ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

VMwareで試しに仮想PCをSSDに1台HDDに2台作りました。するとSSDのゲストはホスト並みに快適ですがHDDのゲストはかなりもっさりした動作になったので、SSDに複数作ることにしようと考えたのですがSSDは書き込み回数などで劣化が早まると聞きます、SSDに仮想PCを作ることはあまりSSDにとってよくないことですか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    SSDで仮想PCを動かしているだけでその他のアプリよりも常に書き込み読み込みを"してそうな感じ"がしたので、、
    SSDをはじめてつかうのでSSDで仮想PCを3台ほど常に動かしていたら数か月から1年くらいの短い期間で寿命が来てしまうのではないかと不安になったのです。
    5年ほどが寿命と聞きますが。
    実際SSDの寿命が短くなる! とかは気にしなくていい範疇ですか?
    意見を参考にしたいです!

      補足日時:2017/09/06 02:23

A 回答 (5件)

自分も何環境かあります。


確かにHDDでの仮想環境は、CPU/メモリが良くても重いですね・・・複数OSですからね。

そりゃ、SSDは書き込み回数によって寿命が早くなりますが、それを気にしてたら何もできない。
新車を買って乗らないのと一緒w(宝の持ち腐れ)

限られた容量も圧迫するし、
費用か? 効率化か?の選択肢でしょう。
PC自体にSSDを使っていないユーザーも多いですが、
SSDが、高性能/大容量になってきたのは、効率化(スピードUP)を求めるユーザーも多いからです。

>SSDにとってよくないことですか?
A,
良いくないか?と聞かれたら
寿命が早まるので、良くないことは確かでしょうが、個々のコスパ評価の違いだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個々のコスパ評価の違い
この意見が多いですね、参考になりました!

お礼日時:2017/09/06 15:18

何に使うか、何を優先するか次第でしょうね。


ミッションクリティカルな業務システムなら外部ストレージを10gbeとかファイバーで繋いで15krpmのSASディスクでRAID0+1とかで組んだりしますが、VMを数十~100個くらい動かしても速度的に問題になったことはなかったです。
個人レベルで速度重視ならSSD使ってまめにイメージをバックアップしておけばいいのでは?
vMotionをばりばり使うわけでもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を優先するか次第でしょうね
そうですよね、参考になりました!

お礼日時:2017/09/06 15:07

SSD の書き込み寿命は悩んでも仕方ありませんね。

通常の OS でも、キャッシュや一時記憶等に使われていますので、何も書き込まなくても消耗は進んでいます。別ドライブ(HDD)にこれらを移しても、結局遅くなるだけでメリットはありません。ましてや、キャッシュや一時記憶用の SSD を用意するなどは、コストアップになるだけです。

通常に使い方では、TLC でさえも 3 年間の保証が付いています。書き込み寿命を考えると MLC の SSD の方が望ましいですが、現状では TLC でも十分と言うことではないでしょうか。
http://kaworu.jpn.org/pc/SSD%E3%81%AESLC%E3%81%A …
SLC:100,000 回
MLC:10,000 回
TLC:3,000 回以下(1,000 回?)

仮想 PC を沢山動かしていると言うことは、当然それだけ書き込みも増えますが、肝心なのは空き容量によるウェアレベリングです。空き容量が少なくなると、ウェアレベリングで書き込みを平均化する割合が減りますので、それだけ寿命が短くなります。
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo … ← メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング

可能であるならば専用の SSD を追加するか、容量の大きな SSD を使って空き容量を十分確保することくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肝心なのは空き容量
SSDは空きが多いと劣化が遅いんですね、参考になりました!

お礼日時:2017/09/06 15:09

私見です。


SSDはTBW(総書き込み容量)で製品保証の制限を受けます(TBWを超えると寿命と判断されることを意味します)。
SSDの空き容量を総容量の半分以上確保し、仮想PCにスワップ(ページング)は発生しない十分なメモリ容量を割り当てることでSSDの劣化を抑えられます。

極論SSDは使い捨てレベルの消耗品ですから劣化を抑える工夫は必要ですが、神経質になる必要はないかなと(突然死もそれなりに発生しますし・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>極論SSDは使い捨てレベルの消耗品
最近のSSDは大容量もまあまあの値段ですもんね、参考になりました!

