【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

船や海が出てくる本を教えてください。

高校3年生の女子です。
面接で最近読んだ本に挙げれるような、海や船が出てくる本を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

海や船が出てくればいいのか、メインの話なのかでもちょっと違ってきますが


とりあえずメインで航海する話を挙げますね


映画にもなった、海外の手記で
「白い嵐-アルバトロス号最後の航海」

これは「白い嵐」という映画にもなっているので合わせて楽しめます。

ただ面接は相手があなたがどんな人か知り
合うかどうかを見るところでもあるので
自分自身での興味からたどりついたもののほうが
うまくいくとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画と小説とどちらも見てみようと思います!
アドバイスありがとうございます!なるべく自分でも色々探してみて、考えようと思います!

お礼日時:2017/09/08 21:20

【フィクション】


◎和田竜『村上海賊の娘』 まだ新しめの本なので入手しやすいと思う。
◎フランク・シェッツィング『深海のYrr』 まだ新しめの本なので入手しやすいと思う。
若竹七海『名探偵は密航中』
多島斗志之『不思議島』『二島縁起』
遠藤周作『侍』
吉村昭『魚影の群れ』『漂流』
野上弥生子『海神丸』
井上靖『おろしや国酔夢譚』
司馬遼太郎『菜の花の沖』
綱淵謙錠『極』
C.W.ニコル『勇魚(いさな)』
アリステア・マクリーン『女王陛下のユリシーズ号』
ジャック・ヒギンズ『脱出航路』
海の男ホーンブロワーシリーズ
馬の勇者ボライソーシリーズ
クライブ・カッスラー『タイタニックを引き揚げろ』
トム・クランシー『レッド・オクトーバーを追え』
アガサ・クリスティー『ナイルに死す』
ディクスン・カー『盲目の理髪師』
ピーター・ラヴゼイ『偽のデュー警部』
スタンウッド『エヴァ・ライカーの記憶』
ヘミングウェイ『老人と海』
ウォーク『ケイン号の叛乱』
メルヴィル『白鯨』
ジュール・ヴェルヌ『海底二万マイル』『十五少年漂流記』
ジャック・ロンドン『海の狼』
スティーヴンソン『宝島』
テニスン『イノックアーデン』

【ノンフィクション】
ダーウィン『ビーグル号航海記』
ヘイエルダール『コンティキ号漂流記』
スティーヴン・キャラハン『大西洋漂流76日間』
ジャック・クストー『沈黙の世界』
柳田国男『海上の道』
吉村昭『三陸海岸大津浪』
ロビン・リー・グレアム『ダブ号の冒険』
堀江謙一『太平洋ひとりぼっち』
今給黎教子『風になった私―単独無寄港世界一周278日の記録』
北杜夫『どくとるマンボウ航海記』
佐野三治『たったひとりの生還―たか号漂流27日間の闘い』
柳原良平『柳原良平 船』シリーズ
コロンブス『コロンブス航海誌』
マハン『マハン海上権力史論』
デーヴァ・ソベル『経度への挑戦―一秒にかけた四百年』
◎宮崎正勝『鄭和の南海大遠征』『海からの世界史』『海図の世界史』 挙げた本の中では比較的新しいので入手しやすいと思う
ダンビア『最新世界周航記』
ヴェーゲナー『大陸と海洋の起源』
石井謙治『和船』<Ⅰ・Ⅱ>、ものと人間の文化史シリーズ
古在寅男『古代日本の航海術』
春名徹『にっぽん音吉漂流記』
大村秀雄『クジラを追って』
板橋守邦『南氷洋捕鯨史』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに沢山あるんですね!
少しずつ読んでみようと思います。

お礼日時:2017/09/08 21:26

海底二万マイル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディズニーで名前は知っていますが、内容はあまり知らないので読んでみようと思います!

お礼日時:2017/09/08 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざURLまでありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/09/06 19:37

蟹工船

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んだことのない本なので、読んでみようと思います!

お礼日時:2017/09/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は現在27歳の女性です。昔の文学や音楽が大好きなのですが、本の世界に引きずられることがよくあり、読

私は現在27歳の女性です。昔の文学や音楽が大好きなのですが、本の世界に引きずられることがよくあり、読み終わったあとはしばらくぼーっとしてしまい、世の中と自分が隔離されたような気持ちになります。そして、音楽を聴いたり本を読んでいるとちょっとおかしいかな?と自分で思うぐらい入り込んでしまい、興奮してしまいます。高い所から飛び降りたい気持ちになったこともあります。私みたいな人に実際には今までお会いしたことありませんが、前に読んだ本でリンザーという方のドイツの波紋という小説と、現在読んでいる野溝七生子という方の山梔という小説は、著者の幼い頃を書いていますが、まるで私みたいな女の子が主人公でした。私は躁鬱病という精神疾患と発達障害を抱えています。そういったものも関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患は、現実と妄想を切り分ける認識力が低下して、自我が混濁した状態の病気ですので。
音楽や本にのめり込むと、現実認識のほうが疎かになって、作品世界が現実や自分の経験のように感じてしまいます。

Q中学生です。 読書が好きなんですが、読んでいる本が 子供向けや小学生向けのものが多いんです。 子供向

中学生です。
読書が好きなんですが、読んでいる本が
子供向けや小学生向けのものが多いんです。
子供向けのものでも面白いものはあるんですが、
新しいジャンルにも挑戦しようと思って。
ですが、なかなか気に入った本が見つからない
ので、面白い本があれば、教えてください!

