プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の同期会を38年ぶりに10月に開催することになりました。
現在186人中100人はみつかりました。

人捜しをしながら進めてきました。
人から人、街で出会って、新聞に掲載。SNS。

他に何かしらの方法をご存知の方、知恵を貸して下さい。

A 回答 (5件)

同窓会の幹事ご苦労様です、私も結構こう言う事やってます。

まず始めに、卒業名簿とアルバムでコンタクトを取りそれで親しかった友達同士
での確認を…。 自分一人だけでは無理だと思います。

後は高校時代の知り合い調査です。その後の大学も…。順に関係者を探していく
のがイイと思います。
あまり大きい調査はしないで、身内(友達付き合い)だけで会を開催して、その日に
どうしても見つからなかった人を出席者にお願いするのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

次々と、どうしたら良いかの難題がでできますが、その都度連絡先が、わかった同期に励まされたり、ヒントになるような思い出が記憶の片隅から出てきたりと、実際は楽しみながら当日に向けてひと探しをしています。

誰かがやらなければ集まる事もなく終わったと思えば、70人近い人数が見つかったことにも感謝です。
ご苦労様と労いをかけてくださりありがとうございました。
出来る限り探して当日を迎えようと考えています。

186人中100人の方と連絡が取れ、同窓会に出席してくださるなら、あえて連絡の取れない方を、無理に探さなくとも良いと思います。

同窓会は、全ての方が出席を望まれているわけではありません。
中には、その学校には、あまり良い思い出が無いために、出席したくないという方も、いらっしゃるかも知れません。
質問者の方の年齢がわかりませんが、特に50代以下の若い方なら、同窓会に対して消極的な方も少なくないと思います。
私も50代ですが、小・中・高校を通じて、同窓会の通知など、来たことがありません。
私は高校卒業後に引っ越したため、小・中・高校の卒業名簿に記載の住所と現住所が異なっているためかも知れませんが、小学校は担任の先生が大嫌いでしたし、高校は、毎日のようにいじめられたため、もう二度と会いたくない、忘れたいという気持ちです。
無理に人探しをされると、個人情報やプライバシーの侵害と捉えられるかも知れません。
同窓会は、出席を希望される方だけで行うのが、ベストと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。一番最初に来てくれるだろうと考えておりました同期生から、あなた様に伺ったお話をされ、ガツン⤵️⤵️と気持ちは凹みました。

それも踏まえて、逆に「知らなかった」「行きたかった」と後から知る人もいるかも知れません。
一生懸命探したんだ、けれどわからなかった。
そう伝えたいのです。

楽しい気持ちで探しております。

ありがとうございます

様々な方法を既に実行されているようなので、後はみつからない86人に的を絞ることでしょう。

まずはリストを作成して、捜査対象者が約80人と多いので、捜査協力者を10名ほど、みつかった人たちの中から募ります。

あとは捜査協力者たちに、探してもらいます。基本は人から人。地道な聞き込みが、意外と早いです。急がば回れと言いますよね。

38年ぶりとは、素晴らしい。まだまだ、みつかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

クラス単位で、幹事を2名選出しています。
ひとり、ひとりつながりを辿るしかないです。当日まで頑張ってみます。

実家に連絡して調べましたか?全員が全員見つかりませんよ!

• 1
この回答へのお礼

住所から住宅地図で調べたり、名前の所に電話をかけたりしています。

卒業アルバム使って電話する

は、
もうしましたよね?
    • 1
この回答へのお礼

卒業アルバムを使い電話をかけました。
ただ、私の中学時は社宅やアパート暮らしの方も多く在学しており、38年経て宅地に変わってしまいました。