お礼日時:2017/09/06 15:10

SSDは書込回数に上限がありますから、使っていけば寿命が短くなるのは言うまでもありません。


パフォーマンスを求めるなら、SSDを使ってもよいでしょう。
仮想PC上のゲストOSでは、HDDとして扱っている場合もあり、勝手にデフラグとかするなら、理論的には、寿命が短くなっていく場合がありますので。

SSDは寿命よりも前に突然死はそこそこあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寿命よりも前に突然死
そんなこともSSDにはあるんですね、、参考になりました!

お礼日時:2017/09/06 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのpcのスペックがどれぐらいか詳しくない人にもわかるように教えてください!

このpcのスペックがどれぐらいか詳しくない人にもわかるように教えてください!

Aベストアンサー

ゲームなら、ほぼ大半のゲームは出来るって程度でしょう。
ハイスペックなものを要求するゲームでは厳しい。

120GBのSSDは、OSを入れるぐらいなら問題ない。
ただ、データなりを入れると不足するので、HDDに入れろってことでしょうね
1TBのHDDは、一番コストが安価なものもの。 店はHDDの変更を高額にして利益をあげようとしている場合はある
数千円で、3TB。

QデスクトップPCを買い替えるか延命するか相談させてください。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプリが128GB、リカバリー用データで12GBが使用済(DVD-RWでリカバリメディアを作れば開放可能)なので、1.8TBくらいが空き領域です。

ユーザーファイルは1か月に0.5GBくらい増えています。(新しく動画や音楽を入れているため)

Windows 10 Home 64bitで使っていて、計測はしていないのですが、起動やアプリの処理速度が遅くなったように感じます。
リカバリすれば、出荷時の状態になり、高速化できそうなのは分かっているのですが、そうするとアップデート前のWindows 8.1に戻ってしまうのでしていません。

メーカーの保守期限はあと2年半くらいで終了します。
遅く感じることは事実なので、パーツ交換による延命か買い替えを検討しています。

ここで、
メモリ増設やSSDへの換装を行ってパソコンを延命するか、それとも新しく買ったほうがいいのか悩んでいます。

どちらが良いのかアドバイスを頂けたら幸いに存じます。

自分なりに調べてみたところ、
8GBメモリ増設 7000円
512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3万円
2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:1000円
GeForce 210 1024MB PCI-Ex16:5000円
3.5インチHDD:USB用外付けキット:3000円
計:4万6000円程度で延命できそうですが、これなら新品を買ったほうがほうがいいでしょうか?
延命してもあと2年半で保守期限が終了するので買い替えたほうがいいでしょうか?

新品なら、
Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円で買えます。

長文お読みいただきありがとうございました。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプ...続きを読む

Aベストアンサー

Core i7-4790なら、演算性能的には現行CPUと遜色ないので、まだまだ現役で使えます。
「GeForce210」は、RadeonR7 240はおろかCPU内蔵のIntelHD4600より低性能なので、買う意味がありません。
たいていの用途なら、現状のメモリ8GBで足りるはずなので、SSD換装だけでかなりイケるはずです。
でも、500GBクラスの2.5型SSDなら、よほどの高級品じゃなければ2万円以下で調達できますよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1078033.html

なお、一度Windows10にアップグレードした機体は、リカバリしてWindows7/8.1に戻しても、再度Windows10化できます。
マイクロソフト社の下記サイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してダウンロードしたツールを使用し、インストール媒体を作成するか、即アップグレードします。

Q新しくPCを買うけど…どうしましょう…

新しくPCを買おうと思うんですけど、PCは詳しくなくて、お店で組んでるのを買おうかな~と思ってますが、出来るだけ、安くしたいです;_; けど、やっぱり自分で組んだ方がいいですかね、それと、もし、買うなら、どんな感じに組まれたのがいいですかね?
(PUBG,OW,BF1,R6シージ,minecraftなどを買うつもりです。ゲーム用のパソコンでヌルヌルに動くようにしたいです)
[今買おうとしてる奴]
CPU:Ryzen7 1700
メモリ:16GB
ストレージ:SSD480GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ
OS Windows10 Home64bit
VGA:GTX1070
マザーボード:B350MA
らしいです。
CPUはintel i7?でしたっけ?intelの出来るだけいいのにしてもらうつもりです。

