プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク初心者です。シートのことに関してなんですが取り付けられるのは決められた車種にしか取り付けられないんですか?

A 回答 (5件)

4輪車の場合はスライドするシートレールが合えば交換も可能ですが、2輪車の場合は車種ごとに形が違う場合がほとんどですので同じメーカーでも交換は不可能と思ってください。


社外品などでそのバイク用として売り出されているものもあります。
その場合には当然取り付け可能です。
2人乗りを1人乗りとして使う場合、族車と呼ばれる改造車などはシートを交換しています。
ショップなどで販売している場合でも「〇〇車用」と明記しているはずです。

正しい知識を身に着けて、これからのバイクライフを楽しんでくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人の私に丁寧に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
もー少し勉強して免許を取ろうと思います。

お礼日時:2017/09/09 21:42

まともに返事が来るなどと思っていませんでしたが。


折角来たので、再度筆を執りました。

あなたの質問を見て、「何も考えずに動く人だな」と思ったのです。

バイクは最も危険な乗物です。
充分気を引き締めて乗って貰わないと、自分が死ぬだけでは済みません。
「フワー」と、した感覚で乗られては困るのです。


>あやうく違う車種のシートだけ買ってしまうとこでした!
まさに、私の感覚は当たっていましたね。
免許証も持っていないのにシートを買おう、などとの感覚が在るみたいで。

もっと「しっかりした意識」を持って動いてください。
少なくとも今のあなたには乗って欲しくないです。
    • good
    • 4

シートは車種ごとに専用設計です。

他のバイクには形状が合わないので取り付け出来ません。

シート表面の「皮」の部分は専門ショップなどに依頼すれば他のデザインのものなどに張り替えることは可能。(数万円程度)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/09/07 05:12

こういう人が免許証を持っている。


怖いですネー。

何処見て走るのでしょうか。
心配になります。

周りのためです、乗らない方が。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

免許はまだ持っていません。
ばりばりの初心者です。
シートのことでどこを見るなほど関係あるんですか?
初心者なんでわかりません。
教えてくださいm(__)m
たくさんわからないことだらけなんですけど、シートのことがわからないだけで乗らないほうがよろしいのでしょうか…

お礼日時:2017/09/07 05:15

シートというのは、座る場所のことですよね。


バイク1台1台、形が違いますし、
メーカーで組み立てる時に取り付けられるものですから、
自分の好きなものに交換とかはできません。

ただ、破れたり切れたりしたときには、
張り替えたり、違う色に変えたりとかは、可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!
あやうく違う車種のシートだけ買ってしまうとこでした!

お礼日時:2017/09/05 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!