人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

真子内親王殿下が御婚約されました。お相手はどのような方でしょうか。
大変おめでたいお話です。
で、お相手はどのような方でしょうか。
母親の片親で育った。
母親はケーキ屋のパート勤め。
学校は学費の高いインターナショナルスクール。
湘南海の王子という目立ちたがりのチャラいものに選ばれていた。
現在弁護士を目指している。
現在法科大学院ではなく新司法試験が修了しても受験できない大学院の経営法を専攻している。
現在弁護士事務所で学生アルバイトをしている。
間違っていたらご指摘をお願いします。

A 回答 (4件)

ネット情報を100パーセント鵜呑みにするわけではありませんが、大筋ではお書きのとおりのようです。


ついでに言っておくと、父親は彼が10歳頃の時、河川敷で焼身自殺をしているとか。

これで本当に 1億総国民がこぞって祝福できるかというと少々疑問ですね。

これまでどおり女性皇族が結婚すれば平民となる、皇族の一員では全くなくなるのならそれでも良いでしょう。

しかし、女性宮家の創設とか、結婚で皇籍を離れた元女性皇族にも公務をになってもらうなどとする案がささやかれています。
それならそれで信頼の置ける家柄に嫁がないと、国民は引き続き尊崇の念を抱くことはできません。

少々きつい言い方を許してもらえるなら、どこの馬の骨とも分からない男と結婚して、公務と称して国民の前でニコニコ手を振ってもらっても、ありがたくも何ともないですね。

出雲大社へ嫁がれた高円宮家二女さんのほうが、よっぽど皇族として生まれたことの重責を果たしておられると思いますよ。
    • good
    • 2

皇族であろうと、なかろうと、人を好きになり 婚約することは、


喜ばしく、大変おめでたい ことです。

後は、お二人の問題 です。
そっと しておいてあげて下さい。
    • good
    • 0

沢山の方とお付き合いして、その中から結婚相手を決める、、ということではなく



最初から「この方と結婚しよう」と思われてお付き合いを始められた

そうですね。

今の若い人は「遊び」で沢山の方と付き合うそうですが、

流石、眞子さまは、最初から結婚を意識してお付き合いを始められたようです。

お相手の小室さんも「付き合うのなら、結婚する方」と決めておられたらしく

お二人の価値観が合ったのですね。

お二人は、結婚するようなご縁があったのでしょう。

おめでたいことです。

眞子さまが、結婚を決められたくらいですから、小室さんの

人間性以外の、家庭環境などは「瑣末」なことですね。

お祝い申し上げます。
    • good
    • 0

お二人が幸せならば、それでいいと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あれ女性ですよ」って何が問題なんですか?

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

Aベストアンサー

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、

それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。

Q韓国って何のために反日しているんですか?

前の韓国の事について質問してて思ったのですが、なぜ、韓国は反日をしているのですか?

嫉妬や劣等感というのは分かるけど、ここまで必死な異常な反日行動は行き過ぎですし、
何か目的があるのでしょうか?

異常な反日見て思うのだけど、何がしたいのだろうか・・・。

Aベストアンサー

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何よりも重んじる朱子学に染まっている韓国人
にとって、野蛮国日本が韓国の上を走っているのが
耐えられないのです。

日本人には理解できませんが、彼等はこうした
感情をもっているのです。
韓国の紙幣をみてください。
ほとんどが儒学者です。朱子学の学者です。

韓国の国民にはこうした下地があります。
それを政治家が利用しています。
反日をやれば人気が出るからです。
朴槿恵氏などは、反日だけで支持率60%以上を
稼いでいました。

かくて、ヘルコリア(地獄の韓国)という現状も手伝って
あのような反日国家になっているのです。
ちなみに、国外移住を希望している韓国人は76%も
いるという調査結果が出ています。

日韓併合が原因だとする人がいますが、
これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という
記載があります。
当時既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が
残されています。
元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを説得
してやらせたものです。

韓国のこうした反日は、小中華思想にあると言われて
います。
中国が父で、韓国が長男、日本は二男。
二男が長男を凌駕するのは、許せないことなのです。
どうして許せないか、といえば朱子学です。

正当性を何より...続きを読む

Q有田芳生‏議員らによる高須クリニック及び高須院長への攻撃は問題ないのですか?

