プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、敬語を使うことに抵抗があります。みなさんは誰にでも敬語は使いますか??

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは、私の意見を言わせていただきます。



どういう状況なのかは分かりませんが
敬語というのは社会の中で活動する際の潤滑油だと思います。
だから1歳でも2歳でも10才でも年齢なんて全く関係ありません。
大事なのは「自分の所属するコミュニティーの中で、あなたとどういう関係にあるのか」だと思います。

一浪しているからといって大学生が同級生に敬語で話したりするでしょうか?おかしいですよね。ではなぜ敬語を使わなくて良いのか・・・それは学校というコミュニティーにおいて立場が対等だからです。

さらに5歳年上の兄弟に向かって敬語で話すことを考えるとどうでしょうか・・・確かに立場は上ですが、この場合は家族というコミュニティーの特性上、堅苦しい敬語は不要です。

以上のように敬語が必要かどうかというのは、相手にとっての自分の立場とそのコミュニティーの質によって決まるのです。
ときにはあいまいなときもありますが、「敬語を使うなんて!!!」と怒る人はいないでしょう。迷ったときは敬語を使ったほうがベターだと思います。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



なんていうか、私は1歳でも上の人には敬語、
自分が所属する何らかのグループ(会社も含めて)
先輩にはたとえ年下でも敬語。
お客様や上司には当然敬語。
自分の感覚で敬意を感じるは敬語
面識なしの人(メールとかだけ)の人も敬語。
敬語抜きで呼び合えるのは
かなり腹を割って話できるそして結構いつもそばにいる人限定かな。
ただ大阪なんで、「はる」をつけるだけで
敬語になっちゃう場合も多いので敬語に関しては結構楽ですね。
    • good
    • 0

 この国で仕事する場合、敬語が出来ないと


絶対に仕事が出来ません。
 気持ちがわからないでもないですが、理屈じゃありません。
 使えるようになりましょう。使えるようになって
使わないのはあなたの自由です。

 どうしても敬語に抵抗があるならアメリカで仕事を
しましょう。
    • good
    • 1

いきなりタメ口では「馴れ馴れしいなあ」と思う人もいます。


全ての人が自分と同じ感覚ではありません
    • good
    • 0

実家が寺院なので、丁寧な言葉使いを基本として育ちました。

それが仇になって、「自分より立場が下」と相手に自然と思わせる様になってしまい、社会に出てから、散々酷い目に遭いました。

敬語は、相手によって使い分けなければ困ると思います。
他人を利用する事ばかり考えている要領のいい人に敬語をつかって対応していると、いつのまにか威圧的な態度にかわり、命令するようになって、いつのまにか「しもべ」にされています。

この相手には常識は通用しない、と感じたら「対等、もしくは自分が上位」の話し方に替えます。

普通の時は、丁寧語が基本ですが、私が話し方を変えるのは、「心から許せる親友」か、「絶対に信用できない人種」のどちらかです。親近感か敵対心か、です。

話すトーンがガラッと変わるので、怖い、といわれた事があります。

ですが、敬語は抵抗なくつかえる事が、世の中で生きていく上で、重要な武器になることは理解したほうが利口だと思います。
    • good
    • 0

仕事をする上では敬語は必要だと思います。


使えるにこしたことはありません。

「使わなければならない」というわけではありません
が、いつでも使える状態にして損することはありませんよ。

年上だからとか(儒教がどうのという回答もあります
が)そういうことは関係ナシに、初対面の方にはとり
あえず敬語で接するほうが無難です。
世の中うまく渡っていかないとね・・・

敬語を使えない人ってオツムが弱いイメージがありま
す。バカっぽいっていうか・・・・・
自分にとって不利ですよね。
    • good
    • 0

使えないと人間的に損するのは自分ですよ?



私は1歳でも年上のひとには敬語をつかいますし
年下でも仕事場で先輩とおもえるような人には
敬語です。間違ってもタメ口なんかききません。
ちなみに30代半ばです。私。
17歳の子に敬語使って仕事おそわってたので
彼女がそんな言葉使わないでいいですよ、と
恐縮したのですが・・。
こっちは教わるほうだし、相手は先に勤めたし
先輩だし、とおもってしばらく敬語でした。

1歳上でもタメ口たたかれればそれで腹たてるひとは
少なくないでしょうね。相手にしてみれば
年下にタメ口たたかれるっていいものじゃないですよ。
    • good
    • 0

年上っていうだけで 何故 敬語?



年上 だと 偉いの?

韓国の儒教のような 奇妙な 考えは よう わからん。
    • good
    • 1

以前、似た様な質問を見かけました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974788
参考にしてみて下さい。

私は敬語とはその文字通り敬意を表します。なので、自分が敬意を払って人と接する事が出来るかどうかによるのでは無いでしょうか?
また、日本語の敬語には、聞き手・話題に対して話し手の敬意を表現する「尊敬語」「謙譲語」と、聞き手に対して話し手の敬意を直接に表現する「丁寧語」とがあります。それぞれの使い方には意味があると思います。が、決して義務ではありません。自分の意志で使い分ける事が大事なのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

会社では年齢に関係なく敬語を使います。


知人にもよほど親しくない限りは年齢に関係なく敬語を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!