プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオについて質問させて頂きます。

マッキントッシュC47、OCTAVE V40SE、レコードプレイヤーはDP-1300MK2 、スピーカーはDARIのブックシェルフ型のもの、このセットで、MM.MCカートリッジ両方使うにはどうすれば良いでしょうか?

DL-102を付けて試したところ、右側のスピーカーからしか音が出ず、あまり良い音ではなかったので、ご教授頂けないでしょうか?

何度も同じ様な質問ばかり大変申し訳ありません。
少しづつ勉強して行きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

この場での質問で知識等を得ようとしておられるようですね。


質問もあっちこっちに飛んでいる感じがいたしますが、早く音をという気持がそうさせているのでしょうか?

まず、知っていただきたいのは言葉だけでは説明が難しいと言うこと。
特にレコードに関しては、プレーヤーもセッティングの仕方など、面倒と思われる所があります。特に、カードリッジやアームなども突き詰めてゆくと、簡単ではありません。その辺も、質問の状況からして、危惧されます。構成されている機器のタイプと求められてる音(不明ですが)との関連性が認められません。接続コードなど、まだまだ改善(レベルに合わせたセッティングという意味で)すべき所がたくさん有りそうです。

音に関しても、プリにステレオとモノのSWが有る無しの場合の対応、シェルリード線で行う方法などいくつかの対応方法があります。
ちなみに、デノンのDLー102はMC用トランスを用いると格段に良くなります。(インピーダンスには注意が必要。)

次に、オーディオ製品は金額が高くなるほど、扱いが面倒になる(神経質といえるような)、つまりそれなりの知識が必要になります。
専門家になる必要はありませんが、それなりの知識が必要となります。少なくとも高校生くらいの電気の知識とオーディオ製品の知識が。それに若干の道具とは言いませんが、せめて針圧計とか水準計、精密ドライバー、テスターや当然にオーディオラックなどなど。

オーディオの本も製品の良いところだけを述べて、機器の接続方法やセッティングの方法などを詳しく載せているのが少ないので、単純にモノを購入すれば、それだけで「良い」音が出てくると勘違いしてしまうと感じます。

ということで、ご質問の多くは、前にも言わせていただきましたが、専門店で聞いてみてください。やはり、ここの質問で知識を得ようとされる気持は理解できなくも有りませんが、まずは専門店で聞く事が大切です。
    • good
    • 3

以前の回答でこのように回答しています。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9915924.html
DL102については
~(中略)現在も入手可能ですがモノラル専用トーンアーム(二端子型)が必要になります。~
あなたが使っているプレーヤーはもれなくステレオ用でトーンアームもステレオ仕様。
モノーラル専用カートリッジDL102を適当に繋げば片側からしか音が出ないのは当たり前です。
AT33MONOが使えるのにDL102を入手したのは完全な捨て銭です。

ステレオとは何か?
モノラルとは何か?
そういった基本的事情からここで講習会を開く必要がるのですか?

もう一度書きますが、SP盤、モノラルLP盤は音が悪いです。
録音、カッティングが劣悪、盤質も経年劣化しているので「良い音」は出ないものと考えてください。
感銘を受けたというレコードショップでの音ですが
数あるレコード盤の中から入念に選別し傷や難のあるものを排除した結果の音です。
プレーヤーやアンプの使いこなしにも年季が入っていたので
他人を感動させられる音を出せたのだろうと推測できます。
そこに到達するには一朝一夕では無理、
物さえ揃えれば何とかなるというほど生易しいものではありません。

どうにここうにも、あなたは「ステレオ」について一から勉強しないとダメですね。
モノーラル、SP盤に手を出す前にステレオ装置でまともな音を出すことが先決でしょう。
買い替え、買い足しよりも現有機の有効活用を道を模索した方が良いです。
そこからステレオとは何か?アンプとは?信号の流れは?回路は?信号の違いは?
等の考察を深めていくしかありません。

手取り足取り教えてくれる方に指南を受けて欲しいと書いたのは
そのほうが比較的近道を辿れるからです。
ここであれもこれも聞いて何とかしようというのは無理な話です。
基本的な事項を伝授すべきをいきなり応用編を教える人物もここには居ます。
そんな戯言を真に受けていては遠回りになるだけです。
    • good
    • 1

そもそも「右しか音が出ない」のもおかしいですね。


他のソース(チューナーとかCDなど)は左右ちゃんと鳴るのでしょうか。
であれば、カートリッジの接続が悪いとか、シェルやアームの端子が汚れているとか、プレーヤーが壊れているとか、ケーブルや端子が汚れているなどの可能性もありますね。
もちろんC47内部のイコライザアンプの不良も考えられます。
どうするのが良いかは原因を探ってみないとなんとも言えないです。
    • good
    • 0

C47背面のPhonoのMCに繋げばDL102を使えると思いますが、後ろでつなぎ替えるのが面倒ということですか?


であれば切替器をつけるとか、別体のイコライザアンプ経由でMMに繋いでイコライザのON/OFFで使うかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

C47のMC端子に繋いでるんですが、駄目なんです。
何か間違ってるんでしょうか?

切り替え機、イコライザーアンプを導入するとしたらどちらが良いでしょうか?
またオススメの機種はございますでしょうか?

質問ばかり大変申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/09/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!