プロが教えるわが家の防犯対策術!

民生委員、児童委員ってどうやったらなれますか?

月給幾ら貰えますか?ボランティアですか?

A 回答 (4件)

ボランティアです。

交通費が出ます。

民生委員、児童委員は、奉仕者となるため無報酬ではあるのですが、
民生委員個人に対し交通費や通信費等相当分として自治体から活動費が交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 15:49

経費以外はほぼボランティアです


それも広報などにどのくらいの金額がかかっているか載せられますので
信頼のできる方しかなれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 15:49

地域差があると思いますが、自分の地域では町内会から2名選出する仕組みになっています。


月給はありません。
交通費、通信費等の支給はありますが、月数千円ですから、活動自体は奉仕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 15:49

公務のようですよ。

多少の手当てはあると思います。名誉職みたいに
率先してなりたいと言う人もいるし、でも
何かあれば、気まずいものです。
他人の家に入って相談を受けるという仕事は
生易しい事ではないんだなと思います。
仕事自体は責任が重いけど、ボランティアですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/04 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!