【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

日本の外交はアメリカの言いなりだとか、安倍総理大臣はアメリカ大統領の
ポチだとか仰る方がいます。

特に親米外交を避難する方にお聞きしたいのですが
(制限するわけではありません)

トランプ大統領は日本を含む同盟国を北朝鮮から守ると仰っています。
もしくは、北朝鮮が同盟国を攻撃した時は云々 と。

確かにこれは親米外交と別問題かもしれません。

ただし、この状況下でも、日本はアメリカとは独自に北朝鮮と交渉、
会談、仲介役を勝手で出るべきだと思いますか。

日本にそれが可能だと思いますか。

どうせ戦争すると北朝鮮は負けるし、崩壊するから、日本やアメリカを攻撃できない。

日本は臆することなく、北朝鮮と交渉、外交をするべきですか。

通常戦力は貧弱でも、核持っています。
使われることはないとしても、
直接の発射ボタンは誰が握っているのでしょう

日本はこの状況下で、アメリカとの綿密な連携と独自交渉路線どちらを優先すべきですか。
もしくは両立するべきですか。
そうであればどのようなアプローチが可能ですか

アメリカのポチって本当に非難されるものですか。

質問がわかりにくかったら、補足させていただきます。

A 回答 (9件)

日本は米国のポチだからこそ、今の平和と繁栄を享受できるのです。

戦争でぼこぼこにされ、狭い国土に閉じ込められた日本が生きていくには米国のポチになるしかなかったわけで、それを誰も非難できません。 北鮮問題についても、日本は米国の指示通りに動けばいいだけです。
    • 2

今現在、北朝鮮との関係では米国追随

しかありません。

しかし、これが将来も続くのは、マズイと
思います。

理由は以下の通りです。

1,自主性の無い国は衰退します。
 外交技術も磨けません。

2,米国など信用できません。
 米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を
 追い出しました。
 それまでは台湾が常任理事国だったのです。
 状況次第で、日本とていつどうなるか、判りません。

3,戦争大国米国の戦争に巻き込まれる
 危険性があります。
    • 0

残念ながら今の日本は世界のどの国へも影響力がありません。

特にアジアには顔聞きません。アメリカの恩場日傘で
また軍隊使えず、第三国のスイスやスウェーデン位を仲立ちとして、交渉しなければなんのやくにも立たない国情です。誰が戦後の現状を予測できたか?
軍備増強しかないのかね!?
    • 0
この回答へのお礼

いや日本は影響あります。
金ヅルとして(笑)

半分冗談ですが、

やはり軍と経済力が無いとダメですよね。

でもスイスは偉いな〜

北朝鮮聞く耳もたんから交渉できない、いま北朝鮮と戦争するとは、北朝鮮の犠牲は大きい、難民続出こいつら10年食わせるために莫大な金がかかる、そっとしておこう金正恩に食わしてもらった方が楽。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰る通りですね。

体制崩壊はない方がいいですね。

南北統一は韓国からすれば迷惑かも。

国連の「敵国条項」が存在する限り、日米安保は続けざるを得ません。

日本に軍事的疑いがあれば、安全保障常任理事国は、日本を一方的に攻撃できます。それを防ぐ方法は、常任理事国と軍事同盟を締結するしか有りません。当然軍事同盟を結んでくださる常任理事国は、過酷な条件を付けて来ます。その常任理事国は、米国でなくロシアや中国でも良いのですが、米国が気に入らなければ難癖をつけて、日本を攻撃できるのです。従って、日米安保条約には公開できない「秘密条項」が存在すると推定できます。

この秘密条項は、国民には明示できない内容であるのは当然で、これにより対米追従の不自然さが際立ちます。その一部が地位協定です。こんなものは拒否すれば良いと考えられますが、何故か地位協定は改善されません。ドイツとは大きく異なります。この地位協定は、何と何時でもどこにでも米軍の要求により日本国内に米軍基地を作れ、その基地は「治外法権」なのです。これは主権国家が結ぶ条約とは言えません。

分かりやすく言えば、日米安保条約を分析すれば米国の最大の仮想敵国は、依然として「日本国」なのです。従って日本が独自の外交を行うことは、米国にとって不都合となり、将来も米国の「ポチ」にして置きたいのです。だから日本の選択肢は、対米追従しか有りません。これを脱却するのには、中国やロシアと仲良くしして、敵国条項を削除するしかないのですが、米国は裏でこれを阻止します。今までの政府は、この事実を政党を超えてひた隠しにしています。注目したいのは、自民党政府だけではないところが深刻なのです。

本当に日本国を防衛したいのなら、日米安保の改定をしなければなりません。米国は日本を守るのではなく、現在は日本を縛っているのです。この縛りの部分がが無くならなくては、自主外交はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

よく日本の常任理事国入りを目指すと言っていますが、
まずは敵国条項を解除してもらわないといけませんね。
確かにそうしないと、本当の日米間の信頼は得られないと思います。

北朝鮮がテロ国家指定の解除を望むのと同じように(笑)

ただし、アメリカが日本をシモベにしたいというのはまだ理解はできますが、

敵国条項通り"実際に"仮想敵国としているというのは、
今日の世界情勢、日米関係からして
如何なものでしょう。

今迄、サッチャー、ライスのような人たちは、別な意味で日本に
腹を立てたというか、失望していたと思います。

たとえ日米安保にそのような考え方があったとしても、
私は死文化してるというふうに考えます。

私の意見は楽観というか、もしくはある意味日和見主義と批判されるかもですが

(アメリカ民主党はその気がほんのすこしあったとしても)
アメリカが難癖をつけて攻め込んでくるというのは、あまりにも
飛躍し過ぎていませんでしょうか。

難癖をつけて攻め込んでくるのは、私はロシアのような気がします。
条約を無視するのが、ロシアの大きな特徴ですから。

余談ですが、首相はまだしも、外務、防衛大臣がアメリカから
嫌われたら即刻更迭すべきですね。

言いなりというか、やはりアメリカからダメと言われた政治家は
それを抜きにしてもダメだと思います。

大変参考になるご意見でした。日米安保、よく勉強してみます。

日本はチワワです

トラやライオンやワニが沢山いるのでアメリカみたいな象さんに飼われるしか生き残る道がないのです
ただし!

