はないのですから、出された薬はしっかり飲みましょう。特に抗うつ薬は即効性がなく、飲むのが遅れれば遅れるほど効くのが遅くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにどんな薬なのか調べすぎてしまったところはあります。勇気を出して飲んでみたいと思います。

お礼日時:2017/09/05 17:10

今、夏の厳しさを越えて、みんな体調が悪くなる時期でもあるんですよね。


仕事と家事と、家族とのぎくしゃくした空気、のびやかな自分は何処へ行ったのか。基本的にアナタは、もっと大らかに過ごしたいと思っているのかもしれない。
かごの中の鳥は、空気を思うように吸えていない。
人間ってもっと自由に、過ごす生物じゃないか。そんな風に思うことがあります。

もし閉経を迎えておられるとすれば、ホルモン治療とか、漢方とか、
色んな治療があるようですね。
50代になり、夫が定年する前辺りに、心身の負荷がかかり、自立した生活が難しくて強制入院になってしまった知人もいます。
比べてアナタはまだ正常な判断が出来ていて、体と心がバランスが取れないので
それを自覚して悲鳴を上げている状態のように思えます。
悪いときに少しせんじ薬の漢方を利用したり、散歩してみたり、
家事は少しさぼったり、仕事も抱え込み過ぎず、空気を吸えているかどうか・・
何か色んな理由があるけど、大きく心身ともに変化する
年代なのかな?という気もします。

あれこれ書いてみましたが、今の状態がいいとは言わないけど、
こんなはずじゃないとか、頑張れるのだと追い込まれませんよう。
もしかすると、自然のリズムから外れて、心身が疲れきっているのかなと
いう気がします。

少しご家族を離れて、開放する時間も必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。go-go12様のお言葉に救われます。すみません、年齢を書くのを忘れていました。今年30になります。
確かに色々な事があり、本来の自分を見失っていると思います。
季節の変わり目で、不定愁訴?とも思いましたが、、もっと重いような、、自分でもよくわかりません。趣味などもないので、心を解放してあげられることもできず、苦しいです、、

お礼日時:2017/09/04 06:17

暴力はなくなって も、DVはあるのなら、離婚も考えられたら、負担が減りいいのでは。

お子さんがいらっしゃるので、お身体大事して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供が反抗期になったら…?とか考えると離婚に踏み出せずにいます。

お礼日時:2017/09/04 06:09

>抗うつ剤を飲むのが怖くて飲めません。



しっかり服用した方がいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/04 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の家族の攻撃性について

初めまして。
どうぞ宜しくお願いいたします。

主人がうつ病との診断を受けました。
一年前の転職を機に、体力的にも精神的にも負担が酷く(完全にブラック)、
いつかこういうことが起きるのではないかと危惧していました。

診断を実際に受けたのはごく最近ですが、
そもそも言動から何らかの精神的疾患(うつ病)なのでは…?と私が気になり始めたのはもっと前で、
病院へ行くよう勧めた際、本人がそういった症状を完全否定して梃子でも動かない、というタイプではなかったのが幸いでした。

けれど最近になって、些細な諍いがただの口論で終われなくなって来ました。
殴られたりこそしませんが、私に対する攻撃的な態度が酷く、興奮すると何を言っても聞き入れてくれません。
「どうせお前はこう思っているんだろう?!」
「そして俺のことをまた責めるんだろう?!」
などといった、私が実際言ってもなければ思ってもいないようなことを勝手に決めつけて一人暴走し、
私自身の人間性や人格を否定するような暴言が多くなって来ました…
その都度言われる言葉にもいちいち傷つきますが、
何よりも妻である私のことをそんな非情な人間だと見做しているのかと思うと、悲しいやら腹が立つやらで本当に本当に苦しいのです。

