マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30代独身女性に質問です。最近うちの会社でも30歳を過ぎても結婚しない(できない)女性が増えてきました。彼女たちに共通して言えることは自分のスペックを棚に上げて、理想が高すぎるということです。

(結婚したくない、するつもりもない女性は除きます)

周りがどんどん結婚していく中で自分は売れ残り、ここまで待ったのだからみんなよりいい男と結婚したい、理想の男と結婚したい、その気持ちはよくわかります。

ただ30代40代で条件のいい独身男性は20代女性を狙います。あえて30代女性を狙う人なんて珍しいと思います。

アラフォー女性が結婚できる確率は1%未満というデータも出ています。「理想の相手と結婚」ではなく、「結婚できる確率」ですので理想とは程遠い結婚をした人を含めても1%未満しか結婚できないわけです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/murakamireiko/20 …

それでも高い理想を掲げ続け、本当に理想の相手にめぐり合える確率なんて宝くじに当たるよりも難しいことです。

しかし、ネットの婚活サイトなどでは30代女性ってわりとよくモテるようですね。低〜中スペックの男性から。
それが自分にふさわしい相手なのに、ヘタにモテるもんだから悪いように勘違いしてしまい、そういう男には見向きもせずに「私はまだまだ行ける!」と思ってしまうのでしょうね。いつかきっと理想の相手に巡り会えるはずだと。

しかし現実はそんなことが起こるわけありません。

結果的に40歳になっても結婚できず、子供も家族も持てず、1人で寂しく人生を終えていくわけです。

婚活サイトで実験をしてみました。
私のプロフィールに年収450万と書き色々な女性にメッセージを送ったところ10人中、返事が返ってきたのは0人でした。
全く同じプロフィールで年収だけ1000万と書き換えたところ10人中7人から返事が返ってきたのです。

結局は金なんだなと思いました。私の実際の年収は450万ですが、妻と子供1人、なに不自由なく生活できていますよ。

どうして身の丈にあった相手と身の丈にあった結婚をしようとしないのですか?自分はそんなに魅力的な女性だと思いますか?この先もありえない理想の結婚を追い続けるのですか?

A 回答 (5件)

身の丈にあった男と結婚しろよって、30代未婚女性の実物に言ってみて下さいよ。


こんなネットでほざいているのでなく。。。
ここ20年くらいですか。
そんな言葉、口にだして面と向かっていえなくなりました。
1990年代くらいまでは、親戚や近所のおばちゃん、会社のおっちゃんが軽口をたたいていたのです。
じゃあ、いい人紹介してくださいよ、なんて返す女性はあっさり結婚していきます。
はあ?ってブチ切れていた女性は40すぎても50すぎても未婚のまま定年まで会社にいるでしょう。

セクハラとかパワハラとかうるさい時代になりました。
好きなようにいきなさいと自分を大事にいきなさいとかばかりが声を大にきて言われるようになりました。
自分を大事にしすぎると恋愛できなくなります。
女も男と同じか、それ以上に稼げるようになった今、結婚するメリットとか考える時代ですからね。

30代はじめまでは、そんなんですぎてしまうのですよ。
で、それではまずいと気がつくけど、今の生活水準から落とせません。

世帯年収でいうと都心部で800万、田舎で500万は欲しいところ。
子どもをもってまともな教育を与え、あと現代的の生活を維持するには最低限必要ですから。

質問者さんの考えに同意しますよ。
男にばっかり求めてもね。。。
で、結局結婚に至らず、年を重ねている女の多いこと、確かにです。

なんだか、上から目線の回答書きましたが、私自身もそうなるかならないかのギリギリのところで、身の程を知って結婚しました。
それを自覚しなかったら、今でもさまよっていたかと思うと怖いです。
    • good
    • 3

「君」って・・・まぁ、落ち着いてくださいよ。



>それを言ってるんだよね、だから結婚できないんだって

私はしてますけど?
質問者さんこそ反論してくる回答者が未婚者だと思い込んでますね、上から目線で。
えぇ、夫は質問者さんと同じくらいの年収です。
贅沢しなけりゃ問題無く生活出来るのは同意しますよ。まぁ私も働き、家事・育児も協力しあっているので家族は円満です。

>結果的に40歳になっても結婚できず、子供も家族も持てず、1人で寂しく人生を終えていくわけです
こういうことが世の中で騒がれてしまうとね、迷惑なんですよ。
友人は自分に自信を失ってしまい「こんな私とでも付き合ってくれる人だから」と、あまり良くない相手と付き合ってしまい、心身共に病気になってしまいました。
確かに本人の問題です。
けど私は質問者さんの意見を一笑しますが、この意見で傷ついて自信を失い幸せから遠のいてしまう女性も居るのです。
質問者さんが自己満足のためにメールで試した相手だって、いろいろ傷ついてきたのですよ。
それまでの恋愛が上手くいかず、またお金の事で辛い経験でもあったのでしょう。
私の夫はそんな事も想像出来ないような夫じゃなくて良かった。一緒に友人の事を心配してくれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君が独身だとは一言も言ってないんだよねぇ。最初の回答(?)もピント外れな上にいきなり上から目線できたけど、ちょっと読解力ないよね(笑)

妻がネットで低収入の男を見下した発言してるなんて知ったら君の低収入の旦那さん泣いちゃうよ?