私が総理になれば3年以内に世界を獲れるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

日本が平和ボケでアメリカ追従だからこそ、
未だ北朝鮮有事が戦闘状態になってないような気もします。

仰る通り日本って中国、北朝鮮、ロシアへの最前線なんですよねー。

たとえ普通の国だったとしても、アメリカ抜きの外交政策なんて、
取れるんでしょうかと思います。

日本はアメリカの属国です。

アメリカは、国民を守るために北朝鮮を攻撃するのです、日本とか韓国は守れない。

アメリカ国民を守る戦争に、日本が何故加担するの政府は国民の
安全なんか全然考えていない、北朝鮮を刺激する行動ばかりで見捨てられた日本人。

安全な所に避難しなさい、ミサイルなどが飛んで来るのに何処が安全なのよ。
戦争体験者から言うと安全な場所は無い。

小泉さんが頑張って拉致問題の解決しようとしたのに、アメリカと国連の経済制裁に
付き合わせられて頓挫。

安保破棄してアメリカとの関係を断ち切る。
自国は自国で守る。

北朝鮮と仲良くして、中国に次ぐ世界第二の地下資源投資をする。
北朝鮮の地下資源680兆円~1132兆円。
世界2位のマゲネサイト。
世界6位の鉱物資源・・・スマホに必須のレアァースなど。
地下資源の闇ルートで輸出するので「経済制裁」は効かない。

北朝鮮の経済成長17年ぶりに高水準。
2016年度BOK調査。
GDPは3,9%増。
北朝鮮経済の12,6%を占める鉱業の生産高は8,4%増。
基幹産業重工業の生産高6,7%増。
総輸出は4,6%増。
闇ルートで輸出しているのが分かる。

北朝鮮の貧しさは昔の話。
    • 0
この回答へのお礼

安保破棄すれば、軍はもちろん核保有も必要ではないでしょうか。
空母、核保有となれば、予算的に今の消費税は全て軍事費に吹っ飛ぶと
思ってます。

現実問題、可能でしょうか。

今となっては韓国だってアメリカ無しに自国防衛は不可能では?

自国防衛が可能なのは、世界中で米露くらいではないでしょうか。

北朝鮮のGDPは勉強になりました。

ただし北朝鮮のGDP"成長率"だけで貧しくないというのどうなんでしょうか。

発展途上国、非先進国はGDP成長率は大きいというイメージなのですが。

産業が発達しても、外貨を得てもそれを核開発に投資し、
肝心の軍人でさえ食料に困ってると私は思ってるのですが。

小泉さんの失敗は残念かもしれません。

地政学上、日本近海はアメリカの軍事抑止が必須の場所だと思ってます。
それにあやかって、日米安保でいいじゃないでしょうか。

日本が対話解決を進めるのは必要ですが、中露と一緒に経済制裁に便乗しない
というのは、如何でしょうか。

それで拉致問題解決の方向に向かうとも思えません。

拉致問題を諦めるべきではないですが、難しいと思います。

アメリカべったりでも、もちろんダメでしょう。

逆に北朝鮮の現体制の崩壊と民主化
(アメリカに戦争してもらう、あるいは斬首作戦)
の上で、拉致問題解決が今となっては最速だと私は思います。

真っ向から回答者様を否定するように受け止められたら
陳謝です。

日本は臆することなく、北朝鮮と交渉、外交をするべきです。

拉致問題も解決していないので、何ができるかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮が本当に潰れかかった時、日本に
助け舟求める可能性があるとは思います。

日本が親米だからこそ、北朝鮮と対話できるかもしれません。

対話解決は無理だと思いますが、最後の最後でも恩を売れば
拉致問題の解決の糸口になるかも。

テレビ朝日の朝まで生テレビ等でも議論になっていましたが、

共通認識として、キープレイヤーになりえるのはアメリカ、中国、ロシアだけで
日本は蚊帳の外で何もできないようです。

実際、日本が自力でできる軽罪制裁では何も効力がなく、
アメリカが中国に圧力をかけ中国が北朝鮮に経済制裁を加えることで
初めて一定の効果がでますが、

実際問題、中国はやる気がないのでその効果も疑問です。

アメリカが中国の国際銀行に圧力をかけ中国とアメリカの取引を制限すると脅して
多少効果がでるかなあ?といったところでアメリカも強硬に出すぎると
中国に国債を握られている関係上無傷ではいられません。

なのでアメリカも手詰まりです。

日本に出来ることは事態の推移を見守り、
アメリカが先制攻撃して戦争に発展しないように祈るだけです。
それしかできません。

この問題に関して日本は無力です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに日本は何もできないですね

しかしアメリカの先制攻撃がなくて、この問題は解決できますでしょうか。

北朝鮮の先制攻撃があり得ないというと、
この問題はずっと続き、解決不可能なものとなりそうです。

ICBMの撃墜可能性が50%というデータもあります。

正直核装備の米海軍を日本海にウロウロさせておき、
情報取集の上で、北朝鮮 の核実験施設、ミサイル発射基地を短時間で爆撃
させるくらいの事考えないと
(言うのは簡単で、そう上手くいかないと批判されるでしょうが)

対話解決は現実不可能に近いですね。

私全く素人の意見で恐縮です。