ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

交通事故にあい、
現在は損害賠償の承諾書に
サインする手前の段階です。
他にも書類ありますが1枚しか載せれないので、、
なんだか腑に落ちません。
プロ並みに知識があるわけではないので
誤魔化されている感じがします。

このタイミングで遅いのかもしれませんが
まだ承諾書にサインしていないので
これからできることといいますか
こうすればいいということがありましたら
ご教授いただきたいです。

病院等は打ち切られ
後遺障害の書類やデータで
所見は見られないと言われましたが
事故前には無かった痛みが続いてますし、
双子の赤ちゃんの子育てに
大変な支障が出ている事もありますので
納得がいかないのです。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

「交通事故にあい、 現在は損害賠償の承諾書」の質問画像

A 回答 (7件)

大方、回答が出そろっていますが、#6さんがおおむね記載していますね。



この書面からは、あなたに10%の過失が認められます(過失相殺額)。本来、自賠責では60%の過失があっても満額補償が受けられます。したがって相殺されているということは、自賠責を超えた任意保険部分で補償している訳ですから、やむを得ません。
ところで健康保険で治療しましたか? なぜなら健康保険で治療すれば、この相殺額は発生しなかったと思われます。

概略を言いますと。自賠責130万円の範囲で治療費(通院交通費含む)、休業損害、慰謝料が支払われます。
この書面で見る限り、治療費に110万も支払われていますね。なので、健康保険で治療すれば、110万もかかりませんから、少なくても相殺額約24万は発生せず、言い換えれば、単純に補償額は24万増えていたのです。

また、休業補償については、治療等のために休業した場合に補償されるもので、直近3か月の給与から算定されます。
(本来、通院加療中は就業してはいけないことになっていますので、通院日以外に出勤した場合、補償されません)

>なんだか腑に落ちません。
>誤魔化されている感じがします。
慰謝料の意味を理解していますか? 事故に遭わなければ云々という、個人的感情(精神的苦痛)だと思いますが、それも含まれているのですよ。実質の損害ではない部分を金銭に換算して支払われるだけでも、日本の自賠責保険の制度は非常に優れた制度なんです。

また、保険会社の損害賠償の内容(承諾書)のフォーマットはどこの会社もほとんど同じ内容で、誤魔化すことはありません。監督当局の厳しい監査などを受けるからです。なので、納得できないと思う部分を書き出して、担当者に直接説明を求めてください。このようなサイトで質問しても納得できる訳がありませんよ。

>病院等は打ち切られ後遺障害の書類やデータで所見は見られないと
いわゆる症状固定という医学的判断がされたのでしょう。
法的には医師の診断に則って算定されます。

>子育てに大変な支障が出ている事もありますので
状況は理解できますが、お子様の損害ではないので、子育てと直接の損害賠償とは無関係です。乳幼児・小学低学年のお子様が交通事故でケガをした場合は、若干の上乗せがありますが、今回はあなたの事故ですから、自己責任という範ちゅうです。

さて、この書面は承諾書ですから、最終示談というものではありません。
最終示談については、自賠責保険関係書面に示談として署名しますので、「後遺障害が発症した場合については別途協議する」という文言を加筆すればいいでしょう。後日、診断を受けて因果関係が明らかな医師の所見があれば、補償されます。

さらに納得できなければ、各県の交通事故紛争センターでご相談ください。弁護士は相談料30分5000円が相場ですから、お薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
とてもとても詳しく回答くださりありがとうございました。
聞き返すこともありません。
むしろプラスαがあり納得できました。
最もわかりやすかったので
ベストアンサーとさせてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 21:00

>通院日数に対する最低額のみでした。


 損害が生じた分の賠償を受けるので、そういうものです。
 テンコ盛り/保険太りにはされません。

>通院の為に会社を休んだり早退や遅刻等多々あり
 それを加味した賠償額、通院4200円/日が、
 日本では設定されています。
 日給●万円の定職に就いていたのなら、
 欠勤日数に応じて差額分を請求すれば認められる。
【休業損害/502,800円】がそうなのでは。