有田芳生‏議員やその同志たちが高須クリニックやその代表の高須院長に対し、

・「ナチスクリニック」と呼称し、その呼び名を広めようとする
・爆破予告をする
・海外メディアになどに対し、高須院長を非難するように(デマ交じりの)英文で呼びかける
・高須院長を「ジ・エンド・オブ・人間」や「ナチ須」などと呼称する
・「アメリカの人権保護団体が高須院長をアメリカ整形外科医学会から追放するように要求しました」とデマを吹聴する(高須院長はアメリカ整形外科医学会のメンバーではないため追放しようがない。そもそも高須クリニックは”美容整形”であって”整形外科”とは異なる)
・(議員という立場を利用して)様々な学会などに「あいつは問題だ、会員から外せ辞めさせろ」という内容のメールを送る

などの行動をしていますが、これらは問題行為ではないのでしょうか?
これらに関するテレビ報道を見たことがありませんが、つまり多くのマスコミにとってはこのような行為は人間的にも”議員の素質”的にも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

他人がすれば不倫(ヘイト)、自分がすれば恋愛(正論)だと思っているので、
本人的には問題無しなのでしょう。

Q北朝鮮紙では日本が放射能雲に覆われると報道しましたが、北朝鮮からすれば近くの米軍基地から攻撃するのが

北朝鮮紙では日本が放射能雲に覆われると報道しましたが、北朝鮮からすれば近くの米軍基地から攻撃するのがセオリーでしかも海自の実力がバレているのもあり、日本攻撃は必須かもしれません。

アメリカは300のトマホークを二基の潜水艦から精密発射することが、その技術はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サヨナラ北朝鮮カリアゲ豚‼️早く、日本は自主憲法・自前の核武装・スパイ防止法・フルスペックの共謀罪法・反スパイ法並びに、日本版CIAを作りましょう。

Q義家副大臣、残念です。 「ヤンキー母校に帰る」のモデルである義家氏に投票された方々は、今、加計学園御

義家副大臣、残念です。

「ヤンキー母校に帰る」のモデルである義家氏に投票された方々は、今、加計学園御意向文書に対する義家氏と森議院のやりとりをみて、どのように感じているのでしょうか。

私は、まさに森議院と同じ感情を持ちました。

「残念です。」

もちろん、政治はきれいごとだけでは済まないでしょう。
が、文科省の仕事に従事されている方々が、自分のリスクよりも真実を開示することを選択された事に対して、返答を先伸ばしにすることすらせずに用意された文言を読み上げた姿をみて、ガッカリしました。

義家氏のことは、政治家になられる前からテレビでお話をされているのを見たり聞いたりしており、「あ~、こういう先生に出会えていたら、人生変わっていたかもしれないな」と思っていただけに。

個人としては違う見解を持っておられるのかもしれないですが、文書の存在に関してはのらりくらりだったのが、告発者に不利益がないようにすることを約束してと言われた時は………(´д`|||)

みなさんは、どのように思われましたか?

Aベストアンサー

犯罪者先生こと義家弘介氏って、元々、こういう人物です。
とにかく、その時々で、勢いのある人物に尻尾を振って、自分の主張、時には経歴すら全く別モノであるかのように振舞うのが大得意の権力の犬ですから。

義家氏の著書を読んでいると、その変遷が非常によくわかります。

義家氏が有名になったのは、後にドラマ化もされる著書『ヤンキー母校に帰る』という書です。
この書の中での中では、自らの経歴を次のように語っています。

中学時代から不良行為に身を染め、周囲との喧嘩に明け暮れ、さらに家庭内でも兄妹などに暴行を振るうなど家庭内暴力も行っていた。そして、高校時代、教師に対して暴行を振るい退学処分になり、親からも勘当。里親となってくれた人物の勧めで、中退者などを集める北星余市高校へと編入し、その担任で会った安達教諭の指導で立ち直り、大学受験をする。
大学では弁護士になるべく法律の勉強をしていたが大学4年の時にバイク事故で命の危険にさらされて入院。その入院時に、高校時代の恩師である安達教諭が北海道からわざわざ東京まで見舞いに来てくれたことに感動し、教師になることを決意し、1年の留年を経て教員免許を取得。その後、塾講師を経て、母校の教師になった。

そもそも、大学4年まで教師を目指していなかった人物が、1年で教員免許を取ること自体が嘘だと思うのですが(教職課程は、1年じゃ取れません)、それはともかく、当初、自分で言っていた経歴は上の通りです。
ところが、ドラマ化などで有名になり、講演会などのアルバイトに勤しんだ結果、授業などにもほとんど顔を出さなくなったことで、PTAなどに批判されるようになり、北星余市高校を辞めることになります(ちなみに、講演会などに勤しんでいた時期、義家氏は高校で生徒指導部長という役職を担当していましたが、その時期に、北星余市の多くの生徒が大麻所持、使用で逮捕・補導される、という事件が起きています)
このころから、自ら語る経歴が別のものへと変化していきます。

