プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モノパワーアンプとステレオパワーアンプの違いを教えて頂きたいです。

マッキントッシュのプリアンプC47にマッキントッシュのレコードプレイヤーを購入しようと考えております。

そこにオススメのパワーアンプとスピーカーを教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

マッキンのレコードプレーヤーを導入することと


パワーアンプとスピーカーの買い替えは何の関連性もありません。
ですのでお勧めもな何もないです。
現在所有する機器の能力を十分に発揮できていて
これ以上の音を出すには買い替えしかないと自信を持って言えるなら買い替えても良いです。
しかしここであれもこれも質問ばかりしているあなたにそれが出来ているとは思えません。
高額商品に手を出すより現在所有する機器の使いこなしに腐心してください。
    • good
    • 1

同じ感じの質問ですね。



※モノとステレオタイプのパワーアンプの違い。
現在のオーディオではステレオ(左右という意味で)で使用する場面がほとんどです。そうなりますと2CH(ステレオ)タイプのものが一般的になります。モノタイプでは電源部を共用することが無くなり、セパレーションの改善や出力なども大きく出来ますし、重量的にも助かります。メインアンプをスピーカーの近くに設置可能となりますので、音質の改善も期待できます。
ステレオタイプもBTL接続をするとモノタイプ同様になる製品もたくさんあります。

モノタイプを採用される方は相当のマニアで資金力も十分な方になろうかと思います。それに見合うスピーカーとなると、それこそベンツが購入できるほどになるはずです。視聴室、12畳クラス以上の部屋も無ければその音を活かすことも出来ません。

※マッキンのプレーヤー
確かにマッキンのプレーヤーもあります。マニヤ的に言わせていただくと、それこそマッキンのオンパレードでかならずしも音的には悪いと言う意味よりも、所有していますよ。と言いたげな印象を受けます。
こうしたシステムで、スピーカーをJBLにしてJAZZを視聴するなんてことになるのでしょうか?
(かってほどマッキンが主流にはなっておりませんが、いわゆるビンテージ的な考えではマッキン神話があるように思います。)

大変失礼な言い方かも知れませんが、これまでの質問を拝見していると、音に対して「こんな音楽を聴きたい」という部分が抜けているように思われます。オーディオの本質は、音を良くする、自慢できる製品を所有することもあるかも知れませんが、やはり音楽が根本にあるのではないでしょうか。
幾ら高額の商品をそろえても、求める音にはならないかも知れません。音源(現在はいろいろありますが)にも投資が必要と思います。なによりも自分の耳に対して、投資が必要になるのでは無いでしょうか。
数十枚のLPで音を楽しむ、情けないことにならないでしょうか。

再度失礼を承知で、オーディオとオーディオ製品の勉強をされることを望みます。お店も量販店でなく、オーディオに取り組んでおられる店に行かれて(一店舗ばかりでなく)、いくつかの製品を視聴してみてください。たくさんのメーカーが有ります。そうしているうちに、自分にはこのタイプの製品がほしいとか、必ず出来てくるものです。
ここでの質問も良いですが、幾ら質問されても音は聞こえてきません。俗に言う、高額製品がとか言いたいのでは無く、ご自分の耳で判断されることが一番ではないでしょうか。
高額製品にはそれなりの説得力がありますし、もし自分がそれを所有できるのだとしたら、その環境(部屋やセッティングも含め)も整えなければ、幾ら高級品でも期待した音は出てきません。

オーディオも結構奥が深い所がありますよ。
    • good
    • 2

「モノ」とは「一つの」と言う意味があります。


つまり、モノパワーアンプとは一回路、ステレオパワーアンプとは左右の2回路あります。
モノパワーアンプを利用するときは、
プリアンプはステレオ用で、モノパワーアンプは2台(左右)、と言う組み合わせになります。
一応、ここまで、ご参考に。

####
パワーアンプとスピーカーは、お部屋の大きさで適当な出力を選べば良いでしょう。
アンプは回路構成で音色の影響受けるので、スピーカーも含めて、
お勧めと言うのは、個人好みでしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!