けれど納得ができないのは、
その口論のきっかけになるようなことは、どちらかというとどこの家庭にも存在するような常識且つ良識?的なことばかりで、
例えば友人の奥さんから同じような愚痴を聞いたとしたら、恐らく妻側の言い分を主人自身も肯定し、怒りに転嫁すらしないようなことばかりなのです。
または、職場の部下が同じことをしても怒らないどころか笑い話にもできるのに、私の時には『彼自身を責める行為』として容赦してくれません。

もともとはおおざっぱな温厚な性格で、私への愛情も口にしてくれていました。
職場の部下の方々からも優しい上司として慕われていると思います。

けれど、最近は喧嘩の時の様子に差がありすぎて何を信じたら良いのか解りません。
本能的に憎まれているのか、
憎まれていないまでも、私の存在が彼へのプレッシャーになっているのか、
兎に角どうして私の言葉をゼンゼン違う受け取り方をして怒るのか、理解ができないのです…


うつ病を併発すると攻撃的になることもあるというのは、素人ながらネット等で調べました。
けれど、特定の人物だけに、ということはありえるのでしょうか?
参考意見などあれば、また対処法などあれば、何卒ご指南ください。

長文読んでくださりありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

初めまして。
どうぞ宜しくお願いいたします。

主人がうつ病との診断を受けました。
一年前の転職を機に、体力的にも精神的にも負担が酷く(完全にブラック)、
いつかこういうことが起きるのではないかと危惧していました。

診断を実際に受けたのはごく最近ですが、
そもそも言動から何らかの精神的疾患(うつ病)なのでは…?と私が気になり始めたのはもっと前で、
病院へ行くよう勧めた際、本人がそういった症状を完全否定して梃子でも動かない、というタイプではなかったのが幸いでした。

けれど...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの気持ちが少しわかる気がする。

まず、全部の症例に言えることではないけど、うつ病だととにかく他者との関わり合いがとにかく嫌になる。
でも仕事などで他者との関わりは避けられないから、外では仮面を被って生きることになる。
健常な状態でも、当然外面という仮面を被って生きているのが普通なんだけど、病気の時にはその仮面が健常な状態よりも非常に負担になる。
そして病気の状態では、本当に心許せる人にしかその仮面を外した自分を見せることができなくなる。
私の場合はかなり重度のうつ病という診断だったんだけど、私は妻にしか自分の気持ちを素直に言えなくなっていました。
唯一と言うか、とにかく献身的に支えてくれた妻しか、安心できる相手がいなかったんです。
両親や親友でさえ会いたくないし、会っても元気そうな仮面を被るしかなかった。
私の場合は、弱音などの形で出たけど、旦那さんの場合はそれが怒りの形で出たのではないでしょうか。
「特定の人にだけ怒りをぶつける」のではなく、「特定の人にだけ本心を打ち明けられる」という表現の方がふさわしいんじゃないかと。
うつ病によって攻撃的になる人がいるのは事実で、それが私のように本当に心許せる相手にしか感情が出せないのと相まって、怒りが質問者さんに集中するようになったんだと思います。

対処という言い方が適切かどうかは解りませんが、私の場合は、妻がとにかく私の感情を受け止めて適当に流してくれたことがすごく心地よかったです。
病気だからと特別扱いするんじゃなくて、それまでと同じように接して同じような対応をしてくれて、でも、病気に対する配慮がしっかりとされている状態でした。
普通なら「そんなことグダグダ言ってんじゃないよ!あんたのせいじゃないし、そこにわけわかんない責任感じるな!」と怒るような発言を私がしたとしても、「うんうん、そっか、そうなのかもね」って優しく聞いて、適度に流してくれたんですよ。
多分妻もすごいストレスだったと思います。
でもそれのおかげで私は唯一吐き出せる妻に、仮面を被っている状態では吐き出せないものを吐き出して、自分の中のバランスを保つことができました。