君の友人とかそんなの超限られた一部の人間だよね。傷ついてる人もほんの極々一部だろうね。

大半の女は相変わらず上から目線で自信満々なんたよ。

それが原因で結婚できない女が増えてるのは事実。国の将来を考えてもヤバイんだから騒がれて当然。そんな状況にも危機感を持たずむしろ肯定してしまう君が異常。

自分に不釣り合いな白馬の王子様を待ち続け、高望みし続け、最終的に誰も現れない、素敵な人生ですね。

お礼日時:2017/09/07 11:23

生活が苦しい既婚女性の説教かと思いきや・・・。


居るんですね、既婚男性の上から目線のマウンティング?わざわざネットで罠まで仕掛けて・・・そんなに自分の収入に自信が無いの?悔しいの?

独り、ネットで盛り上がってないで見て欲しいよ。
婚活で本当に大変な思いをしている人々の実態をさ。
酷い男もいっぱい居るよ?
せめてネットでも良いから、そういう人達の体験記もごらんになったら?

質問者さんなりに心配してあげているのかもしれませんけど。
妻の立場にしたら、夫がこんな事をやってるって知ったら泣けてくるわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に自信がないとも悔しいとも言ってないよね。
なに不自由なく生活してると言ってるんだよ。
夫婦仲も問題ないしね。
それに対して君は自信がないだの悔しいだの上から目線で男を選別して、結局は君からみて低収入の男を無意識のうちに馬鹿にしてるんだよ。
それを言ってるんだよね、だから結婚できないんだって。

妻は泣くどころか私と全く同意見ですよ。私と結婚してよかったと言ってくれてます。

お礼日時:2017/09/06 09:50

年収は無いに越した事はないですよね…


450万で0人でしたか…

なに不自由なく生活と書いてますが、奥さんはパートで働いてるのでしょうか?

汚い話…女性は年収も気にしてるって事です!

女性からしたら…

貴方は同じ内容でモデル体型と、ぽっちゃり体型だと、貴方はどちらの子にメッセージ送りますか?って感じの質問程度です(笑)

結局女性は数字の、お金です‼

男性も女性の年齢という数字ですよね?

お金があれば、心に余裕ができたり、喧嘩することも無いですから離婚にもなりませんよね‼
子供にも不自由な思いもさせなくてすみますしね○o。.

ありえない理想の結婚なのか、ありえるかは分かりませんが、理想を現実にしてる方も居るので追い続けるのではなく、出会うタイミング なのでしょうね‼

お金も大切ですが、根本的に生活環境が似てる人と結婚するのが一番だと思います○o。.
    • good
    • 0

質問者さんはおいくつですか?だいたいで構いません。


奥さんの年収は?

この回答次第で答えが変わってきそうな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼の子供を妊娠しました。 長文で失礼します。 生理不順だったこともあり気づくのが遅く、わかった時点

元彼の子供を妊娠しました。
長文で失礼します。
生理不順だったこともあり気づくのが遅く、わかった時点で24週...
堕ろすこともできない状態でしたが、体の関係をもっていたのは元彼だけでした。
わかってから元彼にも状況を話しました。
元彼とは、中学から付き合って一度別れて高校でまた復縁して別れてていました。
別れた理由が会ってもSEXするだけだったりとマンネリで急に音信不通になり彼から別れを告げられました。(中学の時は私から別れた)
別れてからも未練が残り、数年経ってから連絡を取るようになって、結局は体の関係になってしまって妊娠がわかった感じです。
元彼は、
籍は入れない、わかるのが遅かったこともあり認知も微妙、でも養育費は払う
と言っています。
私だけの感情論になってしまうのはわかっているのですが、私は彼と戻れるなら戻りたい...
ただ、関係が関係だっただけに戻りたいと言っても子供をだしにして縛り付けるだけになってしまうのではないか
それでは復縁しても別れるのが目に見えているんじゃないか
と思えるのです。
元彼も子供もとわがままなのはわかっています。
わかった時点で未婚の母になるんだと頭の片隅にはありました。
1人でこの子を育てて行かなきゃと
元彼と直接会って話した時に、私個人の考え(籍や認知のこと)を聞きたいと言われその時黙ってしまいました。
正直、全否定されると思っていたからです。
この事を元彼に話したらなにか変わるでしょうか

元彼の子供を妊娠しました。
長文で失礼します。
生理不順だったこともあり気づくのが遅く、わかった時点で24週...
堕ろすこともできない状態でしたが、体の関係をもっていたのは元彼だけでした。
わかってから元彼にも状況を話しました。
元彼とは、中学から付き合って一度別れて高校でまた復縁して別れてていました。
別れた理由が会ってもSEXするだけだったりとマンネリで急に音信不通になり彼から別れを告げられました。(中学の時は私から別れた)
別れてからも未練が残り、数年経ってから連絡を取るようになっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんていってるの?
自分で判断できなければ 親の意向に従うしかないのかもしれない。
ここで自己主張が強すぎたりすると 全てを一人で抱え込まなきゃならなくなってしまうよ。
それだけは 生まれてくるお子様の為に回避しなければならない事だと思います。
相手にも親がいますよね。
もう すでに二人だけの問題ではなくなっていると思いますので
親同士が話し合う事も必要かもしれません。
彼が逃げ腰でいる以上 残念だけど弁護士を介入して解決するしかないかもしれません。
主様の踏ん張りどころだと思います。
全否定ならそれはそれで介入者を入れればよい事なので
彼と話し合いは必要だとは思います。
毅然とした態度で向かい合ってくださいね。