義家氏は厳格な祖父がいる家庭で育ち、「悪いことは悪い」と徹底的に叩き込まれた、と言います。そして、問題を起こす子供について、家庭での教育の質が落ちたからだ、という持論を述べるようになります。このころになると、安達教諭の話などは一切出てこなくなります。
そして、そのような時期に第1次安倍内閣の「教育再生会議」の有識者として招集され、そのさなかに自民党公認で参院選に出馬し、国会議員になりました。

祖父から厳格な躾をされたのに、兄妹に暴行を振るったり、教師に暴力を振って学校を退学になったりしているのですから、そのまま読めば、家庭教育に何の意味もないような気がするのですが、それはともかく、経歴に関する部分でもこれだけ異なります。

さらに、政治的な発言にしてもまるっきり違っていまして、高校教師時代は、「国歌掲揚反対! 国歌斉唱反対!」という文章を、共産党の機関紙である「赤旗」に寄稿したりしています。ところが、現在は、国歌掲揚や国歌斉唱をしない教師はクビにしろ! という主張に変わっています。
勿論、そのような姿勢を変えることが悪いとは思いません。「かつてはこう言っていたけど、それは間違っていた」と撤回するのであれば、それはそれで構わないでしょう。ところが、そういった説明は一切ありません。
また、義家氏の公式サイトを見れば、高校教師時代の、現在とはまるっきり反対の主張をしていたころの書籍も著書として堂々と載っています。どういうことなのかサッパリわかりません。


ここで考えられるのが冒頭に書いた、義家氏は勢いのある人物にしっぽを振る権力の犬である、という部分です。
義家氏の母校である北星余市高校というのは、実は組合組織の力が非常に強い学校として知られている場所でした。義家氏というのは、ある意味、そこに拾ってもらい、名前を売った存在です。ですので、その学校の中で発言権を持つには、組合組織の政治的傾向にしっぽを振り、自ら率先して、その首長を代弁したのでしょう。
ところが、有名になり、学校にも顔を出さなくなったことで、学校と反発し、半ば、捨てられる形で退職へと追い込まれました。
そんなときに、安倍内閣に拾われました。安倍氏というのはご存知の通り、家庭の躾とか、そういうものが大事である、という考えを持った人物です。そこに拾われたことで、今度は主義主張を全く正反対にした、というように思えてなりません。

今回の加計学園御意向文書にしてもそうです。
元々は、安倍内閣の側にとって都合が悪い(と思われる)ことであり、その調査、そのものについて否定的な態度。しかも、それを抑えるために、国家公務員法違反だ、というような脅しまでかけました。
ところが、です。
あまりにも説明がおかしい、という雰囲気が強くなり、文科省が調査に乗り、文書そのもの存在が発覚。しかし、内閣府が「文科省職員が勝手に言ったこと」と言い出すと、今度は「文科省職員が嘘を言うわけがない」などと言い出す始末です。
http://www.news24.jp/articles/2017/06/16/07364440.html

これだけでも義家氏の傾向はわかるでしょう。
当初は、なかった、で押し切れると考え、そのために圧力をかけるような発言も当然のように行う。ところが、旗色が悪くなると、掌をひっくり返す。


義家氏の著書などを何冊か読み比べている身としては、「やっぱり」以外の言葉はありません。

犯罪者先生こと義家弘介氏って、元々、こういう人物です。
とにかく、その時々で、勢いのある人物に尻尾を振って、自分の主張、時には経歴すら全く別モノであるかのように振舞うのが大得意の権力の犬ですから。

義家氏の著書を読んでいると、その変遷が非常によくわかります。

義家氏が有名になったのは、後にドラマ化もされる著書『ヤンキー母校に帰る』という書です。
この書の中での中では、自らの経歴を次のように語っています。

中学時代から不良行為に身を染め、周囲との喧嘩に明け暮れ、さらに家庭内で...続きを読む

Q猪木は何しに朝鮮へ?

猪木は何しに朝鮮へ?