Aベストアンサー

自作の楽しさは、
火入れ(初電源を入れた時)悪戦苦闘したけど、動いたゾ~
自分の意に合ったマシーンになった!!
かっこいい!自慢したいぞ~(自己満足するぞ~かも)
だけど、チョット高ついたゾ~ グスン がおまけ、、、のノリがあった方が良いかもしれません。
自分が組んでも、他人が組んでも 色々な意味で自己責任、それが、自作です。

今週、Ryzen7 1700 自作マシーンが組み上がった所です。
目的は、ゲームではなくて、エンコード、動画編集が目的ですが、
いつになく、出来がよく、また、ケースも掘り出し物を見つけ、
あまりにも、満足しすぎて、調子にのって、「青いイナズマ」と命名してしまいました。(笑)

しかし、完成するまでに、初期動作が安定しなかったり、
熱処理に問題があり、ラジエターを取り替えたり、差し替えたり、gooの専門家の方とやり取りしたり、
管理モニターがうまく作動しなかったりと、
山あり谷あり、でも、もし、他人に組んでもらっていたら、最終的に完成した時の快感が無いと思うし、
こんなに、悪ノリはしないでしょう。

自作は、基本的な事をおさえつつ進めていけば、
起動させるだけなら、そんなに難しくはありません。
勉強してからという方もいますが(それも正しいですが)
結構、作業している間、色々な問題にぶつかり、自然にわかってくるものです。
まわりより、チョット、パソコンの知識があると思えるようになりたかったら、
ここで、一つチャレンジしてみてはどうでしょうか!

以下が、今回組んだ構成です。参考にしてください。

◎OS :WINDOWS 10 HOME
◎CPU :AMD Ryzen7 1700
◎M/B :GIGABYTE GA-AB350M-Gaming 3 (micro ATX)
VGA :GIGABYTE GV-R724OC-2GI(AMD Radeon R7 240)
◎メモリ:CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16(8GB×2)
ストレージ:WD Black PCIe SSD(NVMe) WDS256G1X0C (M.2タイプ)※SATAタイプとM.2タイプがあるので注意
電源:CORSAIR RM650x(スリープケーブル 別買 内部意匠性UPの為)
◎ラジエター:CORSAIR H100i V2 水冷一体型CPUクーラー FN1021 CW-9060025-WW ←空冷でも良いと思う。
ケース:RAIJINTEK STYX ブルー(micro ATX mini ATX)

現在、上記で稼働中(というより、早いので、爆走中!!!)

組み合わせで注意しなくてはならないのは、◎です。
特にAMD Ryzen7で組むのなら、M/Bソケットの規格(AM4)、メモリーの規格、ラジエターのAM4ソケットの対応
は、必ずチェックが必要です。

また、
もし、ゲーム専用機でしたら、上記VGAだと能力不足かと思いますので参考に!
私がゲーム専用機を作るとしたら、
Intel CPU Core i7-7700 3.6GHz と比較して悩むと思います。
その場合は、ソケット1151タイプのM/B 
メモリは、DDR4もしくはDDR3Lの2400か1600タイプ(普通は、DDR4 2400を選ぶ)
上記のチェックは重要です。
参考にしてください。

青いイナズマ デス!!

自作の楽しさは、
火入れ(初電源を入れた時)悪戦苦闘したけど、動いたゾ~
自分の意に合ったマシーンになった!!
かっこいい!自慢したいぞ~(自己満足するぞ~かも)
だけど、チョット高ついたゾ~ グスン がおまけ、、、のノリがあった方が良いかもしれません。
自分が組んでも、他人が組んでも 色々な意味で自己責任、それが、自作です。

今週、Ryzen7 1700 自作マシーンが組み上がった所です。
目的は、ゲームではなくて、エンコード、動画編集が目的ですが、
いつになく、出来がよく、また、ケース...続きを読む

