プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と歳が離れています。

私は現在専業主婦、子供なしです。
夫は会社員で厚生年金に加入。

私が40歳になる前
例えば38歳の時にもし夫が無くなってしまった場合、
遺族年金はどうなりますか?
40前だと何ももらえないそうです。

38歳から40歳の間はもらえないけど
二年経ち中高齢の寡婦加算は
私が40歳を過ぎたらもらえるの意味でしょうか?

生命保険の見直しをしていて
減額をしようかいろいろ悩んでいます。

A 回答 (1件)

>40前だと何ももらえないそうです



は?どこからそんな情報を聞いたのですか?

お子さんがいないので遺族基礎年金は受給できませんが、夫が会社員で厚生年金被保険者なら遺族厚生年金が支給されますよ。
夫死亡時に妻が30歳未満なら遺族厚生年金は5年で終了しますが、質問者さんの条件とは違いますよね?それ以外に年齢は関係ありません。

中高齢の加算は、質問者さんが40歳以上~65歳未満の期間に夫が死亡された場合に支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
遺族厚生年金っていうのはちゃんともらえるのですね。
いずれにしても私はまだ40まで年齢があるので
このままですと生活はしていけませんね。

お礼日時:2017/09/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す