プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前から酷い抜け毛に悩まされている41歳女性です。
仕事などのストレスで抜け毛が増え、気が付いた時には既に以前の毛量の3分の2くらいまで減ってしまっていました。
慌ててシャンプーをノンシリコンのものに変えたり、皮膚科でフロジン液を処方してもらったり、良いと言われる事を色々と試してはきましたが、良くなってきたような気がしつつ、小康状態のまま一年が過ぎてしまいました。
しかしまたここにきて、体調不良と食欲不振が祟り、3ヶ月前から更に抜け毛が増えてしまって、頭皮が透けてしまい、今は毎日抜け毛の事しか考えられず半ばノイローゼ状態です。
ちなみに昨日はシャンプーで50本、ドライヤーで50本、朝のブラッシングで20本でしたが、更に日常生活でそれ以外にも抜けていると思うと気が狂いそうです。
婦人科で甲状腺やホルモン検査もしましたが正常で、更年期でもなくただのストレスだと言われました。
このまま抜けて続けるのかと思うと、仕事も育児も家事も何にも手につきません。
このような場合の対処方法があればご教授下さい。
また同じような悩みを抱えている方で、どのようなケアをされているか知りたいです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 家族からはまだ気にする程ではない、まだ大丈夫、そのくらいは抜けて当然と、その場しのぎな言葉ばかり掛けられていますが、1日150本以上も抜けるのは異常だと自分では思っています。

A 回答 (3件)

美容師です。

基本人は1日に100本位は抜けて生え変わるような周期です。

でもストレスは円形脱毛症みたいなもので、円形が治らない人の特徴として、円形がよりストレスの原因になっているからです。
気にするなってのは難しいと思います。
でも人目を気にしない方法はあります。
ウィッグや増毛エクステなどで取り敢えず人目を気にしなくて済むような処置も良いと思います。
自分も円形が沢山できて悩まされた事はあるので凄い気持ちはわかります。

でもストレスならまた生えてくると思います。
なるべくストレスをためないようにできると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

けん_けんさん
ありがとうございます。
抜け毛が更にストレスを助長し、また更に抜け毛が増え、またそれが耐え難いストレスに…と悪循環になっているようです。
皮膚科では円形ではなく「びまん性」だと言われました。
びまん性でも生えてくるんでしょうか?
なるべくストレスを溜めないようにしてみます。

途中送信すみません!セカンドオピニオンで良いお医者にかかる事をお勧ます。

• 0

びまん性は育毛サロンでも難しいです。

びまん性も円形の一種でびまん性や悪性円形は、自己免疫疾患となります。
    • 0