プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

√144は=12ってのはわかるのですが、√1742とか、数字が大きくなったときの答えの求め方を教えてください

A 回答 (6件)

すでに答えられていますが、簡単に求めるのであれば素因数分解するしかありませんね。



1742を2で割って871と割り切れるので「2」
871を2で割って割り切れないので、もう「2」はない。
871を3で割って割り切れないので、「3」はない
871を5で割って割り切れないので、「5」はない

871を13で割って67で割り切れるので「13」
67を13で割って割り切れないので、もう「13」はない
・・・
67を「2」と「13」を掛けた「26」で割っても割り切れない
そしてその値が、すでに割り切れないと分かっている「2」以上「3」以下になったので「67」は素数
結果、1741は
 2×13×67
なので√1741は整数化できない。
…と判断する。
    • good
    • 2

ひたすら素因数分解。


閃きだけでなく、地道な力技でもちゃんと答えが出せるのが数学のいいところ。
    • good
    • 1

1. 素因数分解


2. 筆算
    • good
    • 1

素因数分解してみましょう。


1742=2×13×67
これは根号が外れません。
テストではこのような鬼畜な数字は出ませんが、13ぐらいまでは割ってみましょう!
    • good
    • 0

掛け算に直します。


(因数分解します)

たとえば、ある数Nが、

N=a*a*b*c
のようにaが二つあれば、
√N = a*√(b*c)
のようにaを√の外に出せます。

N=1742の場合、

N= 1742
= 2*17*63

なので、2つある数字はないので、√の外には出せません。

たとえば、5184 の場合

N = 5184
= 2*2 * 3*3 * 12*12
なので

√5184 = 2*3*12
= 72

となります。
    • good
    • 0

地道に計算するしかないですね。

4や9で割ってみる。
ちなみに、1742=2×13×67と 3つの素数で出来ていますから√1742のままです。
九九で九九81ですが、九九の範囲内で素数がどれかはある程度覚えておいても損はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!