プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の実家に居候。出る時のお礼。

皆様の知恵をお貸しください。
付き合い始めから軽いノリで彼氏の実家にお泊まりに行っていました。私23歳、彼氏22歳です。
彼氏は父子家庭であり、父と兄の3人暮らしです。
彼の父は物凄く陽気で心の広い方です。少なくとも私には良くして下さる、頭の上がらないお方です。

彼の家は、お父様の知らない間に友達が居候してたり、大勢の人達が出入りする家です。例えば、彼氏やお兄さんが不在の時でも、お友達が勝手に家にきて居間で寝ているという事が日々当たり前です。
わたしも1人でお留守番している時に、お兄さんの友達がふらっと入ってきて、初対面の2人が他所様の居間で2人きり、という場面がありました。お父様はそれを楽しそうに受け入れている印象です。自分の息子達が不在の中、息子達の友達と麻雀などをして遊んだりするお方です。
そんな中、夜ご飯だけたまにご馳走になり(その他は彼氏と私の折半or私が買ってきた物で家族分の夕飯)お風呂は借りて、洗濯物は自分の実家にまかせる、という生活を1年程続けています。週4回、酷い時は2ヵ月弱お世話になったりしてました。お泊まりの範疇を越え、いつの間にか居候状態です。
金銭を請求されることも無く、家にあるもの、勝手に食べていいからねーというお父様のお言葉に甘え、今日に至りました。彼氏の御家族の洗濯物や食器洗い、兄と彼氏とお父様のお弁当をたまに作ったりしています。ペットの体調が悪くなれば病院に連れて行ったりしています。
残念ながら非常識な私は今の今までそれでいいと思っていました。凄く、図々しいなと、最近になって思ったのです。あと2ヶ月程したら、わたしは上京して一人暮らしします。この話は4ヶ月ほど前から出ており、家は決まった?お金は貯まった?等気にかけて下さっています。心のどこかで早く引っ越して欲しい、という想いも含まれていると思います。
家を出ていく際、今までの御礼として、お手紙とお金を渡したいと思っているのですが、いくらくらいが妥当でしょうか。

A 回答 (3件)

littleニームさん こんにちは。



litteleニームさんたちカップルと同年代の子を持つ男性です。

手紙は良いとして、お金は賛成出来ません。

お父様としては自宅を半開放していたこととお金の問題は全くの
無関係です。
逆に一人暮らしをするためにお金が必要という時に自分が好きで
半開放していたことに対してお金を払うという行為を快く思うはずが
ありません。
「どういうつもりなの?」と思ってしまいます。

お手紙は良いでしょう。
そして精一杯丁寧に今までの感謝の気持ちを直接お父様に伝えましょう。
彼には勿論です。

最後に出来る限りの手料理を振舞ってお礼するというのでも良いでしょう。

ただお金を払うことには反対です。

お父様の善意での振る舞い、厚意に対してお金でのお礼。
今後も彼や彼のお父様にお世話になったらお金で気持ちを伝えますか。

「傲慢な娘だ」と捉えられてしまう恐れがあります。

感謝の気持ちを込めたお手紙、直接の丁寧なお礼の言葉、可能ならばお世話に
なりましたという気持ちをこ込めて手料理でのお礼。

その程度でお父様は充分嬉しいと思いますよ。

ところで上京して一人暮らし後は彼氏とはどうなるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ginG1224様のお言葉で、心の中の違和感が取れた気がします。
申し訳なくてどうしたらいいか分からず、発想力の乏しい私にはお金を渡す、という考えしか思いつきませんでした。本当にこれでいいのか、でもこれしかないな、という所にいたので、すっと救われたような気持ちです。
伝えたいこと、ちゃんと伝えられるように、いまから準備します。
わたしには夢があり、彼は背中を押してくれて上京が決まりました。今のところは遠距離恋愛という形をとり、彼は実家を出る為にこれから貯金するそうです。わたしがもし夢に敗れてしまった時に、帰ってくる場所を作って待ってると言ってくれたので、どうなるか分からないけれど、今はお互いが目標を持って日々過ごせているので感謝しています。

お礼日時:2017/09/04 22:39

NO2です。



littleニームさん 度々失礼します。
少しでもお役に立てたのならば嬉しいです。

そうですか、遠距離恋愛ですか。

私も若い頃に遠距離恋愛2年間の経験があります。(私・海外ー彼女・日本)

いろいろな意味で遠距離恋愛は大変で苦労が多いですが良い人生経験にも
なります。

夢に向かって努力を惜しまないでください。

二人仲良くね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ginG1224様のお言葉で、さらに彼と彼の御家族に感謝の気持ちが溢れて泣きそうです。
遠距離恋愛のご経験なさっていたのですね。遠距離恋愛の事で何かつまずくことがあれば個人的にご相談させて欲しいくらいです!!

お礼日時:2017/09/04 23:09

端からみるとやはり図々しいと思います。


いくら「いいよ」と言われても、常識的に考えればわかりますよね?

お金と手紙は手渡しではなくて、出る時に置いて出るのがいいと思います。手渡しだと絶対にお金は受け取りません。
食費、水道光熱費その他とお礼で全部で3~5万円くらいでいいと思います。
大人なのですから、きちんとけじめをすべきだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な金額、目安にさせて頂きます!!
何だか手紙を黙って置いておくのは、気持ちのいいものなのでしょうか。
封筒にお金と手紙を入れ、手紙です、後で呼んでくださいと一言伝え、その場を去りたいものですが、、、この方法だと慎みがないですか?

お礼日時:2017/09/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています