プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義務教育時の勉強、学習時間や学習、勉強量が少なかった奴らって生きてる価値あるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あるんじゃない?


勉強量が多くてもたいした学歴ついていない場合もあるんだけど、そいつには生きる価値はあるの?
逆に勉強量が少なくてもそれなりの学歴がついている場合は、生きている価値があるの?

こういう質問をする以上、生きている価値がないと質問者は思っているんだろうけど、仮にないと思ったら殺してまわるの?w
    • good
    • 0

言わいる、ゆとり世代。

    • good
    • 0

人間はみんな能力というものに違いがあります。


エリートだけでは世の中が成り立たないですよね。
下積みの人や能力もなく歯車の一つとして生きている人もいるから社会が成り立っているのです。
義務教育もまともに勉強しなかった人たちが有名な料理人になったり、葬儀所の作業員になったり。ゴミ集めをして社会の役に立っています。
人間には能力に応じた適材適所というものがあります。
どんなに勉強しろといっても小学校6年間でノート1冊使い切らない人もいるのです。
あなたのような考え方の人ばかりいるのが国家公務員上級職や軍隊の偉い人達です。
みんな他の人間が虫けらのように思えるのです。
いい加減にそのようなものの考え方は変えた方がいいですよ。
エリートでいるときは周りは媚びへつらってくれますが困っておちぶれた時にそんな人には誰も手を差しのべてくれないのですよ。
死んだ方がいいと思う人も確かにいますが、乞食であろうとすべての人間に生きている価値があるのです。
    • good
    • 0

あります((o(^∇^)o))

    • good
    • 0

勉強できてたのに、社会で失敗してしまう人はたくさんいますよ。

    • good
    • 0

私はないと思います。

勉強をしなくても自分の能力を開花させその道を突き進むのはいいことだと思います。ですが、どの業界にも学力がなければその世界では生きていけないと思います。なんの努力もせずに働かず、生活保護のお金を貪り食ってる引きこもりニートは大嫌いです。
少なくともそういう大人にはなりたくありません。
(一応大学生なので)
    • good
    • 1

大事なことは、勉強量の多い/少ないではなく、社会に出てどれだけ社会や他の人のために貢献するか、ですよ。

ほとんど勉強らしい勉強をしていなくても、社会に役立てば生きている価値は十分にあります。
    • good
    • 0

あなたも「義務教育」を誤解していますね。



「教育を受けることが義務」なのではないのですよ。
親(あるいは保護者)に「子供に中学までの教育を受けさせる義務がある」ということなのですよ。

ましてや、子供がそこでどんな勉強をするかについては、何の「義務」もありません。

きっと、勉強のできる方なのでしょうね。義務教育の成績もよかったのでしょうね。先生の言うことをよく聞く、よい子だったのでしょうね。
でも、あえて、あなたにこんな質問を返しましょう。
「あなたって、生きてる価値あるのですか?」(自分自身にとって、家族にとって、そして社会にとって)

言っておきますが、私はあなたの価値云々について言及する立場にはありません。あなた自身が、ご自分に対してどう評価しているのかを問うているだけです。
ついでに言っておくと、あなたの質問の裏にある(と思われる)「みんなが賛成すれば(多数であれば)、それが正しい意見だ」という考え方には、賛成しかねます。
    • good
    • 0

自分より劣る者を貶したり差別する人間は、


大人が子供を虐待しているのと同じ事です。

貴方の質問もこれに共通するものがありますよ。

義務教育をあまり受けなかった人でも、
人として立派な人は沢山居るでしょうし、
ちょっと前の芸能人にはそんな人が結構居ましたよ。

勉強はまるっきり出来なくても、TVに出て視聴者を楽しませ、
ファンを喜ばすという立派な事をしているのですから、
生きる価値はあるという事が言えます。

逆に大学まで行って、「何やってんだこいつ」と思う人も居るので
生きる価値があるかないかに学歴は関係無いと言えます。

もっと真面目な事を言えば、生きる価値の無い人間なんて居ない、
という事にもなります。
    • good
    • 0

憲法上、倫理観的、世界共通としてあります。


少ないから、多いから出なく今の時代命に対して希薄になっているような気は、しますがね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!