プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の二次会の会費について

今度、結婚式の二次会をします
私の友達は子供がいる子が多いのですが、子供の会費をいただくかどうかで悩んでいます
何人かから、二次会をすることを伝えるとぜひ子供も連れて行きたいと言ってくれました

お店に確認すると、小学生以上は大人と同じ料金(飲み放題付で4000円)、未修学児はお店の飲み物を飲むならドリンク飲み放題(1500円)になるそうです
小学生もドリンク飲み放題にならないか聞いたところダメだそうです
(ちなみに、大人も来る人数分オーダーしないといけないそうです)

大人は会費5000円でお願いしていますが、小学生と未修学児の分はどうすればいいでしょうか?
全額もらうのは申し訳なさすぎますので、半額か無料にしようと思っているのですが…
人数が多いので、悩んでいます

皆様ならどうしますか?

A 回答 (5件)

連れてくるのは親、払うのも親。

ぜひお金は取りましょう(^ω^)
    • 0

どんなお店か解りませんが費用の心配があるなら立食形式が良いのではと思います。

2時間程度で終了出来ます。
飲み放題で人数分の椅子だけ用意して貰えば良い気がします。

参加される方は、普通の二次会の宴会ではありませんから酔い潰れるほど飲む人は
居ないと思います。また子供さんも参加し易いと思います。
子供さんの参加費は無料にした方が良いと思います。

お祝いの金を出して、2次会の子供の料金を取られるのは少し不満が出ると思います。

但し、幹事が有るなら、取ったとしても角は立たないんだろうと思います。
主催者は新郎新婦では無く、幹事にお任せした事にすれば良い事ではと思います。
多分、幹事は貴方の親友だと思いますから解ってくれるのだろうと思います。
    • 0

子供さんは飲み放題にしなくても大丈夫だと思いますよ。

飲み放題にすると割高になる恐れが。
いくら飲み放題でも3倍も4杯も飲みません。というより親としては飲ませたくありません。
飲む量は知れていますし自分で持ってくる場合もあります。
一律500円位は頂いても良いと思いますよ。
お子様の分は 後会計で精算時に徴収でも良いと思いますし。
    • 0

そのお店は、ずいぶんと高いですね…

小学生でも大人と同じ料金と言うのは納得がいかないですよね。
小学生なのだから、1500円位が妥当でしょう、未就学児については、無料ではないかと思います。

出来る事ならば、お店の変更するのが一番良いと思います。
最悪変更出来ない場合には、未就学児は無料にして、小学生の場合には、半額の負担してもらうと言うのはどうでしょうか?
    • 0

会費制の場合、私なら正直に話して全額もらいますけど、ご祝儀が別途あるなら小学生半額/未就学児無料でいいと思います。

でも、それ以前に、店を変えられる段階なら変えることを検討します。明らかにアルコールを飲まないのにアルコールの飲み放題と同じ値段なのは納得いきませんから……
    • 0