QSSD換装と領域拡張そして起動ディスク化について

windows10(64bit)デスクトップPCのSSDディスク(120Gb)のCドライブがレッド表示になり空きが少なくなったため240GbのSSDを増設し、120Gbディスクをクローンしたところ、GドライブとしてCドライブがクローンされ、他に104Gbの未割り当て領域が表示されました。BIOS画面では増設SDDが認識されております。これからしたいことは、①Gドライブに未割り当て領域を拡張したい。②Gドライブを起動ドライブに切り替えたい。の2点です。ディスク管理画面からトライしてみたのですが要領がよくわかりません。ステップをご教授下さい。ディスク管理画面の画像を添付いたします。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

AOMEI でなく EaseUS Partition Master Free の方を使われたのですね。それでも同様に作業はできますので、全く問題ありません。

それで起動できない件ですが、クローンも EaseUS Todo Backup Free を使われたのでしょうか? その際、パーティションのみをクローンした場合は、MBR(Master Boot Record) のコピーが行われていませんので、起動できません。この MBR は表示に出てきません。
http://tarelife.com/clone-ssd/

・今回はCドライブが格納されているHDD(ハードディスク0)をSSD(ハードディスク2)にクローンします。まず、ソース(クローン元)となるハードディスク0にチェックを入れて「次へ」をクリックします。
・その際、Cドライブの所にある丸いチェックボックスを選択すると、MBRがコピーできずWindowsが起動できないクローンになってしまうので、必ずハードディスク0の横にあるチェックボックスにチェックを入れてハードディスク全体をクローンするようにします。
・このMBR(マスターブートレコード)とは、Windowsを起動する際に最初に読み込まれる重要なもので、これが正常にクローンされない場合はWindowsが起動できなくなり、クローン作成失敗となってしまいます。

パーティションのクローンでコピーされた場合は、再度上記でクローンし直して下さい。もし、上記でクローンされていた場合は、MBR もコピーされていますので、起動しない理由は他にあることになります。"スタートアップの修復" で直るかどうかですね。OS のインストールディスクや回復ディスク、修復ディスクなどで起動できる画面で操作可能です。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034735

また、何回か再起動してみて起動できる場合もあります。

ANo.3 です。

AOMEI でなく EaseUS Partition Master Free の方を使われたのですね。それでも同様に作業はできますので、全く問題ありません。

それで起動できない件ですが、クローンも EaseUS Todo Backup Free を使われたのでしょうか? その際、パーティションのみをクローンした場合は、MBR(Master Boot Record) のコピーが行われていませんので、起動できません。この MBR は表示に出てきません。
http://tarelife.com/clone-ssd/

・今回はCドライブが格納されているHDD(ハードディスク0)をSSD(ハード...続きを読む

QPCソフト導入不具合へのカスタマーセンターからの質問

購入したネットで購入したプログラムをPCにインストールしたが、何度も製品版ではなく「デモ版」となってしまうので、問い合わせた処以下質問がきました。
Questions:
1. Do you use any virtual machine like VMWare, Virtual PC, Parallels or so on?
2. Are included your account into Administrators group in Windows users?
因みにPCは会社のPCでOSはWindowsを使用(他のOSとの併用無)で、会社でPCの管理者の立場ではありません。
※ちなみにソフトは、破損ファイルの修復ソフトです。
何か対処及び先方への返答として適切な返信を致したく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.VMWare、Virtual PC、Parallelsなどの仮想マシンを使用していますか?
2.Windowsユーザーの管理者グループにアカウントが含まれていますか?
by google機械翻訳さん

2は、Windowsで、Administratorsグループに属するアカウントで実行しているのか?ってことです。

Q無料でWindows10に再インストールはできるのでしょうか?

お世話になります。

標題のことですが、ノートPCが起動しなくなったので、回復ドライブでスタートアップの修復を試みましたが、失敗に終わります。USBドライブでもダメだったので、DVDで試しましたが、それでもダメでした。

あきらめました。
そこで、再インストールしたいのですが、

DELL XPS15
OS Windows7 (←購入時)

このような環境なのですが、無料でWindows10にアップグレードした経緯があります。付属してきたWindows7の再インストール用DVDはあるのですが、Windows10のDVDはありません。

これで、Windows10に再インストールはできるのでしょうか?
よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

>どのようにクリーンインストールするのでしょうか?

