プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の金額について

母が生活保護を受けてます。
心臓も悪く 脳腫瘍もあり 働けません

72です

アパートに代29000円 風呂なし
支払えず解約になりました
(5年)風呂なしです

アパート代を引かれて(市から大家に直接振込み)のようです

手元に市から渡される金額が32000円程度と言うんですが

電気 水道を払い 残り24000円

ペットがいます 月3000円くらい

服など月1000円 数ヶ月に1回

食費や日常品を買う

1ヶ月2万では どんなに節約しても3日2食

2日に2食 1日1食くらいにしなければやっていけてません

茨城県ですが 生活保護は

そのくらいの金額なんでしょうか?

自動診断で茨城県で検索したところ

金額が違います

生活保護はアパート代 光熱費 食費を含めて

61000〜62000円くらいなんでしょうか?

母は年金や身体障害者手当は受けていません

A 回答 (5件)

質問内容に不明な点が多すぎます。



>アパートに代29000円 風呂なし
>支払えず解約になりました
賃貸契約が解除されている場合には住宅扶助は支給されません。

>アパート代を引かれて(市から大家に直接振込み)のようです
これが事実なら、お母さんは解約した事実を告げずに住宅扶助を不正受給している事になってしまいます。

>手元に市から渡される金額が32000円程度と言うんですが
生活保護の決定通知なり、振り込みされている通帳なりをみせて貰って下さい。
    • good
    • 1

生活保護は世帯単位で生活費基準を級地別で計算します。

が、質問内容で自動計算した金額と違う場合は、生活保護決定通知書を確認して疑義がある様であれば担当cwに訊くことです。それでも納得できできないときは茨木県知事に対して審査請求(行政不服審査)申立てをすることです。請求した日から50日以内に決定結果が出ます。

 住宅費は代理受領を利用をしているので手元には生活費として級地区分3級の1として1類生活費基準及び2類の基準で約6万円内外の現金が支給されます。あなたが言われる通リであれば上記で述べた通リ保護決定通知書を確認して担当cwにまたは指導員のSVに訊くことです。
    • good
    • 1

お母さんは他に年金を貰っているのではないですか?


本来 家賃引いても7万以上は入ってくるはずですよ
3万では生活は出来ないのは当たり前ですから
おかしいですよ!
    • good
    • 0

東京だと月13万円程


地域によって違います

アパート代を天引きは、
本来ダメなはず…

担当のケースワーカーに
詳細説明を求めてみては
どうでしようか?

もしくは県に、
問い合わせ聞くのも
ひとつの方法だと
思いますよ
    • good
    • 2

生活保護の計算は結構複雑です。


でも普通は60,000円ほどの生活扶助費+アパート代くらいはあると思いますが・・・。
一度お近くの市役所福祉課などの生活保護担当課へ行かれて計算金額を調べたほうがいいのではないでしょうか。その大家さんに支払われている額というのが少し気にはなりますね・・・。

参考まで。
http://seihojouken.com/seiho/?p=53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!