グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

世界の中でも特に恵まれた生活をしているのに、日本人は、っていうか、私なんかは特に、日常のささいなことで傷ついてしまうんですが、なんというか困っている生活をしている方々は、些細な人間
関係とでも思えるようなことでは傷ついたりしないんでしょうか。もっとタフな精神を持って生きていらっしゃるのでしょうか。

たぶんどちらかというと助けなければいけない立場なのに何事につけても怯えるばかりです。

なんというかフィールドワークのようなことをする勇気はなくお恥ずかしいのですが、参考になることなど教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

それがゆとり

であり日本が平和な証拠でもあります。
あなたが事故や事件、自然災害などにあったとき、そんなことはどうでもよくなってきます。
イベントや行事、ボランティア活動などに参加するとまた変わってきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

国内においても人災天災に見舞われれば気持ちが変わってくるのですよね。タフになったりですね。
不平和なのは、否応なくという場合もあるでしょうが、誰しもいやだとは思いますが、イベントなどのよいことには参加できる自分は目指していきたいです。
なるほどです。ご回答ありがとうございました。

生活に困っている人は沢山いるけど、どんな人なのか考えてみたらいいよ。

どんな災害にあっても、そこそこ保険に入っている人と、入ってない人。
一概には言えないけど、準備している人と、してない人。
年金でもそうだしね、払ってなければ貰えないでしょう。
貰えないから生活保護みたいな人もいますよ。
そればかりじゃないけれど、負のスパイラルは自分で切らないとね。
出来る人と出来ない人、努力じゃないかなぁ。
見ている限りはね、病気とか怪我は別として健常者は全て自分で責任を持つべきで頼るもんじゃない。
働かざる者食うべからず。
働く場と、生活する場を与えるべきで生活の保護費はあげるべきではないよね。
問題外れてしまったかもしれないけどそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことは自分でするは基本ですよね。そうですね。
ちょっと質問の意図と違いましたが、そういうこともあるよなあと思いました。回答ありがとうございます。

本当に困っている人は 些細な事にかまけている時間がないから無視しているだけさ。

日ごろはご立派な事を言っている人でも 自分自身が被災すると 人を押しのけて救援物資をもっていってしまう なんてこともある(その言い訳が「私はいままで多くの人をたすけたんだから 今度は私がたくさん助けてもらいたいのよ なんか文句あるの!」

あなたにお願いするとしたら
些細な事で「傷ついた」なんて言ってないで、生活をきちんとしてほしい
ということ  (「傷ついたからOOはできない」などと言い訳することのない無いようにしてください )
    • 0
この回答へのお礼

無視ですか。それはそれで心に悪そうですね。タフとは違うんですね。仕方なく生きてる。生きるしかないから生きてる。

最後の文は身につまされますね。それができてないという質問ですから。「疲れたからやらない」ということも多いですね。まずは社会生活がまともにできてから人の役に立つとか言えということですね。

参考にします。回答ありがとうございました。