MSのサイトよりWindows10のインストールディスクをダウンロードして、作成をする。
そして、USBフラッシュメモリなりDVD-ROMブートを行いインストールする。
基本的には、リカバリディスクでのリカバリとほぼ同じような方法で実行となる。
そして、OSの入っている場所をフォーマットしてインストールする。

>なぜ、一度アップグレードしたなら壊れまで可能なのでしょうか?

マイクロソフトがそんなことをいっているため。
マイクロソフトが、Windows10は、年2回バージョンアップされるために、バージョンアップを繰り返すことにより、OSのサポートが続くとしているから
よって、PCが壊れるか、あるいは機器としてバージョンアップが無理でサポートが打ち切られるまで。いずれか早い方となる。実質的にはPCが壊れる方が早いでしょうから、PCが壊れるまで

Qサポートの切れたXPでネットにつなぐ事 ダメですか?

父のパソコンはXP
セキュリティソフトもなさそうです
ネットにつなげても、弟は
たいした情報がないから大丈夫
と言いますが・・・

何か対策ありますか?


>XPて゛被害にあうと自分だけでなく
そのパソコンを経由して多くの人が被害を受けます
気が付かない間にサイバー攻撃の踏み台にされます

・こういう情報本当ですか?

windows(OS)をフリーのOSに変更
するとか

あるいは安いウインドウ10のノートパソコンに
少し大きめ 21型などのTVを買ってつけるとか

(高齢者ですから)

Aベストアンサー

WindowsXPでInternetは繋がないでください。
No2さんの言うように、修理のできない車を市中で乗り回すのと同じです。
サポートのないOSの使用は、被害者のつもりが加害者になります。
ウイルス対策のソフトを入れても、基本のセキュリティ更新プログラムは無いです。

フリーのOS・・何でしょうか?。
「リナックス」というOSは在りますが、専門的になります。
*質問をするくらいですから、リナックスの使用は無理です。

>あるいは安いウインドウ10のノートパソコンに
TVより21型のモニターの方が安いです。

後々の為に若干無理もしてください。
メーカーによっては、5万円位で新品が有ります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/n1502k/
http://www.dell.com/jp/p/deals
参考にしてください。

Qデスクトップパソコンって通信料かかりますか?今、電話使えます。ということは回線繋げて(親が)お金払っ

デスクトップパソコンって通信料かかりますか?今、電話使えます。ということは回線繋げて(親が)お金払ってると思うのでモデムの有線LANで引いて使っているのですがデータ通信量が300GB使ってて何だか急に500万とか請
求来たらどうしようと思ってしまいました。スマホのパケット通信とかパソコンにはないと思うので回線料金と電気代だけしかかからないですよね?

Aベストアンサー

No.12です。
回線使用料・ブロバイダー料はパソコンを何台つないでも変わりません。
メールアドレスが追加分だけが費用追加です。
*OCNの場合、追加1アドレスが¥200(税別)です。
*あまり費用の事を気にしていたら、ネットサーフは面白くないです。

Q今のCPUか新型か

現在AMD A8 6600Kを使っています。
今・A10 9700Eに替えることを検討しています。

A8 6600Kのまま行く場合は、HDDをSSDに換装するか・GT 1030あるいはGTX 1050を中古で購入予定です。
あるいは、Ryzen3にして・前述のグラフィックカードをつけるか。

けっこう迷っています。
というのも、新型APUを待ち望んでいたためです。
使用用途は主に、ガンダムトライヴをやるのとshowroomを見ることです。

RyzenのラインアップからRyzen3を選択するのは、予算の都合上と「これくらいあれば・使用用途に事足りるかな」との考えがあるためです。
Purity sound4が気になってるのでCPUを替えるなら、いずれにせよマザーボードはAsRock/X370 Taichi にしようと思っています。

そこで、
1.A8 6600KのままHDDをSSDに換装
2.GT 1030もしくはGTX1050の購入
3.A10 9700Eの導入
4.Ryzen3 1200or1300Xの導入
の選択肢のうち・どれがいいのかで悩んでいます。