>普通に仕事していつも通り残業もあってと過ごせていたら
 残業や歩合は【未確定な臨時収入】なので除外されます。
 要は【取らぬ狸の皮算用】、賠償の対象外です。

>病院等は打ち切られ
 治療が終わったら症状固定になるのは世の中の常識。
 示談締結後の通院費相当額が含まれていれば問題ありません。

>後遺障害の書類やデータで
>所見は見られないと言われましたが
 医療のプロがチェックしているので文句は言えません。

>事故前には無かった痛みが続いてますし、
 痛みは、止むを得ません。
 腕が上がらないとか、歩行が困難になったのなら
 医師は診断してくれますが、所見に現れない痛みはそういうものです。

>双子の赤ちゃんの子育てに
>大変な支障が出ている事もありますので
 両腕が動かなくなったとかならば、家政婦手当が加味されるかも知れませんが。
 
>こんな少ない額では見合わないのもありまして、、
>納得がいかないのです。
 示談が全てではありません。
 納得が出来ないのなら「示談に応じられない」と拒否をして
 損害賠償請求訴訟を起こせば良いのです。
 例え、【示談提示額よりも減額された賠償額】の判決が下りたとしても
 裁判官が法に照らし合わせて下した判決ならば、納得出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい方のご意見、とてもありがたいです。

MRIなどでは、痛くても痛みが映る機械ではなく、ただ形として映しだすだけだから
みたいな事を聞きました。
ただ事故によって治らぬ痛みになったなら
後遺症と見てもらえると伺ったこともあり
ここが最も引っかかる点です。
腕が全く上がらないわけではありませんが
事故前より確実に上がらなくなりましたし、
力も入りにくくなりました。
整形外科も保険屋もその事は分かっていますが
それについては何もなしなのかと。。

お礼日時:2017/09/11 18:52

>事故前同様に働けていれば



ここぞとばかりに、もらい事故に甘えているように見受けられます。
働くか否かは、質問者さんの問題であって、事故の賠償とは無関係です。
世間を嘗めていては、何事も満足できないのは、当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたスミマセン。
打ち所が悪く、通院を余儀なくされ
その日数も多かったので
物理的に仕事の時間を削られたのです。
無関係ではないのです。
あまりお詳しくはないですよねスミマセン。

お礼日時:2017/09/06 12:47

納得できないと言うことは、すなわち、1円も要らないということになります。


後はお好きになさって下さい。
しかし儲けましたね。
濡れ手に粟とはこの事、羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現時点ではそうなりますかね。
紙一枚で見れば儲けているように見えますもんね。
事故前同様に働けていれば
実際は損していることになるので
濡れ手に粟にならないのは残念です。
知識のある方はなかなかいらっしゃらないものですね、、、

お礼日時:2017/09/06 08:34

十分銭貰っとるや無いけ!


これ以上は保険屋出さんわ!
どないしてもって言うたら、即弁護士入って聞きたくもねぇ話し言われるわ!
保険金詐欺とか言われるんや!
痛いんはある意味仕方がねぇ!
事故前の体には戻らんのあんさんも判るやろ。
人間は生きもんやさかいな!
誤魔化しやのぉ〜て、出来る限りの事をして貰ってま!
ここでサインするんがえぇと思うわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン
詳しい方にと思っておりましたので、、、
視点が違うようです。
が、このような考え方の方もいらっしゃるのも勉強になりました。
ありがとうございます。
詳しい方は少ないですよね。
このタイミングでと言うのはどうかと思っての投稿でした。

お礼日時:2017/09/05 18:39

納得いかなかったら、同意せずに弁護士雇って裁判に持ち込む権利があなたにはあります。


勝算があるかどうかは弁護士に、成功報酬のみで引き受けてくれますかって聞くとだいたいわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、
このタイミングで弁護士に相談
というのもどうかと思っての投稿だったのですが
ネット等どこにでも書いてある事と同じ回答ばかりでした、、、
ですのでそれが正解なのかもしれませんね、、、