Q長文失礼致します。両親に彼との結婚を反対されており、相談させてください。 当方35歳OLです。彼39

長文失礼致します。両親に彼との結婚を反対されており、相談させてください。

当方35歳OLです。彼39歳とのお付き合いを初めて半年で、私の両親に報告したところ、今すぐ別れろ、と猛反対されています。

人柄が素晴らしく、結婚願望がなかった私が初めて結婚を意識できそうな男性でもあり、私は別れたくありません。両親からは彼の経歴、年収が問題で、結婚前提どころか付き合うのも論外だ、詐欺師だ、騙されてる、目を覚ませと言われています。
彼の学歴は専門卒、年収は約500万円弱、100年続く中小企業勤務です。

ただ反対されるだけなら説得方法を考えますが、はっきり言って母が毒母で、下記のように脅されています。反対理由をまとめます。

1.高卒(専門卒が理解できません)と縁続きになるのは嫌すぎる。彼と結婚するなら父と離婚して縁を切る。

2.なぜわざわざ専業主婦が出来ないとわかっている人を選ぶのか。最低でも年収600万円はないと子供も考えると都内では生活できない。経済の豊かさは心の豊かさに直結する。苦労するとわかっている条件の男は許せない。これまでも経済的に苦労せず育ててきたから、お前にはその生活は耐えられないはずだ。

3.経歴がありえない。ワーホリなんて遊んでただけじゃないか。そんな奴すぐに仕事が続かず辞めるに決まってる。(ワーホリには6年ほど行ってたようですが現職は勤続10年です)

私自身は年収600万円ほど頂いており、この先も専業主婦になるつもりがありませんので、彼の収入は現状では問題になりません。(それより年齢的に出来るかわからない子供に挑戦しなければなりません。)

1番の問題は彼と結婚した場合、父母が離婚しますので、父(70歳)との同居、ないし近距離別居が必須になります。新婚生活に父の世話(父は遠慮するでしょうが…体は元気ですが晩御飯&週末の家事だけは必要かも)と子供(子ができればですが)のお世話が重なり、そのうち私も仕事も復職しなければいけません。もしこの先、父の介護が必要になった場合、母と折半した後の父の貯金&年金で施設に入れるかも空きもわかりませんので、最悪、私の仕事が続けられなくなるかもしれません。必然的に彼の収入で暮らさなければならず、結果的に彼にはとても負担を強いてしまうと思いますし、彼の現状の収入ではやっていけない恐れも。。。

母は有言実行しますので、私が彼と結婚を決めた場合、上記のことを全て計算の上で、私に苦しんで欲しくて必ず実行するでしょう。そういう人です。

彼は相談すれば、一緒に頑張ろうと言ってくれると思いますが……あまりにも負担を強いてしまう可能性がある話で、まだ相談できずにいます。

上記は最悪の人生設計を想定してはいますが、ここまでして結婚をやめさせたいほど、彼の条件はありえないでしょうか?結婚に対する私の認識はまだまだ甘いのでしょうか?? 私は彼の為に結婚は諦めた方が良いのでしょうか?(彼の為に私が諦める選択をすることも母の計算の上でしょうから、とても腹立たしいですが…)

皆さんのご意見をいただけますと幸いです。m(_ _)m

長文失礼致します。両親に彼との結婚を反対されており、相談させてください。

当方35歳OLです。彼39歳とのお付き合いを初めて半年で、私の両親に報告したところ、今すぐ別れろ、と猛反対されています。

人柄が素晴らしく、結婚願望がなかった私が初めて結婚を意識できそうな男性でもあり、私は別れたくありません。両親からは彼の経歴、年収が問題で、結婚前提どころか付き合うのも論外だ、詐欺師だ、騙されてる、目を覚ませと言われています。
彼の学歴は専門卒、年収は約500万円弱、100年続く中小企業勤務です...続きを読む

Aベストアンサー

私の父、80代になってから母に先立たれて、それから奮起して家電の使い方を覚え、自分の食事・洗濯・掃除、全部自分一人でやっています。
体にちょっとだけ障害があるので、普段は、私がベッド関係や庭掃除などをする程度で、書類関係なども私が確認することはありますが、独居になってからの方が実家はきちんと整理整頓されていますよ。

それでも寂しそうにしている姿を見ると、私たち兄弟の誰かが一緒に暮らした方がと考えましたけど、知人の年配女性から言われました。
「お父さんの寂しさが減ったとしても、別の問題が必ず起こると思うよ」と。
確かにそうだと思います。
一通りの家事はこなしても何かと雑だった母には耐えてきた父ですが、母の介護が必要になり、家の中に私たち子供や兄嫁たちがワサワサと出入りしたり、介護用品が乱雑に増えていくだけで機嫌が悪くなりましたからね。

