私は高校一年生です。今他の学校に移りたいと思っているんですが、編入と転入どちらがいいのかよくわかりません。ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 たしかに「転入」の方がいいのですが、そもそも高校を変わりたい理由は何ですか? 転入にせよ編入にせよ、受け入れ先の高校および自分が今在籍している高校がそれを許可してくれるかという問題があります。

同一学区内にある高校間での転入・編入は、全日制から定時制へ移るなどの場合を除いて、よっぽどのことがない限りまず不可能と思った方がいいです。それを無制限に許していたら高校入試が意味をなさなくなりますからね。
 厳しいようですが、今の学校が自分に合わない、ということでしたら、いったん退学して別の学校の入学試験を受け直し、もう一度1年生からやるぐらいの気持ちでないと難しいと思った方がいいです。私のかつての教え子で、中堅レベルの県立高校を1年で退学し、私立の進学校を再受験、1年から入り直して難関大学への進学を果たしたという生徒がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回自分がどんなに甘かったのか
よくわかりました。もう一度よく考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:04

私は父の仕事の関係で他県に引越したため、高校2年生の時転入しました。


その時起こった問題なのですが、転入先の高校は国立文系、国立理数系
私立理数系、私立文系(就職)と大体4つのクラスに分かれていました。
私の頭は基本的に理数系の頭をしていて、転入試験の結果理数系のクラス
に入れる点数は取ったのですが、前の高校で芸術を履修していなかったため
私立文系(就職クラス)でないと、勉強についていけても卒業ができない
といわれてしまい、しぶしぶ私立文系の就職クラスに入りました。
編入・転入はそれなりの理由がないとできないとおもいますし、
できたとしてもその後のことを考えておかないと人生変わりますよ。
それなりの理由があったばあいですが、
公立高校から公立高校または私立高校に転入できても、
私立高校から公立高校には転入はできません。
転入や編入ですが、その人現在おかれている状況や、進みたい方向によって
もしくは高校をはじめからやりなおす、大検を受けて高校卒業の資格を取る
など変わってくると思います。
どの方法が良いのかはその人によって変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
これを機会にもう一度考えなおそうと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 19:55

関連質問がありましたので、まず両者の違いについては


下記リンクをご参照下さい。

で、それを踏まえて言うなら、特別な理由(経済的事情
や海外留学など)が無いのであれば、ずばり「転入」の
方がいいでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい説明のおかげで自分が
何をすればいいのかわかりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

高校を編入と転入ではやはり転入の方が就職などで好印象でしょうか?

Aベストアンサー

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が、どう考え、どう対処して、今、働こうとしているのか、しかも、その働きたい職場を選んだのか、そこで何をしたいのかを、簡単に主張できれば、それが一番の好印象だと思います。

③懸念される問題
 但しその前に、何故そうなるのか、何故そうするのか、そうしなければならないのかを、あなたは既に、納得できていますか?

 病気等を含めての出席日数等のあなた自身のこと? 
 帰国や転居等による親の都合? 
 成績不振で留年の前例がないとか、学びたい知識や技能がない等の学校の都合?
 
☆どんな事情であれ、あなたが本気で、働きたいと思って就職試験を受けようとなさるならば、転入であろうが、編入であろうが、そんな違いは些細な問題ではありません。
☆時間もなく、納得できない理由があっても、仮令中退にされても、悲観は無用!!!
 『高等学校卒業程度認定試験』を受けて合格すれば、大学受験もできますよ。
 通信制で、転入・編入を受け入れ、優れた大学に合格しているところもあるようです。
 リベンジの方法やチャンスもあると思いますから、安易にあきらめないでね。
 もちろん、合格すれば、就職試験を受けることもできます。
 その場合には、学歴にはなりませんが、資格欄に、正々堂々と、平成〇〇年〇月〇日 高等学校卒業程度認定試験合格と書けば良いのです。
 立派な履歴書です。努力の証ですから。


★一番困るのが、あなたが納得せずに、学校から、転入か編入か就職だけを勧められている場合です。
 今の学校側に、話し合いも理解もなく、これに応じてくれないために、あなたの将来もないのではとふさぎ込まなければならないという事態です。
 しかも、本人が、全く納得していないのに、やむを得ず就職に追い込まれ、その為の転入か編入を余儀なくされ、それをどう受け入れたら良いのかも、本音としてはわからない!赦せない!と思うならば、どちらも、適している時期とは言い難いでしょう。
 その場合には、お住いの都道府県にある教育委員会や、教育相談(スクールカウンセラー等)に相談して、最善の解決策を検討したら如何でしょうか?

