アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手許にスマホがあります
ところがそのスマホが警察により発見されたと携帯会社から通知が来たのです
電話番号は同じですが製造番号がちがいます
前のケイタイかなと思ったのですが紛失後数年経っています
なぞです

A 回答 (3件)

紛失したって事実には違いがないんでしょう。


なぜか、紛失してから、見つかったのに数年程度時間が経過しているってことです。
警察にしろ、携帯電話会社にしろ仕事をしていますので
    • good
    • 1

謎でも何でもなく



質問者さんが数年前に紛失したスマホが見つかった

というだけの話ですよね?

これが過去に一度たりとも

紛失した経緯の無いスマホが見つかりました

という話なら不思議であり謎なのですが

紛失したという事実があるなら

時間を置いてソレが発見され

警察に届けられて

警察はキャリアに契約者情報紹介を依頼した

という普通に行われる遺失物捜索の手続きです

キャリアには紛失届けを出しているのですから

ちゃんと窓口に行って紛失した端末の発見届けと

その端末に関する所有権利の放棄をする手続きを取ってください

紛失届けにより代替端末が手渡されている筈ですが

紛失した端末に失いたくない情報が残されている場合

代替端末を返却する事で紛失した端末の所有権は維持され

中の情報も確保できるように準備された

必要な手続きですから面倒だとか考えず

必ず連絡のあった警察署に問い合わせ

必要な手続きの手順を聞いてから行動を起こしてください

キャリアショップでの手続きも必要になりますから

二度手間に成らないよう事前に電話をして

必要な書類や手順を書き留めておく事を推奨します

紛失届け以上に発見届けは面倒な手続きですから

気を抜かず丸一日を潰される覚悟を持って行動してください
    • good
    • 0

>前のケイタイかなと思ったのですが紛失後数年経っています


いやでも紛失してるんでしょ?
ならそれでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
亡くしたのはSIM
カードでした
これだったら覚えあります
警察の説明不足でした

お礼日時:2017/09/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!