子供であるあなたが家庭を持とうとするからと言って、お父さんがお母さんの離婚の意志を変えられないのなら、それはご両親の責任ですよ。
子供が何歳だろうが、離婚するのは親の勝手です。

私が30代の頃に、母が離婚したいと言ったことがありました。
当時、私は離婚後に県外で一人暮らしをしていたんですが、敢えて、「好きにしたらいいと思うよ」と言いました。
母は私が味方になってくれなかったことで傷ついたようですが、私から見た父が離婚するほど酷い人だとは全く思えなかったので、そこで母に同調するのが正解とは思えなかったからです。
同調すれば、母は私の一人暮らしのアパートに転がり込むつもりと言うのは簡単に想像できましたし、それは、目に障害のある母にとっても、離婚後に自分の人生を再生させようとする私にとっても、良い選択だとは思えませんでしたしね。

私の母も、私だけは手放したくないタイプで、今の夫と再婚したいと言った時には、「死ぬ・刺す・殺す」と一瞬にしてその三つの単語を喚きましたよ。
私は30代後半だったんですが、離婚や過剰労働でパニック障害を抱えても、一人で必死に働き続けていたので、母の言いなりになるしかないなら、どうぞ殺して下さいと思いました。

私の今の夫もバツイチで、私と似たような形で鬱病持ちでしたから、あなたの彼よりも収入は低かったし、先妻の元に子供もいたし(一人は中学で不登校になり、先妻がぶん投げて寄越したので引き取りました)、鬱病が悪化して私の稼ぎだけで暮らしたこともあるし、私は大卒ですが夫は専門卒です。
前の夫は地方公務員の教師でしたが、前夫とその親は、離婚から20年経った今考えても、ロクデナシです。

今の夫とは、再婚から10年経っても仲良くやっています。
あなたが腹を括ればいいだけだと思います。

私の父、80代になってから母に先立たれて、それから奮起して家電の使い方を覚え、自分の食事・洗濯・掃除、全部自分一人でやっています。
体にちょっとだけ障害があるので、普段は、私がベッド関係や庭掃除などをする程度で、書類関係なども私が確認することはありますが、独居になってからの方が実家はきちんと整理整頓されていますよ。

それでも寂しそうにしている姿を見ると、私たち兄弟の誰かが一緒に暮らした方がと考えましたけど、知人の年配女性から言われました。
「お父さんの寂しさが減ったとしても、...続きを読む

Q彼氏がいない、結婚したいのに出来ない女性と、既婚女性の違いって何なのでしょうか?

彼氏がいない、結婚したいのに出来ない女性と、既婚女性の違いって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。

結婚できる女性とできない女性の1番違うところは「男性から見てこの人と結婚したいと思わせる女性かどうか」です。

当たり前のことを言ってるようですが、女性は案外気づいていません。

世の中で結婚と言うと「女性が男性を選んで結婚してあげる」と言う認識が非常に強く蔓延しています。例えば結婚相談所でも、男性は年収や職業などによって条件の良い人と悪い人が決まってしまいます。

結婚できない女性は「私が男性を選んで結婚する」と思っている女性が多いように感じます。
結婚できる女性は、自分が選ぶ部分もありますが、きちんと男性に対して「私を選んでくれるとこんなにいいことがあるよ」アピールができているといえます。

こういうことを書くと「私と結婚できる男性は絶対に幸せなはず」と思い上がりも甚だしい人はできますが、男性も人それぞれ結婚に対して考え方が違い、その男性の結婚観に対応したアピールができる人が結婚していくのです。

男性の側から考えてみてください。共働きが増えたとは言え、自分が奥さんや子供たちを食わせていく責任は非常に大きいわけです。
そうなると男性のほうも「どういう女性だったら、人生をかけても良いのか」を真剣に考えます。単にかわいいだけ、綺麗なだけでは、結婚してもらえるとは言えないのです。

男性が求めているのは「結婚と言う人生における一大判断で後悔しない人」です。もちろんその男性によって、後悔しない内容は異なってくるので、アピールが上手でも条件が合わなければ結婚には至らないでしょう。

でも条件が合わないと結婚できないのは男女とも同じですので、条件があった上で「男性が求める女性の資質をアピールできるかどうか」が結婚できる女性とできない女性の分かれ目になります。

既婚男性です。

結婚できる女性とできない女性の1番違うところは「男性から見てこの人と結婚したいと思わせる女性かどうか」です。

当たり前のことを言ってるようですが、女性は案外気づいていません。

世の中で結婚と言うと「女性が男性を選んで結婚してあげる」と言う認識が非常に強く蔓延しています。例えば結婚相談所でも、男性は年収や職業などによって条件の良い人と悪い人が決まってしまいます。

