これからの季節に親子でハイキング! >>

中学校または高校の時に陰キャラだった人に質問です。
今僕は中学三年の陰キャラです。クラスに話しやすい友達は3人ほどいます。でも陽キャラが話しかけてきた時に、性格が変わるかのように、積極的に話すことができません。

それと体育の時間が辛いです。今日はバスケがあったのですが、僕はチームプレイとかが苦手な陰キャラです。
なので、相手が僕の方に向かってきても中々動けずスルーしてしまいます。その所為でやる気がないと思われ、パスが一度も来ません。それがずっと続いてきたので、みんな体育の時間の時はあまり僕の印象は良くないように思えます。

最近は一人でいる方が楽になってきました。
みんなが笑っている時もなにが面白いのかわからないです、、、、
たまに面白い時もあるけど

10月から修学旅行があります。
僕みたいな陰キャラはクラスに僕だけです。
班決めがとても辛いと思うし、修学旅行の風呂や、班のみんなと部屋で遊んだり話したりするのに参加できるか心配で、考えただけでも辛いです。

みなさんは中学、高校の時は修学旅行や、体育の時間どうでしたか?
とても知りたいです。
こんな思いしてるの僕だけではないですよね?
みなさんの意見も聞いて残りの中学校生活を耐えて行く糧としたいです!

A 回答 (3件)

人が置かれている環境は全て自分の思考と行動で形成されています。

陰キャラと一番決めつけているのは貴方自身なんです。
ぶっちゃけ他の人は貴方が陰キャラだろうがどうでも良いんです。
自分が楽に楽しくなるように思考する癖をつけると良いです。
小さな幸せを感じ美味しいものを食べ、好きなYouTube見たりテレビ見たりみんな同じなんですよ。
自分はこういうキャラだからって決めつける思考が一番自分を縛るのです。

人は何者にでもなれるもの。
周りなんて気にしない、貴方が陰キャラだろうが周りはどうでも良いんだから好きな事して、好きな人と話して、学生生活を楽しめば良いんです!

貴方が周りの人を良く見れば、人の良い所を見つけ褒めたり認めたりすれば、貴方のこと嫌に思う人はかなり減るでしょう。
今貴方は自分から存在感を消してその環境に陥っているだけ。
無理に存在感をアピールする必要もない。
相手が喜ぶ事が自然とできたり、人を認められたり、人の話を聞いて笑ったり、いつも笑顔だったり、そういう人は自然と人が集まるものよ。
世の中人に与えるものが多い人程好かれます。
サービス精神ってとても大切なんです。
誰でも人を良い気分にする事ができる。
子供に好かれる人って子供を笑顔にするからです。
同級生でも大人でも根本は変わらない。
そういう思考が人を成長させるんです。
相手の立場に立って考え行動できる人が頭の良い人間だと思います。
だって自分が幸せに生きる一番簡単なコツですから!
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。自分は陰キャラだとあまり考えずに学校生活を自然と過ごせるように残りの少ない中学校生活ですが努力しようと思います。
少しずつ変えていきます。
背中を押してくれてありがとう!

自分を『陰キャラだ』と決めつけてがっかりしないでください。

きっとあなたの周りにも,本当の友達になってくれる人がいます。
見つかるまでに,もう少し時間がかかるだけでしょう。

それまでの間,あなた自身が良い友になるように努力してください。

私はいつも,友達の支えになろうと心がけています。
大変な時には力を貸し,話したい時には聴いてあげます。
泣きたい時には,そばにいてあげます。

良い友情関係は,共通の価値規準という土台の上に築かれます。
友達があなたと同じ道徳的・倫理的信念を持っているということです。

もう一つの要素は性格が合うかどうかですが,これはあまり重要ではありません。
そしてほとんどの場合,関心事が似ているかどうかは問題ではありません。
趣味や才能が違う人とも友達になれます。

関心事が似ているということだけを土台にした友情関係には,注意が必要です。
価値規準が違うと,友情が長続きしないだけでなく,問題に陥る危険もあります。

あなたには知り合いが大勢いるかもしれません。
すでに3人と話せていますね。
いつも同じ仲間とばかり一緒にいるよりも,知り合いが多いのはいいことです。

それは,クローゼットの中に素敵な服がたくさんあるのと同じです。
でも,全部が自分にぴったりなわけじゃありません。

よく着る服はだいたい限られてきます。親友とはそういうものです。

人生で 『親友』と呼べる人は そう 多くはないけど

あなたにも いつか 必ず 出逢えます。

来月の修学旅行が 楽しい思い出になりますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日からは自分の事を陰キャラと決めつけないで過ごします。
修学旅行がまだ少し心配ですけど、
僕なりに自然体で過ごして、友達やまだそうでない人も尊敬できているような人間になるように少しずつ変えていきます。
ありがとうございました!頑張ります!!

自分も高校時代、転校生で転校先で、ずっと一人が多かったです。

体育の時もなんとなく過ごして、修学旅行もなんとなく余っているグループに入れられました。
でも一人たがらといって、いじめられたわけではなかったので、一人で休み時間図書室にいって本をよんだりしてました。友達がいないのは、あなただけではないです。
気にしなければいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

明日も学校耐え抜きます!