プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から左目の下まぶたがピクピク痙攣して止まりません。

自分はコンタク着用していますし、PCを使う仕事をしています。それぞれ10年以上同じような環境(状態)で生活をしていますが、このような痙攣は初めてです。

ここ数日で、特に目に負担をかけるようなこともしていません。

どんなことが考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

私はこの夏に、マブタがケイレンしました。


その症状は1か月くらい続きました。
睡眠不足でたまにピクピクッということはあったのですが、1週間以上も続いたので心配になって姉に相談しました。(姉は眼科医です)

・ストレスや疲れが原因のことが多く
・普通は1週間程度で症状が消えるもの

以上がほとんどですが、まれに以下のようなケースもあるそうです。

・症状が10日以上も続き
・どんどん痙攣の範囲や強度が悪化する

というときは、脳神経外科に行くように言われました。
ただ、深刻なケースはどちらかというと
年輩の方に多いようです。

私は結果的には1か月近く続きました。
1日に何回くらい痙攣するか数えてみたところ
午前中だけで30回以上痙攣していました。
(それ以降は数えるのが嫌になってやめました)
それでも、特に症状自体が悪化することもなかったので
放って置いたら治ってしまいました。

症状が出ていたときにはあまり実感はなかったのですが
思い起こせば、その時期は仕事がとても忙しかったのでもしかしたら軽いストレスを感じていたのかもしれません。

質問者さんはどうですか?疲れたりストレスがたまったりしていませんか?
よく休養をとって様子をみてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。特に疲れやストレスがたまるような状況にはなってませんので、そういうことはないとは思うのですが、無意識のうちにそういう状況になっているのでしょうか?
自分の場合は、左目の下だけが、1秒おきにピクピク脈打つように痙攣して止まりません、、、。

お礼日時:2004/09/07 11:50

私も、以前1週間くらいまぶたの痙攣が続いたことがあります。

初めは疲れているのだろうくらいにしか思わなかったのですが、あまりに続くのでだんだん心配になり、医師をしている知り合いに聞いたところ、「ビタミン不足だよ。ポポンS飲めば?」と言われ、買って飲んだら本当に止まりました。
本当にビタミン剤が効いたのか、病は気からだったのかはわかりませんが・・・。
ちなみに、当時は一人暮らしで食生活は乱れており、ビタミン不足になって当然の生活を送っていました。

ご参考になりますかどうか・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビタミン補給も試してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 11:55

私も時々、下まぶたの痙攣があります


PCも使うし、絵も描いたり、ゲームしたりで
目の疲れからだと思います
PCを使うお仕事されてるそうですが
今までずっと何ともなくても、結構目は
疲れてるはずです

目をつぶって暖かいおしぼりを載せて疲れを取って
ください。冷やすより暖かいおしぼりの方が
目にはいいみたいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり何かのきっかけで疲れが出てきたのでしょうか?それだけなら心配ないのでいいんですけど。おしぼり早速試してみます。

お礼日時:2004/09/07 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!