結婚できない女性は「私が男性を選んで結婚する」と思っている女性が多いように感じます。
結婚...続きを読む

Q41歳女性です。 今度年上の男性と知人の紹介でお見合い(?)をする予定です。 結婚してもエッチをした

41歳女性です。
今度年上の男性と知人の紹介でお見合い(?)をする予定です。
結婚してもエッチをしたくない…のですが、それはムシがいい話ですか?
これまでお付き合いした男性ともエッチをするのが苦痛で、一人暮らしなのに猫と暮らしておりますと、ますます母性本能を刺激されエッチをしたいとまったく思いません。
どうしたらいいでしょうか?
みなさんの厳しいご意見を覚悟でお待ちしております。

Aベストアンサー

逆にそういう希望を表に出しておけばそういう希望を持った男性と巡り会えるのではないですか?紹介では難しいですが、マッチングやコミュニティなどはあると思いますよ。精神的な繋がりのみでパートナーになるというのもマイノリティではありますが素晴らしい生き方だと思います。

Q結婚式に参加しようか迷っています

来年友人が結婚式を挙げます。
事前にLINEで参加できるか聞かれ、行けると返事しましたが、心から祝福する気になれず参加するか未だに迷っています。
招待状を直接渡しに行くかもと言われたのですが、にこやかに対応はできないと思います。
それが何故かというと、
今まで友人の歴代の、彼氏の事も知っているような仲だったのに、旦那になった人と付き合っていた時には、彼氏について何も話さなかった。

一緒にいるところを2回見て、こちらから触れるまで黙っていた。(言える状況はあったのに言わなかった)

それにも関わらず、結婚が決まった時には、報告する事に対して、涙が出るとか、たくさんありがとうとか言って来て、???だった。

グループLINEでの報告で、もう1人報告を受けた子がいたが、その子に対してはありがとうと言っていたが、私にはなかった。

私は何も旦那の事を知らないのに、もう1人の子には色々話している事をLINE上でにおわせる会話をする。(わざわざ知らない私の前でしなくていいのでは?)

以上のような事が原因です。
私は以前付き合ってた人をその友人に会わせた事もあるし、私の歴代の彼氏の事も全部話していて、近い仲だと思っていただけに残念な気持ちになりました。

参加はすると言いましたが、招待状が来た時点で不参加にする事もまだできるので未だに迷っています。

というか、招待状を渡しに来た時に色々言おうかとも思っていますが、結婚式前に嫌な事を言うのも大人としてダメなのかとも思っています。
でも顔を見たら黙っていられそうにありません。

今アラサーなのですが、未だにこんな事でムカつくとか思う自分が子供なのでしょうか?
普通、彼氏の報告がなかったとか騒いでたら変ですか?
今の時点で、自分の気持ちは言いたいと思っているのですが、言っていいのでしょうか、、、。
正直、その友人の名前がスマホの画面上に出てるのを見るだけでも、1日嫌な気持ちになるくらい怒りが溜まっています。

また、言い方としては、軽く、この時こう思ったんだよね〜くらいの言い方にしようと思っています。
決して強い口調で、暴言を吐いたりしようとしてるわけではありません。
それでも、この時期に花嫁になろうとしてる人には言うべきではないでしょうか?

今、かなり葛藤しています。

支離滅裂な文章になりましたが、聞きたい事は、友人に今の気持ちを正直に言っていいのか?
黙ったままだと、心にわだかまりが残り、祝福できそうにないので、その場合不参加にした方がいいのか?
という事です。
宜しくお願い致します。

来年友人が結婚式を挙げます。
事前にLINEで参加できるか聞かれ、行けると返事しましたが、心から祝福する気になれず参加するか未だに迷っています。
招待状を直接渡しに行くかもと言われたのですが、にこやかに対応はできないと思います。
それが何故かというと、
今まで友人の歴代の、彼氏の事も知っているような仲だったのに、旦那になった人と付き合っていた時には、彼氏について何も話さなかった。

一緒にいるところを2回見て、こちらから触れるまで黙っていた。(言える状況はあったのに言わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

10数年の付き合いで、お互いアラサーですか。

お互いにいろいろ知りつくしている。
それも、複数以上の彼氏の存在、不倫関係までありですか・・・
だから、この人とは結婚してもいいとまで思えた旦那さんとの仲を言えなかったのでしょう。
あなたがそのことを誰かに言うとかを心配しているのではないのです。
あまりにいろんなことを話しすぎた過去がね・・・不安になったのでしょう。
かといって、あなたを招待しないわけにもいかないし、もちろんしたくないわけでもない。
ただ、なんとなく話づらかったのでしょう。

30歳前後の女の友情って微妙に難しい時期なんですよ。
結婚する人、子どもが産まれる人・・・それまで大きな違いはなかった人生なのでに大きく違ってきてしまう、そういう時期です。
これが、40代も後半すぎてくると、ある程度定まってくるというか・・・
結婚している人はしているし、しない人はしない。
するのしないので揺れる時期をだいたい通り過ぎています。
(そうじゃない人もいますけどね)

人の縁を切らない方がいい・・そう思いますけどね。
つまり、何も問い詰めず、だまって披露宴に参加するです。
すでに、LINEであろうと参加を表明しています。
招待状が来た段階で不参加にする・・・これは、かなり失礼で残念、大人げないやり口です。
招待状をいきなり送り付けてきてであれば、欠席もありですが、事前確認の後の招待状は正式な案内状であり、欠席にして返送するものではないからです。
どうしてもやむをえなく、事情がかわって欠席せざるを得なくなったら、招待状が来る前に連絡します。