お礼日時:2017/09/05 18:36

慰謝料も、休業補償もついているように見えるんだけど・・・


子供の面倒は誰かに依頼してお金がかかっているの?
何が不満?
紙一枚だから不安なのかな?
で、あればこれをもって交通事故専門の弁護士へ相談に行きましょう。
30分5000円もあればだいたい相談できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついてますが、通院日数に対する最低額のみでした。
通院の為に会社を休んだり早退や遅刻等多々あり
普通に仕事していつも通り残業もあってと過ごせていたら
こんな少ない額では見合わないのもありまして、、
専門知識のある方はやはり少ないですよね、、
このタイミングで弁護士に相談ってどうなの?
と思っていた為ここでの質問でしたが
正しくは無かったのかもしれません。

お礼日時:2017/09/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの、8/31に逆追突をされました。その日は、首が痛みが、あったので、人身の事故処理をし、人身事故に

この、8/31に逆追突をされました。その日は、首が痛みが、あったので、人身の事故処理をし、人身事故になってます。 ところが、私も直ぐよくなると思っていたのに、日々症状が悪化、今や、車の運転もできす、色々な、頚椎捻挫の症状がでてきました。今や、左手が痺れはじめ、凄く不安です。後遺症がのこらなければ、いいのですが。もし、残ってしまった場合、後遺症請求ができるとあったのですが、弁護士を雇った方がいいのでしょうか?
あと、私は、5年前まで、看護師で、月、30万の収入がありました。5年のブランクがあいたのは、立て続けの両親の介護でした。もう。なくなりましたが、私も両親が、死んでしまって、看護師に戻る気になれす、残してくれたお金で、子供と2人で細々と生きていましたが、もう、そこをつくので、そろそろ仕事を探してみようと思ってた矢先の事故でした。因みにお恥ずかしいですが、子供は、障害児で2級を持っています。その子供は、おそらく、自立が難しいので、私が働き、少しでも、お金を残すつもりでした。でも、こうなったので、先が、心配です。
こうは、お考えすることらできますか?
将来、健康で、働いていたら、看護師の年収は、500万位です。私が今、49歳なので、65または、60まで働いたとし、収入は。単純計算500✖️10年.15年で、5000万ん超える収入になっていたはずです。
私名義の家のローンもありますし、どうすればいいのか、ご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えねがいたいです。家のローンは、あと、2000万あります。また、20年払い続ける予定です。
当てられぞんになってしまうならば、悲しい事です。
事故は、100:0で、相手が100%悪いと認めてはいますが、姉が保険屋に勤めているらしく、警察には、届けないで欲しいみたいな事を言ってきたのを覚えてます。まずは、治療に専念することが1番なんですが、
子供になるべく残して起きたいので、何かいいアドバイスがあれば教えてください。長くて、すみません。よろしくお願い致します。

この、8/31に逆追突をされました。その日は、首が痛みが、あったので、人身の事故処理をし、人身事故になってます。 ところが、私も直ぐよくなると思っていたのに、日々症状が悪化、今や、車の運転もできす、色々な、頚椎捻挫の症状がでてきました。今や、左手が痺れはじめ、凄く不安です。後遺症がのこらなければ、いいのですが。もし、残ってしまった場合、後遺症請求ができるとあったのですが、弁護士を雇った方がいいのでしょうか?
あと、私は、5年前まで、看護師で、月、30万の収入がありました。5年のブラ...続きを読む

Aベストアンサー

5000万超える収入・・・
この考えは認められる可能性は少ないです。
ブランクと、障害がある子どもを育てながらの両立で
同じ収入とかは無理があります。
交通事故により働けない期間は、医師の診断書が重要
あなたの判断では保険会社では認めませんよ。
ましてや、無職の状態ですから、資格を持ってるだけの状態です。

交通事故は同情しますが
それに乗っかって、あなたの家のローンとかはちょと・・・
警察には届け出ない??
警察に届け出ないと保険がおりないのでは?
どちらにしろ、事故は届け出るべき
人身あつかいにするか、示談にするかは別です。
示談なら、多少上乗せ交渉しては?

