プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本神話に出てくる水の神ミヅハノメは
なぜ「ミズハノメ」ではなく
「ミヅハノメ」と表記されているのでしょうか?
自分が調べると「ミズハノメ」と記述されてある記事はあまり見かけませんでした

理由をご存知の方は教えてください

A 回答 (1件)

現代は発音上区別できないため現代仮名遣いでもこの区別をしませんが、当時は、サ行とタ行の「ズ・ヅ」は発音の上でも区別されていました。

そこで「水」は「ミヅ」と発音され、表記の上でも「みづ・ミヅ」であったわけです。その証拠は万葉仮名の表記に求めることが出来ます。サ行とタ行の「ズ・ヅ」は漢字を借りて表記していますが、行により「ズ・ヅ」は明確に別の漢字で表記されていることが分かると思います。(以下参照)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発音が違ったんですか!
ご丁寧に質問に答えてくれて助かりました!

お礼日時:2017/09/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!