アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉や胸の上部が腫れぼったく 違和感があり、薄い黄色い液が上がってくる。
近頃
ヨーグルトの発酵した 少し酸っぱくなったものをよく食べる事が多いですが、
これと関係がありますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

朝起きると黒い痰は 口呼吸なのかも。

無呼吸症候群か 慢性鼻炎を疑う。

慢性的に腫れぼったいのは逆流性胃腸炎や咽喉頭異常感症かもしれない。
場合によると食道癌だったりするので 定期検診をしていないのなら一回診てもらうべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。
昔から逆流性食道炎?の傾向があり、茯苓飲合半夏厚朴湯の
漢方薬を時々飲んでいました。

近いうちに診てもらいたいと思います。

http://xn--y8j2a2702e.com/tannogenin.html

”痰の色や状態” を見ることで、「痰が出ている原因」を突き止めることができるのです。
では、痰の色や状態から根本原因を探ってみましょう!

貴方は黄色ということですから

「気管支」に入り込んだ微生物(ウイルス)が主な原因となり、気管支の粘膜が炎症を起こし、咳や痰が出ます。
風邪ウィルスやインフルエンザと併発することが多く、発熱を伴うことがあります。
他の症状としては、背中の痛みや手・足の関節痛、胃腸症状として嘔吐や下痢がみられる場合もあります。
なお通常の急性気管支炎(ウイルスが原因によるもの)であれば、痰の状態は透明に近いですが、二次感染として細菌感染した場合には黄色い痰が出るようになります。

・・ということになりますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。
昔から逆流の傾向があり漢方薬の茯苓飲合半夏厚朴湯を時々飲んでいましたが
近頃 調子よく飲んでなく 発酵性の食品を良く摂っているのですが、

げっぷが 多く出て心配していました。

今朝は始めて 大きい黒く濃ゆい痰に驚き質問しました。
背中は慢性的に右側が特に 朝方痛みますが、熱や嘔吐はありません。
声が少しカスレて 出にくい状態です。

茯苓飲半夏厚朴湯を飲んだ後、2時間ほどして食事をしましたが、

最初のうちは、胸から腹部に緊張性の軽い痛みのようなものを感じました。
今月は中旬までゆっくり時間が取れないので その後受診したいと思いますが、
一般的な内科でいいのか 考えています。