Q自賠責の看護料と休業損害について教えて下さい。 12歳以下の子供が交通事故に遭いました。 過失割合1

自賠責の看護料と休業損害について教えて下さい。

12歳以下の子供が交通事故に遭いました。
過失割合10対0で、こちらは被害者になります。
怪我(軽傷)の治療で1ヶ月の間に7回通院しました。
子供の母親が通院の付き添いの為、パートを計4日間休みを取り、残りの3日間の付き添いは土曜日だったりお盆期間だったのでもともと休みでした。
この場合、4日分の休業損害と3日分の看護料が支払われるのですか?

任意保険会社の担当者の方があまり親切ではないので聞きづらく、こちらに質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通院に付き添いが必要な状況だったのかで決まります。
病院からお母さんも来るよう指示があったなら休業補償は出ます。
平均的な12歳で歩ける怪我なら一人で病院に行けるので、自主的に付き添ったなら保険会社は休業補償の支払を渋ると思います。

休業補償はパート代になると思います。
通院なら家事は出来るからです。

Q先日事故にあいました。 私が完全に停車中前からバックで当たられました。 自車の左前方と相手の右後方の

先日事故にあいました。
私が完全に停車中前からバックで当たられました。
自車の左前方と相手の右後方の接触です。
割合は10対0で相手の過失になりました。
事故当時周りにいた人は大きい音したねと言う割にはそれほど傷はいっておりません。しかしながら後々何かあると嫌なので病院に行かせてもらいますということで人身にしてもらいました。しかし保険会社は因果関係がないので病院代出せませんと言われたのですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、人身事故にするためには診断書が必要であって、病院に行ったからといって人身事故扱いになるわけではありません。逆に言えばどんなに酷い事故だろうが、病院にいって「問題ないから診断書は出せないね(つまり怪我がない)」ならば、人身扱いにはなりません。ただし、人の怪我なんてのはむち打ち、捻挫、むくみなどぶっちゃけ医師の裁量でどうにでもなる程度のものも可能なので、患者が痛いと言えば「全治3日、むち打ち」なんてのでも普通に出せてしまうのが実務ですから容易です。

一方で、当てられたのに病院にすら行けないというのは被害者がこまるだろうという指摘はもっともで、そういう例外を含めて人身事故証明入手不可能証明書なるものがあり、これを保険屋に出せば物損扱いであっても1日分の通院日は出ます。だから、物損扱いならばこれを提出するしか保険屋に治療費を出してもらうことは不可能で、逆に言えばそれの範囲ならあとは加害者側の倫理観、道義的責任から自己負担してもらうしか選択肢はないということになります。ちなみ、人身事故であれば自賠責が一定の基準から負担しますし、保険屋にとっては大して痛くもないので、書類さえ出せば降りるでしょう。もちろんどちらの場合もめんどくさいのは致し方ありません。

そもそもこの手の考え方ではどうしても被害者は「被害にあったんだから当然加害者側が全て責任もってやるべきであって被害者が慰謝料さえもらえるようなもんだ」という観点で考えがちですが、法律の原則的な考えは「原状回復、損害賠償」にすぎないのであって法的には損害がなければ責務をおいませんし、現状というのはその時点での中古価格になりますから場合によっては新たな車を用意するより全損扱いの方が安いという矛盾が生じるケースが多いのです。つまり、よほどの故意でない限り加害者だろうが被害者だろうがどちらもそんするわけで、事故にあったら良くて原状回復、多くの場合は手間などを考えると損するのはしょうがない、というのが落とし所とするのであって、後は加害者の罪悪感や良心でどう補填してもらえるかというにすぎないのです。これは被害者からしたら納得のいかない物なんで、故に交通事故はしばしば揉めるので(特に車両の保証に関して)、その結果対物超過特約などといった対物対人無制限なのにもかかわらずよくわからない保険量を払わざるおえないという状況があるのです。

