アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくマッチョが高タンパク、低糖質、低脂質といってますが、
低脂質にする理由ってなんでしょうか。

よく減量期にほとんど脂質をとってないと動画で言ってたりしますが、低糖質と低脂質を実行すると体脂肪がエネルギーになるのでしょうか?

現在、ダイエット中で有酸素と筋トレしつつ低糖質生活してますが脂質は制限してません。
腹持ちがいいので、あげもの1日1個とか食べてしまってます。
それだと痩せづらくなりますか?

A 回答 (2件)

マッチョの方が低脂質にする理由は、脂質・糖質は体脂肪化してしまいますからです(*^。

^*)
体脂肪は、分解→代謝→燃焼のサイクルで消費します。

あまりにも脂質・糖質が多いと、ただ単純に自分の筋肉をアピールできなくなります。
要は相撲の方は、筋肉もありますけど、それ以上に脂質・糖質もたくさんありますから、
相撲の方は、ボディービルダーみたいなマッチョには、全くみえないです。
でも相撲の方はボディービルダーの方より力はあります。つまり筋肉はより付いてます。

ボディービルダー(マッチョの方)見せる筋肉が主体です。
相撲は闘う体が主体です。

低糖質と低脂質を実行すると体脂肪がエネルギーになる事は聞いた事が今までないですね。

【体脂肪の分解~代謝~燃焼】
体脂肪はまず、分解されると脂肪酸とグリセロールに分解され代謝の2段階の過程があります。
              ↓
その分解の時に成長ホルモンとアドレナリンが大きな影響を与えます。
              ↓
その成長ホルモンとアドレナリンの分泌を筋トレが強めてくれます。
              ↓
そして有酸素運動で、よりよく燃焼してくれるんですよ。つまり消費します。
       (それが分解→代謝→燃焼のサイクルですね)
ですのでおススメする運動の順番は、筋トレ→有酸素運動が最もお得です(^◇^)参考にして下さい。
運動の前(ウォーミングアップ)と、終わり(クールダウン)はストレッチ体操等々を軽くでいいのでやって下さい。

体脂肪の特徴としては、
●体脂肪が体のエネルギー源になります。力がでます。
●外界からの刺激を体脂肪が吸収して、内臓への負担を軽減させます。
●体を暖かくしてくれます。
●様々なホルモンを分泌する内分泌器官でもあります。
●細胞やホルモンの構成素材になります。
・・・という特徴があり、ですので体脂肪があってもいいのですが、有り過ぎると問題です。

有り過ぎると、
善玉ホルモン(例えばインシュリン、レプチン・アディポネクチン...)を追い出してしまい、
悪玉ホルモン(例えば生活習慣病関係...)を増やしてしまいます。つまり肥満体の人は悪玉ホルモンの溜まり場です。
ですからいつも、体脂肪の調整が必要化されています。

nekoneko2000さんは、今は、脂質は制限していないみたいですね。
これから脂質が思わぬ対敵にならないようにおススメしたい食事成分があります。

その脂質と糖質を、体のエネルギー生産サイクルがうまく機能し体脂肪化させないという成分があります。
●ビタミンB群(ビタミン1・2・6・12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)です。
●コエンザイムQ10(イワシ20匹がいいですけど、大変ですので、サプリメントから摂った方がいいですよ)
●マグネシウム(豆類、藻類、種実類、魚介類、小麦胚芽、脱脂紛乳、抹茶など)ですね。
●またビタミンの補強役としてあるのが、臭いの強い野菜です。
 (玉ねぎ、にんにく、にら、長ネギ等々です。一緒に調理し食べて下さい。この補強役は、ビタミンの吸収~働きまで強い味方になってくれます)
だからと言って今まで通りの食生活をして下さい。食べ過ぎは禁物でお願いします>^_^<

【下の表ははビタミンB群関係の事です。参考にして下さい】
参考にしてもらえればと...イッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
「よくマッチョが高タンパク、低糖質、低脂質」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
とても勉強になりました。
脂質のとりすぎでしたのでこれからは低糖質、低脂質の食事に変えたいとおもいます!

脂質は体の調子を整えるのに不可欠なので、ある一定量は摂取しないと健康を害します。

ですが、必要以上に摂ると脂肪になって蓄えられます(つまり脂肪太りします)。
なので、低脂質にするのがよいわけではなく、必要以上に摂りすぎないようにすることが大事です。体や脳を働かせるエネルギーは糖質から得られますが、その摂取を控えて不足すると脂肪を燃焼させてエネルギーに変えます。
    • 1