最近診断を受けたとのことですから、きっと旦那さんは今うつ病真っ盛りでしょう。
私の場合は主治医曰く、非常に重度のうつ病だったのに非常にスムースに驚くべき速さで寛解まで行ったとのことでした。
完全に休職して療養に専念したのも勝因かと思います。
それでも2年かかりましたが。
主治医との相性もありますが、とにかく服薬を守り、医師の言いつけを守って、周りから見たら自堕落に見えるくらいゆっくりと過ごすのが一番です。
現実的にそれってかなり難しいですが。
でも、たかだか脳内の神経伝達物質の枯渇や過剰分泌が原因の病気ですから、必ず良くなるんですよ。
だけど時間がかかるから、気長に治さなきゃいけない。
働きながらじゃ尚更。
旦那さんの怒りを受けるのは辛いでしょうが、真正面から受け止めず、受け流すようにしたほうが良いんだと思いますよ。

旦那さんの気持ちが少しわかる気がする。

まず、全部の症例に言えることではないけど、うつ病だととにかく他者との関わり合いがとにかく嫌になる。
でも仕事などで他者との関わりは避けられないから、外では仮面を被って生きることになる。
健常な状態でも、当然外面という仮面を被って生きているのが普通なんだけど、病気の時にはその仮面が健常な状態よりも非常に負担になる。
そして病気の状態では、本当に心許せる人にしかその仮面を外した自分を見せることができなくなる。
私の場合はかなり重度のうつ病と...続きを読む

Q彼女がうつ病になったらどうしますか? 重いと思って別れますか?

彼女がうつ病になったらどうしますか?

重いと思って別れますか?

Aベストアンサー

うちの奥さんも結婚する直前まで鬱に近い症状でした。(仕事がむちゃくちゃきつかったみたいで。)結婚が決まって、すっぱり仕事をやめて、一緒に生活するようになって変わってくれました。
何にしても、お互いですが支え合うことが大切なんだと思いますね。
別れるのは簡単ですが、一度好きになって一緒になれたんですから大切にしたいと自分は思いましたよ。(^_^;)

Q15年ほどパキシルを服用してました。5年前に15m3年前に10m2年前から5mになって続けてました。

15年ほどパキシルを服用してました。5年前に15m3年前に10m2年前から5mになって続けてました。が5mなので止めてもいいですよね?中々掛かり付け医師はそろそろ止めましょうと言いません。ネットを見ていると5mはほとんど止めて良いとこまで来ていると書いてありました。実際お盆休みに1週間止めてみました。何ともありません。このまま止めてもいいですよね?どなたか助言お願いします。因みにここ半年は5mを2日に1回しか飲んでませんでした。

Aベストアンサー

私もパキシルで断薬で悩みました。
でも、飲まなくて何もないのなら大丈夫だと思いますよ。
私は、やめたら、すごく苦しみました。
少しずつやめながら、ほかの、優しい鬱剤を飲んでやめていきました。

Qたまに仕事を休んでしまいます 気分が落ち込むのです 朝になると仕事に行きたくなります うつ病のせいで

たまに仕事を休んでしまいます
気分が落ち込むのです
朝になると仕事に行きたくなります

うつ病のせいですか?であとで後悔してしまいます

Aベストアンサー

朝になると仕事へ行きたくなるのは、うつ病の典型的な症状とは正反対です。
うつ症状になるのはうつ病だけでは、ありません、統合失調でもうつ症状になります。
大きい病院で徹底的な「脳だけでない」徹底的な検査を受けて下さい。

Q家族が精神疾患に対して理解を示してくれません。

医師に病名は告げられていませんが、5年ほど心療内科や精神科に通っています。
幼い頃は知識など無かったので気にしてはいませんでしたが、自分の髪の毛を抜きまくったりハサミで自分の指を切って血まみれになったりしていました。高校生くらいになると、明らかにあれは自傷行為だったんだなあと自覚しましたが…。

