プロが教えるわが家の防犯対策術!

店の経営者がスーパーのカゴを大量に無断で持ち帰る違法ですか。

A 回答 (5件)

経営者は店の物は自分の私物ではありませんよ。


店の備品ですから。備品は税金上の必要経費になります。
店に必要だからと行って備品として購入したら私物にできないです。
店に必要だからといって備品として冷蔵庫や電子レンジを購入して
自分の家で使うやつもいるかもしれない。
私が勤務していた会社の総務の人は会社の備品の冷蔵庫やエアコンを
外して自分の家に取り付けていました。 電気屋さんの密告です。
    • good
    • 0

自分のお店なら? 問題無いのでは?

    • good
    • 0

経営者が「無断で」という意味がわかりません。


最高責任者である経営者は誰に断ればいいんでしょう?
なにか仕事上の都合があって持ち帰ったんじゃないんですか。
違法でも何でもないでしょう。
    • good
    • 0

そんな物が20も有ったら置き場所にさえ困るはず。



何で持って帰るのか訊いてみれば? 気に成るなら。少なくとも経営者ならある意味私物と同等ではあるけれど。
    • good
    • 1

そのスーパーの経営者ってこと?


それでも業務外に使用する目的なら
業務上横領じゃない?
他の店の経営者なら窃盗でしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!