アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永世名人、森内九段にまで勝っちゃった棋界の新星は
なんと若干15歳の現役中学生
我が子もいつかあんなスーパー中学生になってくれたら
と思う親も多いはず?

スーパー中学生養成に必要なことはなんだと思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    ウチの子を“藤井聡太”に育てたい 児童心理カウンセラーが説く親の心構え
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0c9e6c83826 …

      補足日時:2017/09/05 09:58

A 回答 (4件)

最近さかなくんの生い立ちに関する本を読みました。


興味のあることに没頭することを周囲から反対されたことがなく、環境を整えるなどの応援をしてもらえたとのこと。

藤井聡太君もそのような環境で育ったようです。

スーパー中学生になるかどうかは本人の資質にもよるでしょうが、一心に子供を観察し、興味の対象に没頭できる環境を整え、応援するのが大事だと思います。
    • good
    • 0

スーパー中学生と言っても将棋だけしたくて高校へも行きたくないんですよね、彼は。


将棋バカとか、そういう人に育てたい親がそれほどいるとは思えないないです。
スーパー中学生養成ですか?そんな危うい人生を奨励する親はいません。
    • good
    • 0

ちょっとマスコミで取り上げられると もてはやしてこのようなお題まで飛び出す。


なんだかなぁ~と思います。
たまたま環境が整っていて本人もその道に興味を持って遣っている事だから
成立する話。
おぎゃぁと生れ落ちた瞬間から 子は親の所有物ではなくなるのに気がつきもしない。
もちろん 未来に対して路頭に迷って命の問題が絡んでくれば話は別だが
一個人としての考えを尊重すべく親は子を見守り導く事が先決。
それを誰それがどうだからと誰かになれと言わんばかりに付きまとう遣り方は
私には理解できない。
成るべくして成った彼の現実を我が子に当てはめようとする事自体間違っていると思います。
よって
私個人的には ~に育てたいとは考えません。
子供にとっての大迷惑な思考だと考えます。
必要な事は
我が子が 巡り合う物事に対して どれだけ興味を示すかを見定める事だと思います。
    • good
    • 0

そもそもすごい中学生にしようなんて考えが子どもにとってはいい迷惑でありマイナス。


本来子どもは育ち学ぶ力を持っていて、その力を全く引き出せていないのが今の日本の育児と教育である。
勉強嫌いが多いのが何よりの証拠であり、子どもは本来学ぶことに興味関心や喜びを持つ探求心をもっている。
成長を嫌うかのような結果になるということは本来持っているはずの力を引き出すどころか押し込め消してるようなもの。

日本の育児に必要な事はまず親も育児を通して一緒に成長していくものだという意識を持つこと。
最近結婚して幸せになる、してもらうという考えも多くなったが、本来は結婚して二人で力を合わせて幸せになっていくもの。
常に成長を目指し努力を怠ってはならない。
親が変われば子も変わる、子どもに問題がある時はお手本になるべき親に課題があるということも忘れてはならない。
また成長や成功の喜びを親子できちんと共感していくことも大切。

次に受容が大切。
ありのままの子どもを受け入れてからでなければちゃんとした対応はできない。
受容が大人や社会すらできていないからいじめや差別が産まれ、上を水舌を見てダメな自分でも満足させてしまうことにつながる。
人を見下したり攻撃するのは自分のコンプレックスをごまかすためであり成長や改善の必要性を感じなくなってしまう結果になる。

最後に自分も社会の一人であると自覚を大人が持つこと。
社会問題とは自分も入った一人一人の集合体の問題である。
交通ルールや道徳を守らない高齢者も増え、それをお手本にして大人世代のモラルも乱れ、子どもまで悪影響が出ている。
子どもは親を写す鏡であると同時に社会の鏡でもある。
上の世代がちゃんとすればまわりまわって子どももきちんと育つもの。
居眠りしたりヤジが汚い国の代表国会や信号すら守らない大人だらけの社会では才能ある子どもは育つまい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!