小学校高学年の時に両親が離婚し、母と母方の両親と4人で暮らしていました。その後私が進学のため状況すると、ヒステリックで苦手だった祖父が東京での生活を心配し優しく接してくれるようになりました。心配をかけたくなかったので祖父母には精神疾患のことは一切言わず、「ちゃんと働けてるよ、大丈夫」といつも嘘をついていました。母親も一緒に上京したので今は2人暮らしです。

19歳頃から本格的に精神がおかしくなりはじめ、通院をするようになりました。学校にはなんとか通い、無事卒業は出来たのですが就職はせずアルバイトや水商売で生活していました。
動けなくなってしまい昼間のバイトを休んだ日などは「なんで休んだんだ!休んだ癖にどうして布団で横になっているんだ!!!」と怒られたり、水商売をしていた時は「そんなだらけた生活をするな!!」と怒られてよく泣いていました。さすがに毎日大声で泣いたり過呼吸のような感じで泣いていることに母親が気付き「どうしたの?何があったの?」と聞いてくれたので「動きたいのに動けない、死にたい、お母さんが怒鳴ってくるのが怖い」と正直に打ち明けました。すると、「そんなの甘えでしょ?」と言われさすがに私もヒステリックを起こしてしまい泣きながら母親に掴み掛かり「お母さんに何がわかるんだ!!!!一度でも私の様子がおかしい事に対してネットで調べたことでもあるのか!!!」と泣き叫びました。それ以降、ネットで精神疾患について調べてくれてはいるようなのですが、母親は元が楽観的な性格なので読んでもよくわからないそうです。

そしてつい先日、耐えられなくて実家に電話をし祖母に全てを打ち明けました。
とても心配してくれたのは嬉しかったのですが、「実家に帰って来なさい」「アルバイトでもいいんだからとにかく働くか、それが出来ないのなら遊びにも行かず家にいなさい」「こっちで休めば、また働けるようになるんじゃない?」と言われました。
正直、私は実家へは帰りたくありません。田舎なので近所付きあいも多いし両隣と向かい側が親戚の家なので、徒歩3分のスーパーに行くにも親戚と会ってしまいます。生まれてからずっと田舎で過ごして来た高齢の人は正社員に対してのこだわりが強いし、ましてや精神疾患で実家療養しているだなんて知られたらご近所さんの間でもすぐ噂になってしまいます。だから絶対に帰りたくないし、寧ろ悪化するのが目に見えています。

正直、私は生きる理由となっている趣味がなくなったり、自分のお金で趣味活動を出来ないのならするなと言われているので、このまま働けない生活が続けばもう死のうと思っています。現に何回か自殺未遂もしています。

死のうとしている人間は自己中なので、遺族や友人の悲しみなど考えられません。死にたいです、でも身辺整理をする気力も死ぬために起き上がる気力もありません。

私はどうすればいいのでしょうか?同じ境遇の方などいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいです。

医師に病名は告げられていませんが、5年ほど心療内科や精神科に通っています。
幼い頃は知識など無かったので気にしてはいませんでしたが、自分の髪の毛を抜きまくったりハサミで自分の指を切って血まみれになったりしていました。高校生くらいになると、明らかにあれは自傷行為だったんだなあと自覚しましたが…。

小学校高学年の時に両親が離婚し、母と母方の両親と4人で暮らしていました。その後私が進学のため状況すると、ヒステリックで苦手だった祖父が東京での生活を心配し優しく接してくれるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

> 以前通院していたクリニックの主治医が出来るだけ薬を減らす方向にしてくれる方だったのでてんかんの薬と統合失調症の薬を辞めた後に、少しずつ抗うつ剤も減らしていき数ヶ月前に抗うつ剤の断薬に成功しました。眠剤・安定剤は初めて精神科に行った時から今もずっと服用しています。
→ 「出来るだけ薬を減らす」というのは分かるのですが、「統合失調症の薬を止めた」というところが引っかかります。もしかしたら、「統合失調症」が再発したのではないでしょうか? 「統合失調症の薬」を飲むのを止めた場合、「薬」を飲み続けている人と比べて、5倍の確率で再発してしまいます。「安定剤」はずっと服用されているとのことですが、その「安定剤」が、「統合失調症」の「予防薬」になっているのかどうか、次の診察の時に主治医に聞いてみてください。また、今の主治医は、あなたが、以前、「統合失調症の薬」を飲まれていたことをご存じなのでしょうか? ご存じでない場合は、「統合失調症の薬」を飲んでいたことを伝えてください(できれば「薬」の名前も)。

