アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の兄たちについての質問です。
我が家の車が調子悪く、車に凄く詳しい義兄に聞いて部品を取り寄せてもらおうと旦那と決めました。
義兄の彼女に私が取り寄せを伝えてもらうようお願いをしました。
私の旦那は車に詳しくないので、車の事は色々と旦那が兄に聞いています。
以前、車の修理工場を義兄に教えてもらいました。
今回も修理工場はそこにしようと思います。

話は戻り、取り寄せをお願いしたら、義兄の彼女から
「前から車の事色々教えたりしてるし、部品頼むのも彼がやってるから菓子折りでも何でもいいからあげて。何もないと気分悪いし、当たり前って思われたくない」とメールがきました。
確かに、部品頼んでもらうし、色々詳しいから聞いているけど…
兄弟の中の事だし、、色々教えてもらうのに菓子折りをあげないとダメなんですか?!

ちなみに旦那は電気系が詳しいので、配線等を兄に教えているそうです。
義兄達は結婚してなく、尚且つ彼女に言われて旦那が腹が立ってます。
旦那の親にも、義兄は車の事を教えたり、私達に教えてくれた同じ修理工場も紹介して親達も使っているのに。
親と兄弟内での菓子折り等はやはり違うんでしょうかね。?

A 回答 (8件)

「菓子折りを請求する」そんな恥ずかしい行為を、よくもまぁするなぁと、感心します。

しかも、彼女の立場で。彼氏の身内に、他人の立場でね。

それとは別の話で、私には弟がいます。弟に、我が家のことで、助けてもらったり、手間をかけたら、何かしらお礼はします。菓子折りみたいな仰々しい物ではなく、「みんなで食べて〜」ってアイスクリームまか、ジュースとか渡します。もしくは、弟の子どもに、お菓子を買っていったり。
やっておいて、損はしたことはありません。気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
私もよく彼女の立場で自ら請求するな…と思いました。
旦那が兄に聞いたら、そんなこと思ってないし、菓子折り要らないよ、とのことでした。
義母にも伝えたところ、要らないと言ってるんだしあげなくていいそうです。
私達夫婦は旦那の両親と同居していて、義兄達がくれば夕飯やらご馳走してる身なので、何だか腑に落ちませんが解決しました!

1番納得いく回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2017/09/05 22:16

>兄弟の中の事だし、、色々教えてもらうのに…



兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえたら「近い親戚」に成り下がります。

例えばたいへん不謹慎ですが、親が旅立ったとしたら、兄は葬儀の主催者として香典をもらう側、次男以降や他家へ嫁いだ姉妹らは香典を持ってお参りにくる客側と、立場が大きく違ってくるのです。

したがって、兄弟をただで使おうなんて考えはいけません。

それで、話がよく分かりませんが兄は自動車関係の仕事をしているのですか。

もしそうなら、菓子箱などと言っていたらだめで、きちんとお金を払わなければいけません。
もちろん、1万円のものなら 9千円とか 8千円とか“親類特価”にしてもらうことはかまいません。

一方、兄は職業としてではなくただの趣味として自動車に詳しいという話なら、確かに菓子箱で良いでしょう。

>ちなみに旦那は電気系が詳しいので、配線等を兄に…

攻守交代しただけで、考え方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
義兄は趣味で車に詳しいだけです。
旦那家族は車なら兄、電気系なら旦那になっているようです。
旦那も趣味で電気に詳しいだけです。
兄本人に聞いたら、言ってないし、菓子折り要らないよとのことでした。

お礼日時:2017/09/05 23:07

いや、気持ちですからね


持っていきますよ?

話は違いますが
BBQ呼ばれても
用意して下さったりしてるので
ちょっとした物持っていきますよ?

まぁ言われる前に用意してるんだけど…と言える女になる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですね、確かに気持ちですよね。
旦那が兄に伝えたところ、菓子折り要らないよとのことでした。
義母にも要らないって本人が言ってて、彼女が勝手に言ってるだけだから、あげずに気にしないでいいとの結論になりました。

お礼日時:2017/09/05 23:04

彼女のした事は問題ですね。

ご主人は お兄様にメールを読ませたのでしょうか?

彼女のような方は理屈が通じませんから、早めに何かを渡した方が良いかもしれません。

この先の事を考えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
旦那はメールの内容を伝えたところ、言ってないし菓子折り要らないとのことでした。

ただ単に、彼女が欲しいだけのようでした。
気にしないようにと、言われたそうなのでそうしようと思います。

お礼日時:2017/09/05 23:01

質問文では「兄」と「義兄」が混在しているけど、これは同一人物ですよね?



その「彼女」さんの立ち位置がよく分からないけど、あなたは何故彼女に取り寄せを依頼したのでしょう? 直接義兄に言えば話が早いと思うけれど。

まあそのあたりは色々事情があるとして、要するにその彼女さんにしてみれば自分が間に入って話をつないでいるような状態だから、関係者の一人として「菓子折りの一つでも」と言ったのかも。

兄と弟が直接話して、「今度一杯おごるわ」で済むと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
すみません、義兄と兄は同一人物です。
彼女は義兄の彼女です。
旦那が仕事で連絡が取れない状況で、早めに頼もうと思い彼女経由で義兄に伝えてもらおうと思い、頼みました。
旦那が義兄に聞いたら、言ってないし菓子折り要らないとのことでした。

お礼日時:2017/09/05 22:58

義理のお兄さんは好意で色々してくれてても彼女さんにしてみたら礼儀のない人としか思われてないかも知れませんね。

親しき仲にも礼儀ありと言う位ですからきちんとした方がいいと思いますよ!今だけの付き合いではなく、これからもお兄さんとは家族として付き合って行くのだから大人の常識としてはきちんとした方がいいですよ!1000円から2000円位の菓子折りでコンビニに売ってないような物でいいと思いますよ!私の主人も以前、主人の弟さんに車検をしてもらった時はお礼として1万円包みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
旦那の兄は、菓子折り要らないよ、とのことでした。
確かに親しき仲にも礼儀ありですね。
義母にも話しましたが、要らないと本人が言うんだし、彼女が言っただけだから、あげなくていいということになりまし。

お礼日時:2017/09/05 22:08

彼女に頼んだりするから話が拗れるのでは?



普段からお互いに助け合っているなら、普通は菓子折りなど用意しないでしょうし、手間をかけてもらったなら、奢るから飲もう、とかそんな感じだと思います。

お兄さんに聞いてみればいいじゃないですか。
彼女からこんな風に言われたけど、お菓子要る?って。

まあ、親族間の慣習はそれぞれですし、彼女の身内では菓子折りが当たり前なのかもしれませんから、どちらが正しいとかいうものでもありません。
自分たちはこういう風だよと教えてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
旦那が頼み忘れたので、早めに部品頼んで欲しかったので彼女経由で私が頼みました。
旦那が兄に聞いたら、俺はそんなこと思ってない、菓子折り要らないよ。とのことでした。
彼女さんだけの気持ちだったようです。

お礼日時:2017/09/05 22:06

まあ色々世話になっていると


感じれば、菓子折くらいなら
当然かなあ?
けど催促された相手が腑に落ちないけど。
これから先付き合って行かなきゃいけない方だし。
菓子折くらいなら、金要求されるよりましか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
車に関しては色々と旦那が教えてもらったりしているのですが、旦那と義母に話したらやらなくていいそうなので、お礼だけ伝えることにしました。

お礼日時:2017/09/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!