招待状を手渡しにきてくれるのですね。
その時いうとしたら、結婚したい人ができたんだったら教えて欲しかったよ~くらいにしておきましょう。
ちょこっとだけ、恨み節をぶつけるくらいにして・・・

10数年の付き合いで、お互いアラサーですか。

お互いにいろいろ知りつくしている。
それも、複数以上の彼氏の存在、不倫関係までありですか・・・
だから、この人とは結婚してもいいとまで思えた旦那さんとの仲を言えなかったのでしょう。
あなたがそのことを誰かに言うとかを心配しているのではないのです。
あまりにいろんなことを話しすぎた過去がね・・・不安になったのでしょう。
かといって、あなたを招待しないわけにもいかないし、もちろんしたくないわけでもない。
ただ、なんとなく話づらかったのでし...続きを読む

Q今私は実家に住んでいますが、築年数も経っていてボロく汚いです。 今結婚を考えてる方がいて、年内には今

今私は実家に住んでいますが、築年数も経っていてボロく汚いです。
今結婚を考えてる方がいて、年内には今住んでいる実家から引っ越す予定です。
彼を実家に連れてくるのも嫌ですし、私が実家から離れたら余計に実家が汚くなると思います。
父親ともぎこちない関係でバージンロードを一緒に歩きたくありません。
私は恵まれる方だと思いますが、
似たような経験ある方アドバイスお願いします。
冷やかしなどは通報します。

Aベストアンサー

貴女の気持ちは、ご自身の理想の家庭じゃないけど結婚に向けてどうしたら
いいか?ということですね。
分かりますよ。みんな、思い描いた家族とは違う、不満が何か有りますから。
貴女が恵まれているとは言いません。でも、貴女だけではない。

だけど、本当の所はケジメをつけるために、ここまで育ててくれた親に感謝されて、
これが、自分の現状だと相手の方には知ってもらった方が良いですね。
どうしても酷い状況なら、会う場所を設定して家族同士を会わせて、
家には入れない、そして問題のお父様とは一時的にも和解したら、貴女にとって
物凄くスムーズに結婚が進むかもしれない。何しろ子供の一世一代の事ですよ。
親にとっては、貴女が思うよりも大事な事。
でももし、ごちゃごちゃとトラブルになりそうなら、父親は
隠しておいた方が良いですね。

まぁ・・・一番手っ取り早いのは
もめる前に、自分たちだけで入籍して結婚かな?
ほんと、アドバイスになっていなくてごめんなさい。
これが、一番心痛が少なくて良い。

100%理想の形で行った結婚は見たことないですし
仮に盛大にやって、うまく結婚に運んだとしても、
私の知る限り別れているのも多いです。非情ですけど、
現実はそんなもの。

お互いの家族よりも、貴女と相手が結婚する事だけに
焦点を当てて、これが最終的に
一番大事な事だと思います。
他の事には、目をつぶりましょう。
良い話があるなら、ぜひ、うまく行きますように。

貴女の気持ちは、ご自身の理想の家庭じゃないけど結婚に向けてどうしたら
いいか?ということですね。
分かりますよ。みんな、思い描いた家族とは違う、不満が何か有りますから。
貴女が恵まれているとは言いません。でも、貴女だけではない。

だけど、本当の所はケジメをつけるために、ここまで育ててくれた親に感謝されて、
これが、自分の現状だと相手の方には知ってもらった方が良いですね。
どうしても酷い状況なら、会う場所を設定して家族同士を会わせて、
家には入れない、そして問題のお父様とは一時的...続きを読む

Q結婚することになりましたが自分の貯金が全然ないことが怖くて言い出せない

タイトル通りです。

実家暮らし25歳女です。先日彼にプロポーズされ晴れて婚約となり、婚約指輪や結婚指輪、結婚式場など色々見にいこうかということになりました。
彼の年収は1200万ほどでそれなりに稼いでいます。貯金もあります。(10歳ほど年上です。)
彼にお金を出してもらうということは十分可能だと思うのですが、出してもらおうと思っているというのが悟られてしまうと愛想尽かされるのではないかと心配しています。
貯金のできない女と思われてしまったら(実際にそうなのですが)婚約破棄になるのではないか…となるとなかなかお金の話を言い出せません。いつかは言わなくてはならないのでしょうが…。
彼からも話を持ち出すことはありません。いまさらですが必死に貯金できるよう頑張っているところです。
どのように話を持ちかけたら良いのでしょうか?彼から話を持ち出すのを待つべきでしょうか?
また貯金がないと聞いて婚約破棄することになったりするのでしょうか?
ご意見おまちしております。長文失礼致しました。

Aベストアンサー

問題ない、と思いますので、気楽に「私、お金ないけど大丈夫?」と早めに言った方が良いと思います。
彼は、そんなこと気にしないと思います、お付き合いしている間に解っています。
その上で、結婚しようと言っているのです。

