アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近髪をさわるのが癖です。気がつくと少量の髪を指に絡める感じでいじっています。家族にもしょっちゅう「髪をさわるのをやめなさい」と注意されます。私もさわらないようにしているつもりなのですが、気がつくとさわっています。授業中とかもさわっています。先生とか友達とかは私の癖を気に留めてないか気づいていないようなのですが、はっきり言ってみっともないのでやめたいです。
何とかしてこの癖を直す方法はないのでしょうか?というかそもそも何でこんな癖がついたのでしょう?
ちなみに私の髪は自分で言うのも何ですがめちゃめちゃ手触りが良いです(笑)さわると気持ちいい・・・。とはいえやっぱりさわりすぎだと思うので何か病気!?ともちょっと思います。友達に言ったら「髪をさわる人は寂しがりって言うよね~」と言われました(笑)
とにかく原因があるならその原因と癖の直し方を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

髪触る癖っていうか…髪の長い人だと、実際からみますし、結んでる人だと、乱れてくるので触ることあると思う


 痛んだ髪が快方へむかってるときとか、つい手ざわりで確認しちゃいますよね。触らないときもあるけど触ってしまうときの心理としては
 快方へむかってるんだけどどうかなぁ、またいたんじゃうかな…っていう不安があるときです。

関係ないんだけど人の髪に触る癖のある奴いますよね
あれなんなんですかね
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。別にいたんでないけど何らかの意識が働いているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 21:02

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami5 …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusinsou/sin …

上記も参考にしてください。

しかし、あくまでも、一つの見方というだけであって、誰しも神様ではないので、絶対ではないんです。一つの切り口という程度のお話だと思っていればいいんです。

あと私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますので、癒しの瞑想にお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々URLを教えていただいてありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2004/09/09 20:58

ただ触っているだけでしょうか?その髪の毛を抜いたり食べたりはしていませんでしょうか。


抜いたり食べたりというような症状がありますと、抜毛症という立派な病名がつくようです(^^;心療内科の範疇のようです。
私自信は毛を触って抜くということが続いていまして、ハゲつくったことがあります(^^; しかもてっぺん。
やはりストレスがたまってくるとこの症状が出てくるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜いたり食べたりはないですね。
私のレベルだとやっぱただの癖でしょうか・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 20:49

 質問者さんの髪は手触りが良いようなので、お気持ちはわかります。

私も、美容院に行った後など、サラサラになった時は、手触りを楽しんでしまいます。自分の髪なので、自由に触れていられますもんね^^

 ただ、その後は必ず石鹸で手を洗います。どんなに綺麗な髪でも、洗って何時間もすれば、見えない汗や油分・雑菌・埃がついているからです。

 質問者さんも「手触りはいいけど、いっぱい埃とか雑菌が付いてるんだな~」と思えば、少しは触れる回数も減るんではないでしょうか?

 他人から見ても、自分で髪を触る行為は、甘えてる・お高く留まってる・汚いといったイメージしかないので、食事前とか、友達に何かを渡す前などは特に、気をつけましょうね。お互いに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気をつけます。。。
やっぱイメージ悪いですよねぇ・・・。早く治そう。
触りそうになったら「汚いっ!」と心の中で叫びます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 20:47

顔とか、体にも良く触れたりしますか?


自分の体や髪に触れるのは緊張を和らげるためです(そこから転じて寂しがりという噂が出てきたのでしょう)なので、人前で話す時など上がった時にも人によっては良く出ますね(わたしは顔を触る癖があります)
何か心に引っかかることがあるのだと思います。ストレスに心当たりがなければ自分でも気づかないような本当に些細なことだと思います。たとえば誰かとケンカした、テスト結果が悪かった、夜道で怖い思いをした・・・などなど。
小さなことなら誰かに話し、トラウマのような大きな物ならカウンセリングに通うなどした方が良いかもしれません。

そう言うことが全くなく、ただ触っているなら、本当に癖でしょう。触らないように心がけて行くしかありません(いすに座っている時はなるべく手を組んでおくとか)
普段はいいけれど、癖がデートでご飯を食べている時などに出ると、恥ずかしい思いをするのは自分ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
顔や体にもよくさわりますね。まぁ髪ほど気にならないですが。ストレスには多少心当たりがあります。本当にそれと癖が関連性があるかは不明ですが・・・。
というか、私は人の癖ってあまり気にならないのですが、人が髪をさわってるのってそんなに気になるものなのですか?髪をさわるのを家族はとても気になるようす・・・。注意と言うより最近では軽く怒られることもあります。怒られてもねぇ(笑)

お礼日時:2004/09/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!