プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です。高校を辞めようか迷っています。
先に、私は3年前から起立性調節障害です。
辞めたい理由はいくつかありますが、1つ、私が今いる(夏休み明けてから休んでいる)高校で学習が全くできていません。成績は悪くはないんですが、病気で朝は起きるのがつらく、通学も遠いのに親やおばあちゃんにまで頼ってしまい、友達にも性格上気を使ってばっかりで疲れて家で学習ができず夜も寝れずに授業中に寝てしまうという悪循環になっていました。
でも勉強するやる気はあります。高校を辞めたら通信制高校に入りたいと思っていましたが来年まで待たないとなので、自力で高認を受けようかとも迷っています。どの道を選んだとしても国公立大学には進学する気でいます。夢はこんな仕事に就きたい、という曖昧な感じで、正直に言うと中卒よりは大卒の方がいいだろう、大学に行った方がいい仕事に就けるだろうという考えでの目標なので本当にできるのか親にも心配されていますが、やるしかないので絶対にがんばりたい。

長くなってしまったんですが、心配なことを質問させてください。
大学卒でも高校中退だと就職が大変になりますか?
通信制高校には通っておくべきですか?


高校を辞めるか辞めないかはまだ迷いがありますが、泣いてばっかりいて夏休みはろくに食事もとれず死んでしまいたいなんて思ってしまう日もありました。でも辞めたらすべてが楽になるなんて思っていません。やっぱり将来困るでしょうか。

A 回答 (6件)

辛いですね。

高校だけは、卒業した方が良いと思います。ご両親と相談して良い方法を見つけられると良いですね。学校が行けないのであれば、通信制とか自分にあった支援学校等色々選択肢があると思います。今は、辛いけど頑張ってください。無責任なことを言ってすいません。良い方向に進むように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!頑張ります!

お礼日時:2017/09/16 23:35

高校はやめなくても良くないですか?だって転校って方法があるからですよ。

頑張らなくてもいいんですよ。でも、休みが続くと学校は行きにくいですよね。何もわからない人に文句を言われる事もあると思います。頑張る必要などさらさらないのです。青春を楽しめるのは少ししかないのですよ。死んだら意味がないと思いますよ。成績が悪いのは多くの人の悩みです。楽しむべきですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/09/15 14:01

ご家族が理解してくれ協力してくれているなら今はそれに甘えても大丈夫ですよ。

就職したら、お返ししましょ。そしてその為に病気と付き合っていきながら、自分なりに頑張っていきましょう。
全日制でも通信でも定時でも大学に行って働いてる人います。そこは体との相談です。
成績は悪くないということなので単位が落ちない程度に休みながらでもいいかもですね。私も高校はかなり休みましたが大学の面接では欠席多くないねーって言われました。絶対多いのに(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分なりにがんばろうと思います!

お礼日時:2017/09/12 14:05

勉強するやる気があるんなら、後2年間周りの人に甘えてみるのも良いと思います♪ずーっとあなたが亡くなるまでお世話になり続けるのなら、

申し訳ないかも知れませんが、今お世話になった分は、いつか出世払いではないけど、卒業してから、お世話になった人に恩返しをしたらどうでしょうか?頑張って下さい~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/09/07 12:17

多少そういう子を知ってます。



>長くなってしまったんですが、心配なことを質問させてください。
大学卒でも高校中退だと就職が大変になりますか?
通信制高校には通っておくべきですか?

ご自分で調べるのが1番ですが民間が基本でいっぱいあるので自分に合ったところを選ぶといいです。
ヤンキーばっかりで4,5年かけて高卒がやっとと言う所もあるし、何人も有名大へ行くところもあります。雰囲気とか校風とか見るといいです。
もちろんすぐに辞めると決めつけずに、通える範囲で通っていまの高校で3年頑張るのも手ですよ。
あと高卒目指すよりも大検校の方がいいです。安いし短期で取れるからです。
ほとんどのところは真っ当な大学受験サポートがないので大学に行くには結局は予備校・塾が必須です。そうなると費用や時間の面で短縮できる方がいいんです。
就職については大丈夫です。
最近はそういう人が多いですし、ホルモン系のものは10代後半になると落ち着くからです(そういう事例がたくさんあります)、就職はふつう22-25歳でやりますのでその時に真面目に大学に通えていればOKです、そして確率的にはその時は普通に学校や仕事に通えている可能性が高いです。

死んだら将来困りますよ。
夕方からは元気でしょ? あなたが今できることをやりなさい。
毎日朝早くから起きててもゲームやネットばっかりでほとんど勉強もせずに怒られてばかりいる人もたくさんいますよ。健康であることも1つの可能性に過ぎません。
あなたがたらればを思うように彼らもたらればを思って生きてます。
あなたは1つの性質として今の年代に朝起きれないわけですから、工夫しながらそれはそれとして受け入れた方がいいですよ。
できないことに目を向ける暇があればできることを一生懸命にやればいいのに。


ホルモン系は高い確率で20歳ぐらいの時には治ってると思われます。
「うんにゃ」って感じで治ります。今の症状が一生続くことは本当に稀です。
だから
「20歳の時の自分が後悔しない態度や行動」を今日とか今週心がけたらいいと思いますよ。
基本、心配性や神経質な人がなりやすく瘦せ型で集中力の高い、成績は良かった人が多いですよね...
つまり夕方や夜なら常人の集中力が100なら120とか150の能力がある可能性が高いってことですよ。
それをどう生かすかって感じですね。
その時間をゲームしたり悲観したりすることに使うのはもったいないと思うんですけどねえ...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分次第ですね!がんばりたい事があるので、できることからちゃんとやろうと思います

お礼日時:2017/09/07 12:14

高校はちゃんと卒業した方がいいと思いますよ!色々な事情もあると思いますが、あなたの将来の為にも高校までは卒業してそれから先は仕事を

するとか専門学校に進むとかゆっくりと家族と話し合って決めた方がいいと思いますよ!今より辛い事はこれから先、たくさんあるから・・・高校を卒業してないと就職したりバイトする時も結婚する時もマイナスにしかならないから辛くてもあなたの将来の為に頑張ってください!!未来はきっと明るく楽しいものと信じて!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!通信制でも高校は卒業したほうがいいってことですかね!参考にさせていただきます!最後の文読んでもう少しがんばろうと思えました

お礼日時:2017/09/04 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!