12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

賃貸アパートで、フェンスを設置したい

賃貸アパートに住む予定ですが、階段が道路側に向いています。
スカートで登り降りすると下の通行人から見えるのではないかと思います。
交通量も多い道路で、渋滞で車が列になっていることもあります。
さらに、階段からすぐにバス停があり一層不安です。
管理会社に目隠しができないか電話で相談しましたが、大家さんはNGのようでした。
相談してすぐ返事が返ってきており、理由もはっきりとしなかったので不信感はありますが...。
自分で植木鉢を置くのは差し支えないとのことで、対策を考えています。
フェンスをたてようかと思うのですが、写真の通り支えが片方にしかありません。
よい知恵があれば教えてください。

「賃貸アパートで、フェンスを設置したい 賃」の質問画像

A 回答 (8件)

今の状況理解して借りたんでしょ?

造作は店子さんがしていいもんじゃないよね。
大家さんが良いっていっても若し他人が壊したとか
怪我すれば結局は責任取らされるし。
退去時現状復旧求められたらどうします?
    • 0

ついつい見ちゃうんだよね。

いやはや申し訳ない。
    • 0

>理由もはっきりとしなかったので不信感はありますが...

設置費用をかけても、賃料を上げられないから。

階段の正面に近い角度だから、手すりの上にフェンスを設置しても役不足。

手前のゴミ箱の位置に壁のようなフェンスや樹木で防御しなければ
見上げる視線は防げないと思います。

結果、そんな大金を投じるくらいなら物件を変えるの方がベターかと。
    • 0

心中お察し。

女性は悩みどころかもね。

ところで、フェンスを立てるのはどこ?

「写真の通り支えが片方にしかない」ということだけど、「支え」というのは階段の右側の手すり?柵?のことかな?
この手すりに目隠しを取りつけたいということなら、業者へ頼めば簡単だと思う。
濃い色のポリカーボネイトを貼ればいいだけ。
DIYでもできるけど、台風の時に飛ばされない程度にはきちんと張る必要があるので、ちょっと大変かもね。

質問文では「階段が道路側を向いている」ということなので、もしかしたら写真のアングル=通行人のアングルなのかな?と思ったり。
これだと結構厳しいかもね。
そうすると右手のゴミ箱?らしきものの前に何か造作は難しいと思うので、植木鉢を置いて少しでも目隠しにするという形なのかな?
仮に、この位置にフェンスや前述のポリカで目隠しを作ろうとすると、ゴミ箱の邪魔にならない限られたスペースに風で倒壊や破損しないように頑丈につくるために結構な工事になりそう。
まだ新しそうなアスファルトを掘削して土台を作ることになるから大家が渋るだろうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、これが通行人の目線です。
何故この向きに?と思うのですが、敷地が狭いので仕方ないのかと_
新しい物件なので、大家さんも手を加えるのは嫌なのだと思います。
何か置くと、風などで周りに迷惑をかけることになりますよね。
工事は許可してもらえないと思うので、もう少し考えてみます。
ご意見参考になりました。

20代女性です。

この階段の作りですと、下の方にフェンスを設置しても、上の方まで登った時にどちらにせよ見えてしまう気がします。
私でしたらこの物件にどうしてと住みたい、でもスカートの中を見られるのが不安でしたら、女子高生がやっているように軽くスカートの後ろを抑えて登る、丈の長いスカートを選ぶという対策を取る位しか思いつきません。
管理会社に不信感を持っておられるようですが、失礼を承知で厳しいことを申しますと、管理会社さんからすれば質問者様の方が非常識というか、面倒くさい変な人だな…と思われていると思いますよ。
普通の人の感覚なら、ここに住みたいけど階段が気になる→他の物件をあたります。集合住宅という共同住宅で、しかも賃貸です。本来一入居者の都合(しかも下着を見られるかもという理由)でどうこうしていいものではないです。
極端な話ですが、例えば火事や災害でこの物件から避難するとき、下着を見られるのが不安だからという設置したもので、入居者の方の避難が遅れても質問者様は責任をとれますか。
共用スペースに植木鉢なら置いてもいいと譲歩してくれただけ、良心的だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

質問に漏れていましたが、2階は1戸のみで階段利用も私のみなのなので他の入居者へご迷惑はかけません。
他の物件を検討した上でここしかなかったので相談しています。
趣旨にそぐわない回答は不要です。

見えてしまうような丈の短いスカートを履くのは自由ですが、この程度の階段で見えてしまうようなら歩道橋も上り下りできませんし地下鉄にも乗れませんね。

共用物である階段に物を置くことは、大家が認めたとしても置くべきではないです。
植木鉢が巨大地震で倒れて散乱するようなことがあれば避難の妨げになるからです。
フェンスのことも、建物の美観を損ねるという理由で普通は認められません。

こんなケチのついた物件はあきらめてほかの部屋を探したほうが安上がりではないでしょうか。
    • 0

ここで聞くよりも、大家に相談してください

ズボンを履きましょう
    • 0
この回答へのお礼

大家には相談済みです

>賃貸アパートに住む予定

という事はまだ引っ越していないのですよね
契約が済んでいないなら、別な物件探したほうがいいですよ。

植木鉢置いて365日管理できますが?
一人暮らしなら、風邪などで寝込んだときどうするのですか?
それに植木鉢はOKもらえても、勝手にフェンスは設置できないし
植木同様責任持って管理できる?
万が一風とか吹いてフェンスで何かが傷ついたりしたら
弁償しなくてはいけないんだよ。

よく考えた方がいいよ。
    • 0