プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われているのですが 生活保護を受けていたことが、ばれますか、勿論 旦那にも受けていたことは内緒のようです。
相談を受けたのですが全く分かりません。
ご存知のかた宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

国民年金の場合は、全額免除、半額免除、四分の一免除がありますが、生活保護は全額免除になります。

が、生活保護だけなく病気その他の事由で全額免除の申請ができますので心配はないかと思います。
記録等に記載はありませんが、全額免除の期間は年金通算されることになります。
会社から国民年金等で言われることはないと思いますが、厚生年金の扶養等で加入するか国民年金に加入すす必要で訊ねてきているかと思いますので、保護の期間は収入がなく病気がちで国民年金保険料の掛け金の全額免除申請をした事由を述べることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に分かりやすくご解答頂き有り難うございます。

そのむね伝えます。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2017/09/05 22:24

>国民年金の事で色々言われている



どういうことを言われているのかがわからないので何とも言えませんが、おそらく扶養に入るのにこれまでの収入はどうだったかとか聞かれているのではないかと。
会社によっては直近で収入がある程度あると扶養に入れないことがあるので。
無職でしたとか言えないんですか?

また、本来は過去の年金の履歴や生活保護を受給していたなどは会社にはわかりません。

とにかく、書いている本人がよくわかっていない質問にはまともな回答はつきませんよ。せめてそのお友達が自分で投稿とかできないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

そのむね友達に伝えます。
有り難うございました。

お礼日時:2017/09/05 15:25

恐らく、年金事務所の方が今までの勤務先やその人の収入を調べたりするので生活保護を受けてたのは、調べられたらすぐに解ってしまいますよ

!!
    • good
    • 1

結婚しても金魚の糞を続けるのなら、年金手帳を夫の会社に提示する必要がありますから、国民年金を払っていなかったこととその理由は当然知られます。



結婚しても俗にいう“扶養”などに入らずしっかり共稼ぎをしていくのなら、夫の会社には全く関係ありません。

何でもかんでも無条件でばれるわけではないですよ。
どうぞがんばってキャリアウーマンを目指すようお伝えください。
    • good
    • 2

バレない訳ないじゃん。



それに生活保護中に国民年金基金の減免措置はしなかったの?

ま~旦那の会社なら、国民年金入っていようがいまいが関係ないですけど。マイナンバーの申請が必要です。
なので、結局バレます。
    • good
    • 1

ばれます。



他にもばれる要素は沢山あるので素直に話したら?
    • good
    • 1

チョンバレ!


素直に話すべき!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!