NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

金持ち喧嘩せずと昔から言われますが、北朝鮮は、それほど貧乏な国なので、しょうか?
お忙しいと思いますが、教えて下さいお願いします。

A 回答 (5件)

元々世界で下から数えてすぐの少ない1人辺りのGDP(国内総生産)の大半を軍事費や、その維持費に充てているので、超貧乏です。

その軍人も大半が栄養失調だと言われます。一般国民はもっと酷いと思います。命をかけて逃げ出す人が後を絶ちません。
    • 0
この回答へのお礼

国民はかわいそうですね。貧富の格差はインド以上ですね。回答感謝します。

日本の諺なので、意味をそのまま北に当てはめても無理がありそうです。

意味は、「喧嘩をすると、得なことよりも損をすることが多いため、自己の利益や富に敏感な金持ちは、自分に不利益な争いをすることはない・・・」という意味ですが、喧嘩を戒めるというより、金持ちを皮肉る意味合いが込められています。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。何事も穏便にすませたいですね。回答感謝します。

貧乏よりも何よりも国力がないです。

だからそれを核によって補おうとしています。
結果、今の独裁体制が維持され続けます。
    • 0
この回答へのお礼

国民生活より核兵器恐いですね。回答ありがとう御座います。

あの国で太っているのは若干1名。

他で多少ふっくらしているのは、前面に出て来る可愛らしい女性の兵隊位のもの。

他は同じ国民かと疑う程も痩せこけている。

あの国にはきっと鏡がないのだ。
    • 4
この回答へのお礼

独裁者は、国民を見捨てるので、しょうね。詳しくありがとう御座います。

相当な貧乏です

• 0
この回答へのお礼

バングラデシュのようなアジア最貧国なのですね。回答感謝します。