はなしはそれましたが、対人にするなら診断書をもらって警察に出してください。物損扱いなら、人身事故証明入手不可能証明書を保険屋にもらって提出するしかないです。これは、普通は1日分の通院日程度なら問題なく出ます。それが無理そう、あるいはそれは足りないというならば、加害者がまともな人であることに期待してかかった通院日を実費で自己負担してもらうよう交渉するしかないでしょう。

そもそも、人身事故にするためには診断書が必要であって、病院に行ったからといって人身事故扱いになるわけではありません。逆に言えばどんなに酷い事故だろうが、病院にいって「問題ないから診断書は出せないね(つまり怪我がない)」ならば、人身扱いにはなりません。ただし、人の怪我なんてのはむち打ち、捻挫、むくみなどぶっちゃけ医師の裁量でどうにでもなる程度のものも可能なので、患者が痛いと言えば「全治3日、むち打ち」なんてのでも普通に出せてしまうのが実務ですから容易です。

一方で、当てられた...続きを読む

Qご教授お願い致します

友人が自動車販売店で働き、まだ研修中に社有車を展示車にぶつけてしまった様です。
その後、数十万円を請求されたとの事ですが、通常は保険で処理できるのではないのでしょうか?
保険金+当事者へ請求でダブル取りになるのではないのでしょうか?
全く異業種の為、知識不足ですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>通常は保険で処理できるのではないのでしょうか

できません。出来るわけがないです。受託者保険は存在しますが
そもそもそんな便利で都合の良い保険ではありません。
たかだか100万もしないくらいの事故で、受託者保険なんて到底使えません。

そして当たり前のことですが

>社有車を展示車に

と言うことは、利害関係が完全に一致するので
最初から如何なる保険も、全く完全に免責です。
そもそも保険の対象になる事故ではありません。

Q無免許 保険

最近あった出来事です。
私は友達の車の助手席に乗っていました

法定速度50キロのところを70キロで走行していた所をネズミ捕りに見つかり、
友達はそのまま逃げました。
パトカーも追いかけてきて前から白バイがきて
単独事故を起こし80キロで電柱にぶつかり捕まりました。

私は病院に運ばれましたが、骨には異常はありませんでした。((打撲などで首や胸部等 身体は腫れています

そのあと警察署に行き、取り調べ。
そこでわかったのですが、その友達は何ヶ月か前に免許取り消しになっていたらしく、
私は全く知りませんでした。それで逃げたらしいです。

そこで質問なのですが
無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?

私はまず、免許をとったことも自学に通ったこともありません。ので、知識が全然ないです。

今回の怪我のことで通院もしようと思っているので
すが、人身事故の扱いにして相手の友達を訴えようとは思ってません。保険でなんとかしたいとおもってるので誰かよろしくお願いします。

批判など、そういうことは辞めてください。

最近あった出来事です。
私は友達の車の助手席に乗っていました

法定速度50キロのところを70キロで走行していた所をネズミ捕りに見つかり、
友達はそのまま逃げました。
パトカーも追いかけてきて前から白バイがきて
単独事故を起こし80キロで電柱にぶつかり捕まりました。

私は病院に運ばれましたが、骨には異常はありませんでした。((打撲などで首や胸部等 身体は腫れています

そのあと警察署に行き、取り調べ。
そこでわかったのですが、その友達は何ヶ月か前に免許取り消しになっていたらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

>無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?
 事故当時、無免許運転であることを知らなかった場合、支払われます。
 ただし、保険金請求は自身で行う必要があります。