私の場合もそうでした。
もう40年も前に成りますが、私の年収は、当時で1,500万円ほどでした。
預金は、3,000万円ほど有りました。
嫁に成る彼女は、無預金でした。
結婚式も、どちらの親にも頼らず、私がすべて出しました。
それが、男と言うものです。
貴方に貯金がないくらいの事で、気が変わるような小さな男なら、やめた方が良いです。

もちろん、結婚してしばらくの間は、給料から25万円を生活費として嫁に渡し、食費以外(家のローンや洋服、家具、その他遊興費、預金など)は、私が支払い管理していました。
5年ほどして、嫁に全部任せるように成りました。

Q当方、42歳の個人事業主、男性です。 今までの人生で仕事ばかりしてきてしまった為なのと、自身の身勝手

当方、42歳の個人事業主、男性です。

今までの人生で仕事ばかりしてきてしまった為なのと、自身の身勝手なところもあり、未婚のままでこの
歳になってしまいました。

さて、単純な質問なのですが、私のような人間が、
結婚相手を探す場合どのようなところで探すと良いで
しょうか?

ふざけるなと思われるかもしれませんが、相手の希望


•子供が欲しい為、出来たら年齢は25〜35歳くらい
•容姿は良いにこしたことありませんが、内面を重視
したい。
•学歴はなくても良いが、人に依存しすぎないで済む
程度の知性や芸術や文化に対しての素養やスポーツ
などを楽しめる活動的なところが欲しい

そんな人居るわけないと思われるかもしれませんが、そういう方と一緒になりたいと考えております。

当方のスペックは

•年収2000万以上会社経営者
•見た目は、禿げてなく、30代前半に見られ
175cm、68kgスポーツが好きなため、筋肉質
•趣味は楽器演奏や料理、旅行
•一人暮らし長く綺麗好きなため、掃除、洗濯、
料理など、家事全般には抵抗感はありません。
•子供が欲しいため、子育ても女性だけにさせる
気はありません。

という感じですが、やはり結婚相談所が良いので
しょうか?

ただ、紹介所などだと、やはりお金目当ての女性
が多い気がして、気がひけます、東京在住なので
そういうことをしなくても、良い女性と出会えるよう
な社交場などがあれば知りたく思います。

何分、北海道の田舎出身のため、人脈が全くない
ただの成金のため、皆さんのご助言頂けましたら
幸いです。

当方、42歳の個人事業主、男性です。

今までの人生で仕事ばかりしてきてしまった為なのと、自身の身勝手なところもあり、未婚のままでこの
歳になってしまいました。

さて、単純な質問なのですが、私のような人間が、
結婚相手を探す場合どのようなところで探すと良いで
しょうか?

ふざけるなと思われるかもしれませんが、相手の希望


•子供が欲しい為、出来たら年齢は25〜35歳くらい
•容姿は良いにこしたことありませんが、内面を重視
したい。
•学歴はなくても良いが、人に依存しすぎないで済む
程度...続きを読む

Aベストアンサー

そのスペックなら相手は貴方の希望範囲内でも見つかると思います。

でも結婚相手はお互いが信頼できるかどうか。
お互い協調し合う事ができれば問題ないと思います!
お金があるので大手の結婚相談所で単純に会員数多い方が確率は高くなると思います。

貴方の感じるお金目当てがどのようなものか、どの程度かわかりませんが、女性が男性に経済力を求めるのは当然だと思います。
女性は家族を守る力のある男性に惹かれるに決まってます。

貴方が内面求めるように相手も当然求めます。
貴方の理想の女性に答えられる内面を貴方が持ち合わせていれば、貴方のスペックでならすぐ見つかると思いますよ!

Qそんなに失礼なことをしたでしょうか。。。

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになり...続きを読む

Aベストアンサー

有給取ればいいだけの話だと思うけど。

友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。

Q愛のない結婚をしました。 私は女性です。 お金、自分の生活の安定のためなので、愛する努力をするつもり

愛のない結婚をしました。
私は女性です。

お金、自分の生活の安定のためなので、愛する努力をするつもりもありませんし、
相手に一切興味がありません。

ネット上でこういう話をすると、必ず私を罵倒する男性が出てきます。

見たことのない私の容姿をけなしたり
頭が悪いだのなんだのと言われます。


ですが、わたしにとってはこれの何が悪いのか、まったく意味がわかりません。

夫には、家族としてきちんと接しますし、セックスを拒んだりもしません。
義父母も大切にしています。

ただ、愛していないだけです。


もちろん、夫は私と結婚したくて結婚をしています。

ネット上で言っても仕方のないこととはわかっていますが…
私は容姿が良いですし、人前ではきちんとした振る舞いをします。
仕事も好きですし、知識や経験も身につけて、
正直、他人から見れば「理想の妻」そのものです。
それを目指してきましたから。

相手も、数多くいましたが、一番利用しやすくて財産の多い今の夫を選びました。

もちろん、夫の前でもちゃんとした人を演じています。

誰も、傷付く人はいないはずです。

夫も私と結婚できて幸せ、
私は生活が安定して幸せ、

なにが悪いのでしょうか?


