プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官が嘘の情報を教えて資格を取らずにいたら逮捕すると言ってきました。まだ取り調べ最中なのですが、こちらからその警察官を訴えることは出来ますか?そのとき資格がいると言えば捕まらずにすんでいました。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

資格の要不要の判断は、最終的には質問者さん自身が責任を持たなければならない。

例えば「**の取扱い実務経験が5年以上あれば++の資格を取らなくても--は扱える」と誰かから聞いたとしても「ほんとかな?」と確認することは出来たはずだし、するべきだった。それを扱うことでメリットを得るのは質問者さん本人だし、ウソだった時に責任を取らされるのも質問者さんだから。その程度の手間を惜しんだ結果が現状を引き寄せた。
「ごく最近法律が改正されて取扱い資格の区分や取扱い可能品が変わった」なんてことはザラにあるし、第三者の言うことを鵜呑みにするのも迂闊。自分の行動の結果を誰かに保証してもらおう、失敗したらだれかに責任を取ってもらおう、なんて道理が通るわけがない。
裁判を起こしても勝ち目はないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

資格とは、何の資格ですか?それにもよりますが?

• 0

>こちらからその警察官を訴えることは出来ますか?

所定の手続きを取れば
<民事、刑事>共に告訴は、可能ですが
アナタは、どちらで、訴えたいのでしょうか?

但し、訴えたからと言って
必ず、裁判には、なりませんし、
ましてや、裁判に勝てるかどうかは、
訴える際の証拠等が、必須ですよ
    • 0

その嘘の情報の内容を書かないとわからないよ。

あなたは精神的に障害がある人ですか?
    • 0