プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病治療のために食事制限をしておりますが、空腹感に耐えられなくて困っています。カロリーを摂取することなく空腹感を抑えられる食品とかガムとか、あるいはその他の方法を何かご存知でしたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

私も治療経験がありますが、それほど空腹にはなりませんでした。


以下のメニューなどを参考してみればどうでしょうか?

朝食(350kcal)
食パン1枚/ロースハム/ゆで野菜のサラダ/コーヒー

昼食(600kcal)
焼き魚/ご飯/みそ汁/漬けもの/食後に野菜ジュース

間食(350kcal)5時くらい
おにぎり1個/牛乳1本/バナナ1本

夜食(350kcal)
豚ももしょうが焼き/みそ汁/コールスローサラダ/ご飯(少なめ)

どうですか、指示カロリーが1600kcalほどでも、まぁまぁ食べることができます。

糖尿病には、まとめ食いが一番危険です。うまくカロリーを分散させメニューを
組み立てていきましょう。

あとはプラス運動です。これにより効果倍増。がんばって治療しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



一種のイメージトレーニングと思ってください。

まず、常に、お腹に少し力を入れて硬くしときます。可能なら腰の方まで。
つまり腹筋、背筋に意識を集中するということです。

そして肛門(女性なら膣口も)をお腹の中の方にきゅっと引き上げます。
その状態を保つ様にして暮らしましょう。最初は続けられないので、時々休んでください。

そして、呼吸を少しゆっくり目に深呼吸気味にします。息を吸うときに肩を下げるつもりでやると腹式呼吸になります。この呼吸法だととてもゆっくり息ができます。最初は無理してゆっくりやらないでくださいね。苦しくなったらすぐに元のペースに戻してください。

ある程度ゆっくりになると、だんだん空腹を意識しなくなります。

ちょっと練習が必要で、直ちに空腹感は飛ばないけど、慣れてくると空腹感をあるていどコントロールできるようになります。

お腹がすいたらやってみてください。もちろん普段からやってもいいです。

#別に変な宗教やなんかじゃありません。
    • good
    • 0

chumachumaさんとは状況が違うので恐縮ですが、質問通りの回答をさせて頂きました。



私はいまダイエットしてるのでダイエット薬を常用しています。

運動やエステ、色々と試しましたが「食べてばかり」の私はいつもカロリーオーバーでした。2ヶ月前から、デクサトリム・ナチュラルという薬を飲んでいます。朝食をしっかり摂取したあとに一錠飲んでいますが、その日は空腹感がなくなります。先月は4キロ落としました。

こういったお薬が結構ありますけど、糖尿病の方が摂取していいのか疑問です。

注:デクサトリム・ナチュラルには問題になったPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)が含まれていません。
PPAは(多くのカゼ薬に入っているのですが)脳出血の副作用があると言われました。1日の許容摂取量は、アメリカで150mg/日本で100mg。
以前のデクサトリム1粒には75mgのPPAが入ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!