『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

センター試験受けるかどうか。教えてください!

長文すみません!

学校では「皆受けた方がいい!」と言われました。

ですが親には受けなくていいと言われます。
親は一応某有名大学を卒業してるので、自身の経験を踏まえて言っているのだと思います。

センター利用はかなり倍率が高いので迷ってます。

親はセンター対策より大学の対策をしている方がよっぽど良いと言ってます。

どうすれば良いのでしょうか?力試しで受けるのも良いのですが、結果によって落胆などしそうなので怖いです。

A 回答 (4件)

一般入試が一巡した時点で「全落ち」してどこにも行き場がないときに、3月の二次募集などでセンターの成績を使えることがあります。

センターを受けていないと、後がない精神状態の中、また最後の力を振り絞って試験場に向かわねばなりませんが、センターを受けてさえいればその成績=手持ちの札で確実に受かるところに出願できます。行き先に満足できるかどうかは全く別の話として、最後の命綱、最低限の保険としては機能するということになります。

浪人は絶対に許されない、あるいは本人的にありえないという場合はセンターを受けておくべきだと思います。二次三次募集でも枠が残っている大学はおそらく不人気校ですが、背に腹は代えられません。

一般入試で、第二か第三志望までで必ず決めてみせるという自信があるならセンターを受けなくともいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

受ける意味をしっかり理解して自分で最終的に決めますね!ありがとうございます

親世代と受験は変わっています。

今のセンター利用について熟知した上で受けなくて良いと言っているなら、それもありでしょうが、自分たちの受験を引き合いにして考えているなら、チャンスを1回フイにする可能性はあります。

センター利用の倍率が高いのは、センターさえ受ければ出願できるからです。
実際の倍率は意外に高くはありません。
    • 1

受けた方が良いよ。

• 1

その話の流れだと私大ということでしょうか?

センターは受けるに越したことはないように思います。
もし私大しか受けない!って考えているのならば、私大の勉強に集中して、センターの勉強は特にしないか、そこそこにして、センターを受ければ良いと思います。
友達は、推薦入試受かったからと、センターの勉強はせず、行くだけ行って受けるだけ受けるみたいな感じでした。
別の友達は、私大目標にしていましたがセンターは受けてました。私大受かっていました。
    • 1