ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

機種変更したらラインの受信動画の画質が粗くなりました。
以前はAQUOScompactを使用しており、数日前にXperiacompactに機種変更しました。するとラインの受信動画の画質がブロックノイズのように粗くなりました。あきらかにAQUOScompactの時と違いがあります。送信側の設定は変えてません。
ラインは元々画像を圧縮するので劣化するという事は理解しております。また綺麗な画質で送りたければクラウド系サービスを利用するのが良い事も理解しております。
教えていただきたいのは上記環境で急に画質が粗くなった理由です。詳しい方、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> ただ解せないのは先月まで使っていたAQUOScompact、

> さらにその前のXperiacompactの時には
> そのように送ってもらった動画が粗くて
> 見れたものではない経験をしたことがないのです。
> そこが理解できない所なんですよね。
いや だから ソコがLINEアプリの仕様変更に寄る所だと...

物理仕様の高機能化に伴い、データ通信量が上がる事は理解出来ますよね?

そうなると普段から馬鹿の一つ覚えよろしく

LINEばかり使っている人達は機種変更する度に

データ通信量が上がり、パケット定額プランを

引き上げる必要性に迫られるわけです

それは将来的に

「通信量を抑えたい時はLINEアプリの使用を控える」

という作法が是として受け入れられる要因に成るので

早い段階から高い圧縮レートの適用(閾値の変更)

を実行しています。恐らく入手は困難でしょうが

古いバージョンのLINEアプリと入れ替えれば

今の悩みは解消される可能性が高いです

ただ、LINEサーバ上でも圧縮し保管されるので

「圧縮なし、元の画質のまま送信」

を選択してない画像・動画の改善は期待できません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど仕様変更をしているという事で理解ができました。詳しく教えていただきありがとうございました。

> 動画が綺麗に見れる人はiPhoneで粗くなる人はGALAXYノート3です

歴代iPhoneシリーズのカメラ画素数一覧

500万画素:iPhone 4
  800万画素:iPhone 4s
  800万画素:iPhone 5
  800万画素:iPhone 5s
  800万画素:iPhone 5c
  800万画素:iPhone 6/6 Plus
1,200万画素:iPhone 6s/6s Plus
1,200万画素:iPhone SE
1,200万画素:iPhone 7/7 Plus

1,320万画素:GALAXY Note 3(SC-01F)

予想通り荒い画像になる方が高画素モデルでしたね

おそらく綺麗に見れる人が使ってるiPhoneも

iPhone6か それ以前のモデルと予想します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそういう事があるんですね。もう一人の画像が粗い人はアンドロイドまではわかってるんですが返事待ちです。ただ解せないのは先月まで使っていたAQUOScompact、さらにその前のXperiacompactの時にはそのように送ってもらった動画が粗くて見れたものではない経験をしたことがないのです。そこが理解できない所なんですよね。

> 送られてくる相手によっては綺麗に見れるんです。

元画像の解像度が高ければ

低解像度用レートが適用されるので

結果としてプロックノイズの目立つ荒い画像になります

元画像が最初から低解像度の場合

逆に低解像度用レートを適用するだけ無駄が生じるので

そのままの画像が使われていると考えられます

検証用に その三人の利用している端末型番を聞いてみてください

恐らくブロックノイズの無い画像を送ってきた人の端末の

カメラ性能は他の二人に比べて低い性能のモノと考えられます

もし、カメラスペックに差が無かった場合は

設定にある「送信する写真の品質」の項で

「低画質」を選択している可能性が高くなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送ってきた動画が綺麗に見れる人はiPhoneで粗くなる人はGALAXYノート3です。GALAXYノート3の人に他の人に動画を送ってもらったところその人からも粗いと言われたそうで、GALAXYの問題かとも思ったのですが、もう一人の動画が粗くなる人からまだ機種の連絡が来てないので来てからまた考えてみます。GALAXYノートの人には動画の解像度を変えて送ってもらったり、Wi-Fiから送ってもらったりしましたが、全て同じく粗いです。

AQUOS Compact(SH-02H)

http://www.sharp.co.jp/products/sh02h/spec.html
|FullHD:1,080x1,920

Xperia X Compact(SO-02J)
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02j …
|HD:720x1280

Xperia Z5 Compact(SO-02H)
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02h …

Xperia Z3 Compact(SO-02G)
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g …

Xperia J1 Compact
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/sp/j1c/spec/s …

スペック表から読み取れる差として

解像度のスペックが

必要最低レベルからゴミレベルに

スペックダウンしているからだと考えられます

画像圧縮レートは高解像度用と

低解像度用で分かれています

使っている端末の物理仕様は

変えられませんから素直に諦めてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解像度がスペックダウンしてるのですね。しかし今日わかったのですが、送られてくる相手によっては綺麗に見れるんです。3人送ってもらい2人は粗く、1人は綺麗でした。うーん、謎です。