プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かが金を使うと、誰かが儲かる。
全体で使う金より、貯蓄が多くなるって事は何故、有り得るのか?一部が金を貯める一方、一部が借金まみれになって、犠牲になってるという事なのか?

A 回答 (5件)

パチンコの話みたい

    • good
    • 0

日銀の発表を見ると年々お金が増えています。


誰かの資産は誰かの借金であることは事実です。
今の場合1000兆円の公的債務辺り仰るように一部かと思います。
また、企業も多くの借金をしています。
借金をしてもそれを返せる見込みがあれば貸しますから、人口が増えたり企業が活動する限りお金の総額は増えると思います。
    • good
    • 1

これは情報源を明示するべきです。



https://allabout.co.jp/gm/gc/469003/
最新の平均貯蓄額は1078万円、前年より減少
2016年の平均貯蓄額は減少
「家計の金融行動に関する世論調査(二人以上世帯、2016年)」によれば、平均貯蓄額は1078万円。2015年の同調査では1209万円でしたので、100万円以上も減少しています。ただし中央値(多い順または少ない順に並べたときの真ん中)は400万円で前年と同じです

2016年は最新の値。増えてはいないんじゃないの?
    • good
    • 1

貯蓄が多いとは統計がおかしい証拠です。

庶民は余裕ある貯蓄など持っていません。誰かに片寄ってある貯蓄を押し並べての話でしょ。現に消費者物価は下がっている。GDPが上がっても庶民の財布は固い。
    • good
    • 1

面白い発想だね、でもそうかもしれない。


将来の不安から貯蓄するのだけれど、死ねば相続で誰かにわたるそこは金がたまる。
借金は残るのか、連帯保証人でもならない限り相続しない限り借金は無し。
借金はしない限りできない、何故するのかが問題。
堅実でなく、無理をするから借金をする。
何処か狂っているのか、何かに失敗したか、騙されたか。
そのような物だろう、金持ちほどケチである。
貧乏なほど使いっぷりが良いが、あとで後悔する。
犠牲ではなく己から嵌っていく習性があるのだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!