※3と4に関しては、A10 9700Eの対応メモリがDDR4 2400・Ryzen3がDDR4 2666までとなっているので、悩んでいるところでもあります。

そのため皆さんの意見をお聞かせいただきたく、今回質問してみました。
回答お待ちしています、よろしくお願いします。

現在AMD A8 6600Kを使っています。
今・A10 9700Eに替えることを検討しています。

A8 6600Kのまま行く場合は、HDDをSSDに換装するか・GT 1030あるいはGTX 1050を中古で購入予定です。
あるいは、Ryzen3にして・前述のグラフィックカードをつけるか。

けっこう迷っています。
というのも、新型APUを待ち望んでいたためです。
使用用途は主に、ガンダムトライヴをやるのとshowroomを見ることです。

RyzenのラインアップからRyzen3を選択するのは、予算の都合上と「これくらいあれば・使用用途に事足り...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"ガンダムトライヴの推奨環境にはVRAM1GBのグラフィックカードと書かれています。A8 6600KのGPU/Radeon HD 8570DのVRAMも1GBにほど近いですが・最近はホント重くて倍速にしても機体がたくさん出ると遅くなる有様です(ToT)/~~~"
"A8 6600KのRadeon HD 8570DのPassMarkは679ですが・余裕を見てグラフィックカード導入も視野に入れています。"
→ であれば、GeForce GTX1050Ti 辺りが VRAM が 4GB あるので良いのでは。本来 3D Game には、GTX1060 6GB 以上がお薦めなのですが、価格も高くなりますし、グラフィックボードは CPU 性能にも若干影響受けますので、余り高性能なものを持ってきても、活用しきれないかも知れません。

"A10 9700Eは、APUとしてRadeon R7graphicsがおごられているので・その辺りも検討材料としているところですね。また・もう一つ上のA12 9800Eでもいいのかな・と今書いてるうちにふっと思いました。"
→ A10 9700E はグラフィックユニットが 6 で、A12 9800E は 8 だったと思います。その分、内蔵 GPU の性能も高いでしょう。ただし、グラフィックボードを搭載する場合は関係ありませんね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078530.html

"HDDをSSDに換装したり、A8 6600Kのままグラフィックカードのみを導入する場合はどうでしょうか? その辺りも考えているのですが・やはりCPUも一緒に替えた方がいいでしょうか??"
→ マザーボードと APU や CPU を使って新しくパソコンを組むのは、気分が心機一転して良いものですが、A8 6600K でも同水準の性能ですので、グラフィックボードを追加すれば、3D Game 性能はぐっと上がるでしょう。どうするかは、予算と気分の問題になります。

予算的には過去の資産を使いつくす A8 6600K + グラフィックボード + SSD ですが、性能的には Ryzen 3 1300X + マザーボード + グラフィックボード + SSD、省エネパソコンとしては A10 9700E + マザーボード + SSD ですね(笑)。確かに悩ましい ・・・・・(笑)。

グラフィックボードを搭載するのであれば、GeForce GTX1050 以上が良いでしょう。SSD 化は非常にパソコンの高速化に効果があります。是非 SSD の導入をお薦めします。OS やアプリケーションの起動のみならず、あらゆるファイルアクセスが速くなりますので、生まれ変わったのかと思うくらいに変化します。

SSD には、240/250GB 以上のものをお薦めします。120GB クラスは容量が少ないため並列度が落ちて、書き込み時の性能が出ないものが多いです。また、SSD の寿命は空き容量に影響を受けますので、なるべく容量の大きなものを使って下さい。添付の画像は、PhenomⅡ X6 1100T に使っている SSD のベンチマークで、一寸古い MLC 256GB を使っていてシングルですが、結構速いです。

参考:http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/crystaldiskmark.html

ANo.3 です。

"ガンダムトライヴの推奨環境にはVRAM1GBのグラフィックカードと書かれています。A8 6600KのGPU/Radeon HD 8570DのVRAMも1GBにほど近いですが・最近はホント重くて倍速にしても機体がたくさん出ると遅くなる有様です(ToT)/~~~"
"A8 6600KのRadeon HD 8570DのPassMarkは679ですが・余裕を見てグラフィックカード導入も視野に入れています。"
→ であれば、GeForce GTX1050Ti 辺りが VRAM が 4GB あるので良いのでは。本来 3D Game には、GTX1060 6GB 以上がお薦めなのですが、価格も高くなりますし...続きを読む