 交通事故による受傷であることを証明する必要があるため、
「事故証明」を受け取り、立て替えた治療費の領収証を添えて請求します。

>自分が加入していない場合はどうなるんでしょうか。
 自由診療となるため、治療内容が全く同じでも
 健康保険よりも割高な治療費がかかります。

 総額120万円までは自賠責で支払われますが、
 それ以上は自腹(運転手)負担です。

Q共同住宅で、火災保険に加入後、増築した部分の倉庫が、台風で被害を受けた時、保証の対象になりますか?教

共同住宅で、火災保険に加入後、増築した部分の倉庫が、台風で被害を受けた時、保証の対象になりますか?教えてください。

Aベストアンサー

台風被害も火災保険の対象範囲だと仮定して…


通常の火災保険では増築した場合は再審査の対象になります。

つまり、増築したことで構造が変わったり評価額が変わったりしますので、支払限度額(保険金額)の増額の必要がないかの確認が必要となります。


これを怠れば、契約解除になったり保険金の支払いが出来ない可能性はあります。


加入保険会社の重要説明事項(契約書等)に記載されていると思いますのでご確認下さい。


増築したことを報告し、再審査を受けているなら保険金は支払われます。

Q追突事故後の保険金振込までの時間

初めてこちらを利用します。

今年7月2日に私0:100相手の追突事故に遭いました。
事故後、警察を呼んで事故の処理をしていただき
その日のうちに相手の保険会社から連絡がきました。
相手の方の保険はソニー損保です。
車の修理は手出しナシでしていただきました。
軽いむち打ちになり1ヶ月ほど通院をしました。
8月10日に相手の保険会社へ通院が完了したことを電話で伝えました。
その後病院から書類?を受け取ったあと計算をして
示談書を私宛に送り、それにサインしてから保険金支払いになるそうです。

ここまでが今回の事故の流れですが
保険金の支払いについて今現在保険会社からなにも連絡がない状態です。
病院から明細を頂いてからの計算になるので
お時間は少々かかりますと説明されていますが
連絡してからもう1ヶ月経ちます。

こちらから再度連絡を入れた方がいいのでしょうか?

また、通院が完了してから示談書ができるまで
通常どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

こちらも軽い事故だったとはいえ、
動けない日などは仕事もできなかったし
病院代はかからなかったものの、
普段の生活でかかることのなかった出費もありました。
ですのでなるべく早めに保険金がほしいというのが本音です…

詳しくわかる方教えて頂きたいです。

初めてこちらを利用します。

今年7月2日に私0:100相手の追突事故に遭いました。
事故後、警察を呼んで事故の処理をしていただき
その日のうちに相手の保険会社から連絡がきました。
相手の方の保険はソニー損保です。
車の修理は手出しナシでしていただきました。
軽いむち打ちになり1ヶ月ほど通院をしました。
8月10日に相手の保険会社へ通院が完了したことを電話で伝えました。
その後病院から書類?を受け取ったあと計算をして
示談書を私宛に送り、それにサインしてから保険金支払いになるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

簡単や!
病院はレセプトに合わせて書類を用意したはずや。
http://www.ssk.or.jp/seikyushiharai/rezept/index.html
で、ポイントは「月単位での請求」っちゅうルールがありまんねん。
>8月10日に相手の保険会社へ通院が完了したことを電話で伝えました。
これやったら「9月上旬に保険会社へ送付」となるはずでっせ!
せやさかいこれをしても「まだでんねん!」って言われるだけ。
>こちらから再度連絡を入れた方がいいのでしょうか?
まっ!この流れで行ったら「10月中旬の振り込み」でっせ!
それまでひもじいと思いまっけど、何とか生き抜いてや!
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/187156/meaning/m0u/

Q車がうちの塀に追突しましたが少し欠けました。加害者の保険会社から電話があり修理しますと言われましたが

車がうちの塀に追突しましたが少し欠けました。加害者の保険会社から電話があり修理しますと言われましたが、なおしたところだけが目立ってしまいそうなので、そのままでしかたないかなぁと思っています。しかし、車は動かなかったので、家族で押して安全なところまで動かしました。車の破片も片付けました。お金で解決することは出来るでしょうか。

Aベストアンサー

出来るよ!