Qうつ病などでの安楽死はなぜ許可されないのですか。いじめなどでもう生きてられないけど自殺未遂になるのは

うつ病などでの安楽死はなぜ許可されないのですか。いじめなどでもう生きてられないけど自殺未遂になるのは嫌だとか、様々な理由があるのにどうしてダメなのですか?わたしは、希望者全員の安楽死が実現するのを祈っ
ています。こんなに自殺願望のある人間が多い世の中で、あえて禁止する理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

病気で苦しんでる人(回復する見込みが無い人)以外はダメ。
産まれたこと自体を後悔というか恨んでるのかも知れないけど。
楽に死ねたら世の中大変なことになるよね。
辛さや悲しみを乗り越えるのも人間の宿命なんでしょうね。
それでも無理なら一瞬痛い思いしないとね♡

Qうつ病のクスリやめて逆に良くなった人っています?

うつ病のクスリやめて逆に良くなった人っています?

Aベストアンサー

何かはよくなるかもしれないが、何かが悪くなるであろう。

Qうつ病。好き&やりがいのある仕事。 20代女性です。 大学卒業後から、正社員として働いています。 希

うつ病。好き&やりがいのある仕事。


20代女性です。
大学卒業後から、正社員として働いています。
希望した部署に異動し、やりがいを感じていました。
ある日身体がだるくなり、なかなか改善されず、日に日に頭の回転が鈍くなってきました。ちょっと前に会話した内容も忘れてしまうようになり、病院に行ったところ、うつ病と診断されました。
以前にも、人間関係のストレス・失恋で適応障害と2度診断されたことがあります。(1度目は学生時代です。2度目は社会人になってからです。)

現在は休職中です。
うつ病と診断される前は多忙でしたが、仕事も楽しく、人間関係も良好でした。
なぜ自分でもうつ病になったか良くわかりません。

ストレスに自覚がないのでしょうか?
また当時、好意を持ってくださっていた同僚男性がおりました。日々忙しくても好意をよせて下さる態度が嬉しく、出勤するのが楽しかったです。私次第でお付き合いに至りそうだったのですが、体調が悪くなってきて、接し方に余裕がなくなってしまいギクシャクした感じになり、上手くいかなくなってしまったこともとてもショックでした。

仕事の残業で身体に負担がかかってうつ病になったのか、恋愛がうまくいかなったこと(いつも自分が好きになった人とは付き合えないのがコンプレックスです)が原因なのか、自分でわかりません。

適応障害やうつ病になりやすい自分を変えたいです。
今のままでは復職や恋愛するのが怖いです。

やりがいをもって楽しく仕事をしていても、うつ病になってしまう自分が辛く、この先復職するにしても転職するにしても再発が怖いです。

何が原因なのでしょうか?
根本的な考え方なのでしょうか?

弱い自分を変えたいです。
アドバイスお願いします。

うつ病。好き&やりがいのある仕事。


20代女性です。
大学卒業後から、正社員として働いています。
希望した部署に異動し、やりがいを感じていました。
ある日身体がだるくなり、なかなか改善されず、日に日に頭の回転が鈍くなってきました。ちょっと前に会話した内容も忘れてしまうようになり、病院に行ったところ、うつ病と診断されました。
以前にも、人間関係のストレス・失恋で適応障害と2度診断されたことがあります。(1度目は学生時代です。2度目は社会人になってからです。)

