アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の妻と接するには?

妻はパニック障害で一時期、落ち着いていたのですが、私があまりにも妻に負担を掛け過ぎたせいで最近では症状が悪化し、ほぼ毎日、動悸が激しくなったり、感情の起伏が激しくなって大泣きしたり、私にキツくあたったり(人間性や過去の人間関係まで否定する)、悪夢を見たりしている状態です。

原因は私にあるので基本は私と一緒に居るとイライラするのか、感情が激しくなる傾向にあります。
その場を離れるのは避けている様にも思えるのですが、自分の部屋に入って顔を見せずに妻の気分を逆撫でしない方が良いものなんでしょうか?
それともどんなに起伏が激しくなっても側に居る方が良いのでしょうか?
ちなみに罵声や冷たくされるのは私がどうにか我慢すれば良いだけの話ですが、泣かれて過去の事も含めて自分を責め出すのが側に居て一番辛いです。
※妻と私はバツイチ同士で今年再婚したばかりです。
年齢はお互い40歳台半ばです。

A 回答 (1件)

まずは、病院にはかかっているんですよね?

パニック障害は、うつの薬で、必ず治りますからね!
長くかかるかもしれませんが、早めのお薬を飲んでください。
ご主人様が原因であっても、パニック障害の辛さのときは、そばで優しくしてもらいたいです。
お辛いでしょうが、受け止めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院には定期的に行っております。
薬も服用してますが、鬱の薬ではでは無く、精神安定剤の様なものを服用しております。
そばに居ると発作が頻度に発生するみたいなので、近く(見える所)に居ない方が良いのかと思い、部屋にこもる様にしていましたが、逆効果なのでしょうか?
他にも何かアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。
今回も有難うございました。