プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の教科書の 挨拶(石垣りん 作)について質問です。
3連目の
とはいえ 友よ 向き合った互の顔を も一度見直そう 戦火の跡もとどめぬ すこやかな今日の顔を すがすがしい朝の顔を
に使われている表現技法は倒置か省略のどちらですか??

A 回答 (2件)

倒置でしょう。


すこやかな朝の顔を、と、すがすがしい朝の顔を、
という目的語の述語は、も一度見直そう、なので、
ここが倒置。

倒置しないなら、
とはいえ 友よ 向き合った互の顔を
戦火の跡もとどめぬ すこやかな今日の顔を
すがすがしい朝の顔を
も一度見直そう

になる。
    • good
    • 2

倒置法かな?


すがすがしい朝の顔
ってとこが
たぶん。
ちがったらごめんなさい(;´Д`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!