現在は休職中です。
うつ病...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになるか、解りませんが。
ずっと頑張って楽しく働いていたのですよね?
気持ちも体もずっと緊張状態(やる気マックスって言ったらいいんでしょうか)だったのだと思います。
そして、体力の限界の前に心が体を休めて下さいと信号を出したんじゃないでしょうか。
自覚がなくても、疲れているときは、出せる元気も出せないものです。
強くならなきゃと考えてしまうことが、むしろストレスなのではないですか?弱いことは悪いことだとは思いません。
自分を追い詰めてしまうことの方が大変だと思います。
今は休む自分を許してあげてもいいんじゃないでしょうか。
ゆっくりして、自分を肯定して誉めてあげてください。
自分で自分を否定ばかりしていては、疲れてしまいませんか?

Q買い物依存症かもしれません

長文になります。分かりづらかったらすいません。

私はお洋服が大好きで、現在服飾の専門学校に通っています。
キッカケは専門に入って半年くらい経ったころです。
以前は自分の手持ち内でお買い物をし、手の届かないものは諦めるなど抑えることができたのですが、
色んなブランドを知るようになってから抑えられなくなり現金がなくなったらケータイ払いを使って購入するようになりました。
ケータイ払いは20歳以下の人は上限1万円に決まってそこで止まっていたのですが、20歳を超えて制限がなくなってから
2万、3万とどんどん増えていき、先月は3万4千円まで額を上げてしまいました。
そしてケータイ料金を支払っているのは私のお母さんです。
なのでお母さんのお金を使ってお買い物をしていることになります。まだバレていない状態ですが、こんなことを2年ぐらい続けています。

お母さんは厳しいとは遠く、心が広く優しいお母さんで、私が服飾の学校に通っているからお金に困るだろうと度々服代をくれたり、
私が少し高額な服を買うとキチンと叱ってくれ、反省させた後は半額負担してくれたり、本当にいいお母さんです。

もうこんな事やめようと何度も思い、利用制限額を自分で抑えたり、一度購入したものをキャンセルしたり、通販断ちなどしたのですが、
服の事が気になりどうしても他のことに集中できず抑えようとしても結局買ってしまいます。


お母さんが頑張って働いてくれたお金を黙って買っている自分に腹が立ちます。バレて怒られるよりバレて悲しませることを考えると苦しくてずっと言えないでいます。

服なんて買えなくていいから早くやめたいと心の底から本当に思っています。
こんなのお財布からお金をとって買っていることと同じです。

同情してもらおうとも思っていません!
こんなの相談できる相手もいなく、やめるキッカケが欲しかったのでこちらに書かせていただきました。
勝手な相談ですが、罵りでも否定でも解決策でも何でもいいので答えていただけたら嬉しいです。

長文失礼いたしました。

長文になります。分かりづらかったらすいません。

私はお洋服が大好きで、現在服飾の専門学校に通っています。
キッカケは専門に入って半年くらい経ったころです。
以前は自分の手持ち内でお買い物をし、手の届かないものは諦めるなど抑えることができたのですが、
色んなブランドを知るようになってから抑えられなくなり現金がなくなったらケータイ払いを使って購入するようになりました。
ケータイ払いは20歳以下の人は上限1万円に決まってそこで止まっていたのですが、20歳を超えて制限がなくなってから...続きを読む

Aベストアンサー

若い時と独身で自分に稼ぎがある内は私も同じような感じでした。私は毎月お給料がもらえると自分へのご褒美としてファッションリングやネックレス、ピアスを一度につき2万円までと決めて購入していました。あなたは服飾専門学校へ通ってると周りがおしゃれだったりするからきっと歯止めがきかなくなってしまってるのかも知れないですね?あなた自身で洋服は買わないで作ってみたらどうでしょうか?あなたの好きな生地であなたのデザインした素敵な洋服を時間がかかっても作って着た方が楽しいと思いますよ!そしたらきっと買い物依存症も無駄遣いも治ると思いますよ!折角、素敵な学校へ行ってるならその腕と知識を試してみたら依存症からお別れ出来て楽しくなれると思いますよ!!