Q自作PCを組み上げたのですが、CPU温度がめちゃくちゃ高い

Core i7 7700 付属のリテールクーラー
Asus z270i GAMING(miniITX)
Samsung SSD 960 PRO 256GB
WD HD RED 4TB
Corsair 8GB×2
COOLERMASTER Elite 130 Cube RC-130(miniITXケース)

元々持っていたAIiのビデオカードはなぜか映らなかったので、オンボードグラフィックで立ち上げています。
10年ぶりに自作PCを組みまして、やっとのことで組み上げました。

Win7のデータを移行していてベンチマークも試したのですが、
HWMonitorでの温度がwebブラウジング時で60度、
CINEBENCH R15を走らせると90度になります(ファンがものすごくうるさい)
これは何かしら不具合があるのでしょうか…?

ベンチ自体は完走していて、スコア789~849と表示されています。
M2.SSDの温度はクリスタルディスクインフォで47度です。
クリスタルディスクマークを走らせると58度まで行きました。
HDDは38度。
ケースがかなりきつきつでエアフローはかなり悪いのですが、
それでもここまで熱くなるものでしょうか…?

Core i7 7700 付属のリテールクーラー
Asus z270i GAMING(miniITX)
Samsung SSD 960 PRO 256GB
WD HD RED 4TB
Corsair 8GB×2
COOLERMASTER Elite 130 Cube RC-130(miniITXケース)

元々持っていたAIiのビデオカードはなぜか映らなかったので、オンボードグラフィックで立ち上げています。
10年ぶりに自作PCを組みまして、やっとのことで組み上げました。

Win7のデータを移行していてベンチマークも試したのですが、
HWMonitorでの温度がwebブラウジング時で60度、
CINEBENCH R15を走らせると90度...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

ケースが、COOLERMASTER Elite 130 Cube RC-130(Mini-ITX) なのですね。私は SilverStone の SST-SG08B を使っており、電源は 80Plus Bronze 600W です。
http://apac.coolermaster.com/jp/case/mini-itx-elite-series/elite130cube/

ファン 前部:120mm ファン x1、右側面:80mm ファン x1 なので、Mini-ITX としては十分だと思います。ケース内温度は、HDD が 38℃ なので大丈夫です。ただ、CPU クーラーの高さ:65mm までなので、これが辛いですね。先に紹介した白虎は取り付けできません。下記はどうでしょう。
1. http://amazon.co.jp/dp/B001R2KSZW ← ¥2,980 サイズ 手裏剣リビジョンB SYURIKEN Rev.B 100mmファン 全高64mm
2. http://amazon.co.jp/dp/B00CS9LL6S ← ¥3,553 GELID スリムヒーロー SlimHero 120mmファン 全高59mm
3. http://amazon.co.jp/dp/B006Z281XU ← ¥3,674 Cooler Master 風神スリム トップフロー 120mmファン 全高59mm

[1] は、ファンが 100mm と小さいので、マザーボードに干渉しにくいでしょう。ただし、高さがぎりぎりの 64mm です。[2]、[3] は、高さが 59mm なのは良いのですが、ファンが 120mm と大きくマザーボード上での干渉が気になります。

このケースは、消費電力の多い CPU を使う場合は、水冷がお薦めのようですね。リテールクーラーだと、どうしても最高性能で動作させる場合、回転数が高くなり騒音が大きくなります。このあたりが、Mini-ITX ケースの難しいところですね。

ANo.3 です。

ケースが、COOLERMASTER Elite 130 Cube RC-130(Mini-ITX) なのですね。私は SilverStone の SST-SG08B を使っており、電源は 80Plus Bronze 600W です。
http://apac.coolermaster.com/jp/case/mini-itx-elite-series/elite130cube/

ファン 前部:120mm ファン x1、右側面:80mm ファン x1 なので、Mini-ITX としては十分だと思います。ケース内温度は、HDD が 38℃ なので大丈夫です。ただ、CPU クーラーの高さ:65mm までなので、これが辛いですね。先に紹介した白虎は取り付けできません。下記...続きを読む


人気Q&Aランキング