直すことを前提に業者から見積を取って下さい。

その見積を保険会社に渡して査定をして貰いましょう。


基本的には、直す!直さない!は貴方の自由です。

保険会社から貴方に支払われるのは、損害に対する賠償です。
修理費用の負担ではありません。


それを念頭において交渉すれば宜しいかと思います。

Q追突事故の事で質問させて頂きます。停まってた私の車に前の車がバックしてきてぶつけられました。首と肩に

追突事故の事で質問させて頂きます。停まってた私の車に前の車がバックしてきてぶつけられました。首と肩に痛みがあったのと回りから人身事故にした方が良いと言われ人身事故にしました。その日に整形外科に行き頚椎損傷と肩の損傷で5日程度の治療を有すると診断書には書いてありました。しかし痛みはまだ続いており通院してます。それで質問なのですが示談金は診断書の日数と実際に通院した日数の少ない方と書いてあるのをネットでみて、と言う事はいくら治療の為に5日以上通院しても5日間の治療費の計算でしか支払われないと言う事なのでしょうか?治療に行くため残業も出来ず、会社の方にも迷惑かけてしまってますし、夕方の時間も遅くなって家族にも迷惑かけています。こう言う保障はしてもらえないのでしょうか?どなたか適切な解答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あんさん、これは解釈間違ってまっさ!
>示談金は診断書の日数と実際に通院した日数の少ない方と書いてあるのをネットでみて、
示談書やのぉ〜て、治療期間と実治療日数の少ない方になるんでっせ!
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html
せやさかい2日に1回、でければ月15日迄に抑える様にせっせと通うんが
いっちゃん慰謝料が貰える通院方法なんですわ!
毎日行ったら、月15日分の通院費用を慰謝料から差し引かれ
まっから大損しまっせ!
で、最大3ヶ月で手を打つ(示談する)がえぇ!
痛みは絶対に消えんよって、示談後に健康保険で気が済むまで通うんや!
だってあんさん、人間は生きもんでっから「事故前の体」には絶対に戻りまへんから・・・

Q居酒屋で従業員がお客様の鞄に飲み物をこぼしてしまった。中にはカメラが。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出があり、かかってしまって壊れているようであれば対応をさせて頂くという話ですすめていました。

鞄は郵送で送って頂き、私の方で特殊クリーニングという形で引き受け、カメラ本体はお客様がカメラ屋に持って行くという流れになり、数日後にその見積もりが届いたという事で内容を確認しました。

カメラ屋さんの診断書の内容によると、
「分解検証にて異物混入は見られません。動作正常を確認。
オーバーホールのご指摘ですが、特に劣化や摩耗、不具合により交換が必要とされる部品は無く正常機能を確認しております。一旦ご返却させて頂き、お手元にて様子を見て頂けますでしょうか。」

という内容でした。

会社の保険会社との相談でも、壊れていない物は直しようがない。
かかった事は事実ですが、それによる不具合が無いという診断も事実。
簡易クリーニングで対応する事が妥当ではないか。
決定事項としては、鞄の特殊クリーニングと謝罪を込めてのお気持ちをお渡しする。

という事でした。

その内容をお客様に伝えると、お客様は「オーバーホールをしてほしい」と言っております。
そのカメラは記念に購入した物でとても大切だということですが、お気持ちはわかるのですが、私としても壊れていない物に対しての対処として、分解し中身を新品にするという要求を飲むことができません。かなり高額な為払える額でもありません。

この場合、どこまでが法的な損害賠償としての対象になりますでしょうか。

法的な面で解決をするとしたらどのように行えばいいのかを知りたいです。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出が...続きを読む

Aベストアンサー

何気にモンスタークレマーですね。

質問文面を読む限り、十分誠意ある対応だと思います。
これ以上のことはできないので、もし行き過ぎた要求を
してくるのであれば、下記の簡易裁判を起こします。
と言えばよろしいかと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_01/

これまでの経緯等ははっきりしており、
対応された結果も詳細に残っているので、
1回で結審できる内容だと思います。

それ以前に
上記のように裁判の用意はあります。
行き過ぎた要求だとはっきり伝えましょう。


人気Q&Aランキング