Aベストアンサー

SFは、最近あまりこども向けにはないのでおすすめです。SFは驚きとスケールの広がりが私は好きです。
・「銀河英雄伝説」(田中芳樹 ・創元SF文庫)
・「航路」(コニー・ウィリス・ハヤカワ文庫SF)
・「サエズリ図書館のワルツさん」(紅玉いづき・星海社FICTIONS)本を愛する人への、本がなくなる恐怖を持っている人への愛ある物語。

ファンタジーであれば、少し暗いところもあるものもおすすめです。
・「ファーシーアの一族」(ロビン・ホブ ・創元推理文庫)
・「ミストボーン」 (ブランドン・サンダースン・ハヤカワ文庫FT)

時代ものも世界が広がります。
・「御書物同心日記」(出久根達郎・講談社文庫) 将軍様の書庫を管理する御書物同心として働く、古本好きの青年が主人公。

 楽しい本のある生活をお楽しみいただければ幸いです!

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む

Q図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

図書館で借りたい本が置いてないんですが自分で買うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

昔は100%買ってくれたけど、他の図書館(県内)との連携が言われだしてから、
取り寄せが基本ですね。司書さんと仲良くなってたので、
国会図書館の本を借りてみようかという話にもなったこともありましたが、
取扱いが面倒(家まで持ち帰れない等)なので、あきらめましたが、
基本的にはどこの図書館とも貸し借りができるはずです。

Q歴史上の日本人

世界的に最も有名で認知されてる歴史上の日本人は誰です?

坂本龍馬など外国では全くの無名でした。

Aベストアンサー

世界的に最も有名で認知されてる歴史上の日本人は誰です?
    ↑
東郷平八郎ですかね。
英国の海軍学校に、胸像があります。

英国のホレーショ・ネルソン、米国のジョン・ポール・ジョーンズ
と共に「世界三大提督」と称されています。

宮本武蔵なんかは、五輪の書が世界的に売れた
ためか、知っている外国人は多いですよ。
知りあいの中国人も知っていました。




坂本龍馬など外国では全くの無名でした。
   ↑
彼は、西郷隆盛の使い走りだ、という説が
あります。
死後、マスコミなどで取り上げられるように
なって有名になりました。

司馬遼太郎は、彼を主人公にした小説を書く
ために2000万かけて、資料を集めましたが
実像があまりにかけ離れていたため
「龍馬が行く」とするところを「竜馬が行く」
に変更したぐらいです。

Q満員電車の中で片手でスマホをいじることがしばしば批判されますが、 スマホが普及する前の満員電車ではマ

満員電車の中で片手でスマホをいじることがしばしば批判されますが、
スマホが普及する前の満員電車ではマンガを読んでいたり、小さく畳んだ新聞読んでいたり、音漏れするくらいデカい音でウォークマン聞いていたり、ゲームボーイやってる人がいた時代があって、個人的にはこっちの方が邪魔でした。
片手操作のスマホくらいなら迷惑ではないと思いますが、皆様の意見も聞かせてください。

Aベストアンサー

スマホになったから批判が増えたという事については確かに疑問ですね。
前々からマナー違反な人は居ましたし、それに対して批判もありましたが、
SNSの普及とかで絶対数が増えただけに批判も多く聞こえるのかもしれませんね。
自分も良く使いますが、満員電車ではしないです。

スマートフォンと言う物自体に嫌悪感を抱いている人が事を大きくしてるだけな気もします。

Q「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。

「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。
多分一番求めてるのに近いのはジブリの千と千尋の神隠しだと思います。
世界が入念に作り込まれていて、まるで本当にその世界に行ってきたかのような空気感を味わえるようなものが読みたいです。

小説なら岡田淳さんの「二分間の冒険」、「扉の向こうの物語」や川上弘美さんの「七夜物語」も近いと思います。

Aベストアンサー

「地下室からのふしぎな旅」(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)がおすすめです。まさに「行って帰ってくる」物語です。

Q知識に強い関心がある方が、ほとんど質問しない理由は、何ですか?

知恵袋でも同じで、知識がある方は回答が多くて、質問は非常に少ないです。
なぜ、このような傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく、自分で調べる。勉強する。自分で考える、行動する。
なので、質問しなくても自分で答えを出したり、探したりして、質問する必要がないからですかね、
日ごろから色々な分野にアンテナをはって、常に最新の情報を得られるようにしていたり、そういう努力?というか当たりまえのこことしていつもしているからですかね

Q自宅で色々な音楽を安い費用で長時間聴く方法は?

一軒家に一人暮らし、自営業(外回りの設備点検)の独身男性(62才)です。お客様は少なく、年金と併せてなんとか生活出来る程度です。昼間でも自宅で事務処理していますが、色々な音楽(ジャズ、軽音楽、昔の青春歌謡)を安い費用で長時間(有線のように)聴く方法はありますか?

Aベストアンサー

Spotify(スポティファイ)を試してみては?
PCやスマホで使えて、無料でも有料でも使えます。
日本の最近の曲はほとんど聴けませんけど、洋楽とかジャズとかクラシックはほとんどが聴けます。
日本の古い曲も多少は聴けますけど、とにかく邦楽はダメだと思っていたほうが正解です。
うちでは有線みたいに、PCから流しっぱなしで聴いています。
アーティスト単位とかアルバム単位でも聴けますし、プレイリストというものが多数あって、例えばニューヨークの最新のサウンドとか、ディナーで聴きたいジャズとか、80年代の洋楽ヒットとかのパッケージなんですよ。
有料のほうは機能を全部使えて広告がないから便利ですけど、贅沢を言わなければ無料でも十分使えます。
有料コース(プレミアムといいます)の月額は¥980です。

Q頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

Aベストアンサー

「ゆりかごを揺らす手」


人気Q&Aランキング