Q60歳過ぎてからの楽しみってなんですか?

私は55歳で身体の故障と会社の指示で退職、両親の介護に努めまもなく60を迎えます。

私には家族はいません。入院中妻は一度も見舞いにも来ず
代わりに三行半を突き付けられ協議離婚、娘2人を連れて出て行きました。

父は他界しましたが母の介護施設(入院代なども含む)に退職金も使い果たしました。
自らも6つの病を抱え、恥ずかしながら現在は生保受給者です。

「双極性障害」により、すぐ他人と衝突したり極度に引きこもったり
「てんかん」により前兆なくぶっ倒れたり物にぶつかったり
49歳でEDを自覚しました(抗うつ剤のためと医師は言う)

好きな音楽を聴いても、読書しても、ふざけたテレビ観ても少しも楽しくありません。
(調子のよい日は大量発生したハトの嫌がらせグッズなど作ってはいますが)

そこで諸先輩に質問させていただきます。

こんな私ですが何か楽しめることはあるのでしょうか?
それとも楽しんではいけないのでしょうか?
家族もいない60過ぎてからの楽しみってなんですか?
あと生きて20年(我が家の平均)ですが

ぜひお教えください。どうか、どうか。

以上

私は55歳で身体の故障と会社の指示で退職、両親の介護に努めまもなく60を迎えます。

私には家族はいません。入院中妻は一度も見舞いにも来ず
代わりに三行半を突き付けられ協議離婚、娘2人を連れて出て行きました。

父は他界しましたが母の介護施設(入院代なども含む)に退職金も使い果たしました。
自らも6つの病を抱え、恥ずかしながら現在は生保受給者です。

「双極性障害」により、すぐ他人と衝突したり極度に引きこもったり
「てんかん」により前兆なくぶっ倒れたり物にぶつかったり
4...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の2回目です。
私の回答に対して反感を持たれましたね。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
この「教えて!goo」で質問されるうつ病の人は自分の考えを
持っており、助言は求めません。原因は言いません。
結果的に今悩んでいることが問題なのです。
でも重要なのはプロセスです。
言葉尻を捉え悩むのでは無く、何が原因で何をどうすれば良く
なるかを考えないと負の連鎖は止まりません。
>親切心で行ったことも裏目で帰る。ボランティアはするなと主治医。
私が言う「自己中」は自分の考えに籠もる事。
相手の望むことをすれば裏目にはならない。
ボランティアは「無償のお手伝い」です。これをやってあげれば助かる
だろうとすることは一方的な思いであり、「自己中」になるのです。
極端な例では
庭に薔薇を植えようと耕したら近所の人が菊を植えました。「殺風景だから
菊を植えてあげたよ、お金はいいから」塀にツタを伸ばしていると「草が伸びて
たので切ってあげたよ」・・・親切心?
相手の立場になって考え、寄り添うこと。見返りを求めないのがボランティアです。
相手との思考のズレが悩みの原因です。
悩みが無ければ新興宗教には入りません。
でも新興宗教に入れば、同じ悩みの群れに入るだけ、悩みは解決しません。
鏡を見るより、外を見ましょう。

No.5の2回目です。
私の回答に対して反感を持たれましたね。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
この「教えて!goo」で質問されるうつ病の人は自分の考えを
持っており、助言は求めません。原因は言いません。
結果的に今悩んでいることが問題なのです。
でも重要なのはプロセスです。
言葉尻を捉え悩むのでは無く、何が原因で何をどうすれば良く
なるかを考えないと負の連鎖は止まりません。
>親切心で行ったことも裏目で帰る。ボランティアはするなと主治医。
私が言う「自己中」は自分の考えに籠もる事。
...続きを読む


人気Q&Aランキング