私を非難する人は、上手く他人を利用できない僻みとか妬みが一番なのでしょうが…

頭が良いから、人の上に立てるんですよね。
利用されたくなければ、利用する側に回ればいいだけなのに、賢い人間を非難するのは間違っていると思うんです。

誰も損してませんよね?




理論的にお話しいただける方のみの回答をお願いします。

感情論や、口汚く罵る頭の悪い人からの回答はいりません。
通報するのみです。

愛のない結婚をしました。
私は女性です。

お金、自分の生活の安定のためなので、愛する努力をするつもりもありませんし、
相手に一切興味がありません。

ネット上でこういう話をすると、必ず私を罵倒する男性が出てきます。

見たことのない私の容姿をけなしたり
頭が悪いだのなんだのと言われます。


ですが、わたしにとってはこれの何が悪いのか、まったく意味がわかりません。

夫には、家族としてきちんと接しますし、セックスを拒んだりもしません。
義父母も大切にしています。

ただ、愛していないだけ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼文の「このままで良いのですね」は確認のようにも思えましたので、念のため答えておきます。

>やはり誰にも不利益はない気がします。
>このままで良いのですね。
質問文の最後にも「誰も損してませんよね?」と書いてあり、お礼文にも他人の不利益について書いてありますが、もっと自分に正直に素直に生きたほうが良いと思います。
社会生活において、相互の利益が一致することはそう多くありません。

関西電力の電気料金が引き下げられるようですが、企業の本音は「もっと高く売りたい」です。
ただし、料金を引き上げることによる売り上げ減の可能性がありますから、企業側は最大の利益を得られそうな料金設定を模索します。
客側は、それとは対照的です。
同じ商品であれば、安ければ安い方が消費者は喜びますし、それによって企業側が損を被ったとしても、多くの消費者はそれを「たんに企業側の問題」としか考えないでしょう。
経済活動において、大抵は利害が相反しますし、ですから取引の多くでは価格交渉が発生します。
利益を取り合うのです。
自己の利益を増大させると言うことは、相手の利益が縮小することであり、利益の縮小は、一般には「不利益」であり、場合によっては「損をした」です。
「どちらかがより大きな利益を手にし、もう一方は、時により大きな痛手を受ける」こうしたことは、経済活動では「当たり前のこと」です。

他人の不利益をまるで無視してしまうと、結局の所それが自分の不利益につながることもありますから(関西電力の件で言えば、料金を下げさせすぎることによって関西電力が倒産し、その結果、客が電力供給が受けられなくなる、等)、バランスを考えて、可能であれば相手から感謝されつつも自分の利益を最大化すると言うような戦略が大事だと思います。

「他人の不利益」や「誰かに損をさせている」ようなことについて、気にしすぎです。
もっと自信を持たれたほうが良いと思います。

あなたの結婚観についてこうした場でそれを披露したとき、否定や非難・批判の回答が一定程度あるだろう事は十分理解の上で、この質問なのだと思います。
「安定した生活を得ることが出来ている」ように書かれていますから、あなたの夫は、多分ですが十分に「大人」なのだろうと思います。
少なくともこの国においては、あなたが自分の論理のみで結婚することは出来ません。
結婚には相手の同意と、それだけではなく、証人の同意も必要です。
あなたの夫は、自分の判断で、あなたを配偶者とされ、それについて証人を引き受けた人物も存在するわけです。
あなたの結婚観を非難したり批判するような人は、多分その事実を無視していると思います。
私も含め、ここに居る回答者は、多分その圧倒的多数が、あなたと一面識もないでしょう。
ですが、あなたの夫は、あなたを知った上で、あなたと結婚したい気持ちになったから、結婚に同意したわけです。
あなたが質問文に書いたことは、それがあなたの全てではないはずです。
もしもあなたの質問に対する非難や批判などの回答内容が「正論」であったと仮定した場合、あなたは「普通(普通かどうかは疑問ですが)の人達から激しく非難されるような面を持っているにもかかわらず、現在の夫に選ばれた人」と言うことになります。
その場合は、「あなたが大変に魅力的な女性である」事を意味するでしょう。
時々耳にするような言葉を使えば「魔性の女」かもしれません。
ご自分の生き方を強く信じることが大事であると思います。

最後に、この国では「親が決めた結婚」というものが存在します。
詳しく調べたわけではありませんが、「親が決めた結婚」のような形態で夫婦になるというのは、この国においても、割合に近年まで存在していたのです。
夫婦になってからそこに愛情が芽生えたかどうかは別として、親が決めた結婚の存在や、見合い結婚など、「愛情があったからこそ結婚した」とは別の様式での結婚が、事実として存在するのです。
結婚と愛を結びつけずには居られないというような思考は、実に幼稚だと思います。

お礼文の「このままで良いのですね」は確認のようにも思えましたので、念のため答えておきます。

>やはり誰にも不利益はない気がします。
>このままで良いのですね。
質問文の最後にも「誰も損してませんよね?」と書いてあり、お礼文にも他人の不利益について書いてありますが、もっと自分に正直に素直に生きたほうが良いと思います。
社会生活において、相互の利益が一致することはそう多くありません。

関西電力の電気料金が引き下げられるようですが、企業の本音は「もっと高く売りたい」です。
ただし、...続きを読む


人気Q&Aランキング