◎また、転入にしても、編入にしても、空いている枠(受け入れの空きの設備があること)が前提になるので、希望先が限定されます。
 さらに転入先や編入先の学校の授業内容の違いが大きいところでは、既に修得した単位と成績が、転入先や編入先で認められない場合もあります。
 そんなことがあると大変ですから、そこはあらかじめ、学校と相談して、編入学ができるのか、転入学ができるのかを確認しましょう。

 こうした上記の懸念がない場合、およびご本人であるあなたが納得できている場合には、
➡その後、あなたが何をどう取り組んでいくのか、就職をしたい就職先に、どんな希望で望み、何をしたいかにより、その印象は大きく変わるでしょう。

 ゆったりとしっかりと、大事な人生を後悔がないように選ぶことができ、また、これからも、元気に頑張ることができるようにと祈ります。

①まず初めに
 私の回答が、全くの見当違いのものであるかもしれません。
 でも、ご質問者様の置かれた環境と、質問の趣旨が、今一つわからないところがあるので、他の方が答えていないことを書きます。
 ですから、見当違いが原因で、不愉快にならないでくださいね。

②形式を気にする就職先ならば、転入や編入の理由、そして、どこからどこへということを聞かれるかもしれません。
 でもね、そんなことを忖度(そんたく)するよりも、どんな理由であれ、正々堂々と事実を答えて、転入や編入を、あなた自身が...続きを読む

Q毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得

毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得しています‼ 高校の先生方には話して有ります‼ どの様に娘を説得したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

無理強いしてもうまくいかない(より悪い結果を招きかねない)でしょうから、なぜ行きたくないのか心の底に潜んでいる問題を聞かないといけないのですが「クラスの中での人間関係らしい」だけで「それ以上聞こうとすると泣く」ばかりなのでは進展しませんね。よくあるイジメかな。
結論を出す前にホントの理由を聞き出すのが先決問題だと思うのですが。また、人間関係の問題はどこに移ってもありえるので、そこをどう思っているかも聞かなくっちゃ。

Q日本の学校への転入・編入

現在バンコクのインター校のG9(中3相当)へ通う息子(今年7月に16歳の誕生日を迎える)がこの7月にG9を終了予定。 
親の都合で日本へ帰国予定です。福島県内で受け入れ(編入・転校)可能な高校(私立・公立)はあるのでしょうか? 
それとも1年遅れで来年の高校受験を目標に予備校へ通わせた方が良いのでしょうか?インター校生ですが英検準2級に合格しております。
息子は日・タイの2世で日本語の読み書きに多少不安を覚えます。 アドヴァイスをお願い致します。

Aベストアンサー

7月にG9を終えるとありますので
公立高校の場合は、定員一杯だと受け入れられない事があります。
予め、県の教育委員会にお問い合わせしたほうが良いかと思います。
出願資格申請を得る必要があるので…。
福島県立福島南・福島北高校は、海外帰国子女の受け入れ可のようです。
http://www.pref.fks.ed.jp/index.html

Q夜の高校から昼間の高校編入したいです。どこの高校でも、おすすめお願いします。外人のため高校でも、私立

夜の高校から昼間の高校編入したいです。どこの高校でも、おすすめお願いします。外人のため高校でも、私立高校でも、偏差値が低い高校でも、受け入れる高校、どこの高校でも、かまいませんので。夜の高校から昼間の高校編入することができる高校を教えてください。お願いします!お願いします!お願いします!お願いします!

Aベストアンサー

夜の高校となると定時制ですよね?
定時制から定時制、もしくは通信制には行けますが、全日制には行けません。
それを踏まえると、昼間の定時、もしくは通信制高校しか選択肢はありません。

ユーザーネームが「高1.」さんですから、高校1年生だと思いますが、編入するには、最低でも1年は今の学校に通って、単位を取らないと編入はできません。

全日制高校に行きたいならば、受験し直すしかありません。
それからどこの高校でも良いと言いますが、日本全国どこでも良いわけではないですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報