Aベストアンサー

猪木の目当てはオンナじゃないでしょうか。
北朝鮮にはけっこう美人が多いらしい。
そこで来賓として酒池肉林の接待でも受けるつもりなのでしょう。

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q馬鹿と言われなからも質問します。北朝鮮の核ミサイル発射の資金源は、どこの国、何の業種かなぁー。どこの

馬鹿と言われなからも質問します。北朝鮮の核ミサイル発射の資金源は、どこの国、何の業種かなぁー。どこの国からミサイル・各爆弾の技術パクって、ヌストしてるかなぁー。

Aベストアンサー

>馬鹿と言われなからも質問します。北朝鮮の核ミサイル発射の資金源は、どこの国、何の業種かなぁー。

いや、これ分かったら凄いですよ。皆、分かった振りをして制裁を課しているけど、未だ開発が継続できている、そういう事実があるので。

色々言われたり、制裁された項目(過去のもの)も含めて挙げると以下の通り。

・在外朝鮮人の送金(パチンコ屋含む)
・偽タバコ、偽札、覚醒剤(在外公館や暴力団を介した売り捌き)
・緊急支援物資の転売(米を売って質の悪い玉蜀黍を買い、余剰分の金を溜め込む等)
・石炭、金、鉄の販売(良い鉄が取れます)
・海産物、農産物の販売(偽装アサリや高麗人参が話題になったことも)
・海外への出稼ぎ要員(+北朝鮮レストランなんてもある)
・独裁国家向けの銅像、絵画の制作販売
・経済特区の上がり(開城とか羅先とか)
・観光収入(白頭山とか金剛山とか、もちろん平壌も)
・時代遅れの兵器のメンテナンス(意外と古いロシア製、中国製兵器を持っている国は多い)
・兵器輸出(小銃からミサイルまで)
・軍事顧問団の派遣
・北国内での軍事訓練、ゲリラ訓練受け入れ
・デノミ政策やら紙幣変更に伴う北国民からの外貨の強制吐き出し
・軍港の貸し出し
・ハッキングによる他国の預金の不正奪取

>どこの国からミサイル・各爆弾の技術パクって、ヌストしてるかなぁー。

兵器開発は旧ソ連、ロシア系がメインですが、ソ連、ロシアと揉めると中国と、中国と揉めるとロシアと、という具合に上手にバランスを取っています。一例を挙げると自動小銃の58式はAK47の技術移転ですが、AKM系の68式ではスタビライザ回りを見るに中国の技術移転なんじゃないかと思えます。70年代に入るとユーゴの影響も見られますし。

核は恐らくイランやイラク、パキスタンのカーン博士のネットワークを使って習熟したのではないかと思います。ヒズボラを介してイランやシリアなんかとも関係がありますから、初期の頃は中東で代理実権をしてもらっていたのではないかと思います。

ミサイルは旧ソ連から技術供与されたスカッド系の改良を、北朝鮮のみならず東欧、中東でやりまくっていたので、時に技術を売り時に技術を買い、代理実権をやり、またやってもらっているうちに、頭一つ抜けたのでしょう。ソ連崩壊後なんかは、多分兵器商人から買い付けたり、技術者を買収したりもあるでしょう。敵の敵は味方とは限りませんが、よき商売相手だったりしますから、意外な国が商売に加わっていたのではないでしょうか。西側に属しているものの、多分ここはと思える国が4つぐらいありました。北にとっては西側のロケットエンジンは安定して買い入れることはできませんが、IRBMクラスであれば中東から、ICBMクラスであれば、ロシアかウクライナから入手するしかありません。

>馬鹿と言われなからも質問します。北朝鮮の核ミサイル発射の資金源は、どこの国、何の業種かなぁー。

いや、これ分かったら凄いですよ。皆、分かった振りをして制裁を課しているけど、未だ開発が継続できている、そういう事実があるので。

色々言われたり、制裁された項目(過去のもの)も含めて挙げると以下の通り。

・在外朝鮮人の送金(パチンコ屋含む)
・偽タバコ、偽札、覚醒剤(在外公館や暴力団を介した売り捌き)
・緊急支援物資の転売(米を売って質の悪い玉蜀黍を買い、余剰分の金を溜め込む等)
...続きを読む

Q私は今24歳です 私は今の大学生たちと交流する機会があるのですが、今の大学生の語彙力は乏しく表現の仕

私は今24歳です

私は今の大学生たちと交流する機会があるのですが、今の大学生の語彙力は乏しく表現の仕方もワンパターン(殆どが「ウザい」「キモい」「ヤバい」「死ね」の4パターン)であるように思います

特に今の大学1、2、3年生については私たち(私と私の同年代の人々)との隔たりが大きいように感じます

私は彼らにどのような指導をすべきであったのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな部族の人と話してるの、うちの方の部族はそんな事は一回も聞いた事ないよ。
はっきり言って、レベルが低すぎて同じ年齢の人に失礼だな。
御免なさいね、あなたがじゃないからね。


人気Q&Aランキング