アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月12日~14日まで北海道に行く計画を立てています。(仙台からです。)
初めてなので、本やネットで調べていてもどこに行ったらいいのかなかなか決まらず・・・。どんな事でもいいので情報を下さい。
決まっている事は・・・
・女性6人(20代-2人、30代-2人、50代-2人)で、2組の親子です。
・行きは仙台から金曜の夜に寝台特急で行く事と、帰りは札幌から飛行機です。(予定です。)

北海道でおいしいものが食べたいね、くらいしか話し合っていません。美味しいお店とか、おすすめの観光地とか教えてください。短い滞在ですし、親(50代)も一緒なので、あまりハードなスケジュールにはしたくありません。レンタカーを借りたほうがいいでしょうか?安いところとかありますか?その時期の服装なども教えてもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は2年連続秋にツアーで北海道旅行し、今年は行きたいコースも決まり今月末にフリープランで出かけます。

北海道大好き!です。その2年前はまったく未知というのか無知でしたが、まずは旅行会社のパンフレットを取ってきて(もらってきて?!)見まくりました。きれいな風景、おいしそうな食べ物、、、情報満載です(無料だし!)。で、函館と小樽に行きたい!と決め、次は函館&小樽をまわるコースのツアーを見て、よくあるコースパターンが見えてきました。
各地に1日日帰り(半日もあります)バスツアーで観光地をまわる「定期観光バス」もお使いになってはいかがでしょうか?!
我が家は電車好きの5歳の子供がいますので、道内は電車でまわるようにし、

1日目:札幌着(お昼)小樽泊
2日目:小樽→洞爺湖へ 洞爺湖泊
3日目:洞爺湖→大沼公園→函館泊
4日目:函館 夕方東京へ

としました。
札幌・小樽(お寿司がおしかった)・洞爺湖(湖上の花火が最高!)・大沼公園(自然がいっぱい)・函館(ラーメンが最高!)がお気に入りの場所です。
東京暮らしの我が家は北海道では何もかもが美味しい!お水も空気も!

こんな感じでごめんなさい。

参考URL:http://www.hokkaido1.com/bus/
    • good
    • 0

No.2 さんと一緒で、函館在住のものです。



しかも、私も函館をおすすめします。

居酒屋ココもおすすめです。
私は近所に住んでるのでよく行きます。
ほんと、活イカとか、活エビとか、生きてます。
活イカを食べたときに、吸盤が舌に吸い付く痛さを感じてもらいたいです。
しかも、安いです。特にケチったわけでもなく普通に食べて、飲んでただけで、一人2千円とか。。
でも、満席のことが多いので、もし、行くなら要予約です。

昼食は、ラッキーピエロかハセガワストアのやきとり弁当がおすすめです。

私の宿泊のおすすめは、漁火館です。
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/
あんまり旅行会社のパンフレットに載ってないと思うんですけど、実際私も泊まったことがないんですけどね。けっこういいってウワサなんで。
場所的にもちょっとおくまってて、漁火が見えます。。
でも、湯の川は空港よりなんで、JRで来るなら、駅前近辺のホテルがいいかもしれませんね。
レンタカーならどこでもいいと思いますが・・・。


あと絶対行ってほしいのは、やっぱり夜景ですね。
ロープウェーもありますが、頂上まであっとゆうまについちゃうんで、バスとかタクシーを利用したほうがいいかもしれません・・・。
ちなみに、自家用車は雪が降ると、函館山の道が通行止めになるので、ご注意ください。

他には函館の西部地区を歩いてると、公会堂やハリストス正教会、2,3年前にできた、さぶちゃん記念館などあります。

もし、函館に来るのでしたら、ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.hakonavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり函館がいいという方が多いですね。活イカおいしそうですねぇ。情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:24

行きがJRで帰りが飛行機でしたら、「周遊きっぷ」を組むといいかもしれません。


往復の乗車券(航空券)と「ゾーン券」のセットで購入します。
普通に札幌まで単純往復でJR券+正規割引航空券を買うのと同じくらいの価格で、5日間函館~札幌間特急乗り放題になるだけでなく、小樽や新千歳空港もいけます(特急があれば利用OK)。

帰りの飛行機チケットは、航空会社の正規割引航空券ならOKです(旅行会社のパックでは不可)。

初めてでしたら、小さ目のJR駅みどりの窓口で買うとうまくいくと思います。

最近流行の旅行会社パックでは使うことができないので、この機会に使ってみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「周遊きっぷ」というのもあるんですね。調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:20

下は北海道旅行に対する質問に答えているページあれこれです。


私も回答しています。
http://www.hatena.ne.jp/1093786946

http://www.hatena.ne.jp/1092150244

http://www.hatena.ne.jp/1083608554

11月中旬といいますと雪がちらついているかもしれません
マフラーと手袋があればジャケット等を羽織れば良いかなと思います。
私はその頃、タートルの薄手セーターにパンツ、毛のジャケットを羽織ってマフラーと手袋でうろうろすると思います。
また、建物の中はしっかり暖かいので
脱ぎ着出来ないようなものを着こむと
汗をかいて風邪の原因になるかも知れませんね。

私は函館にいるので、どうしても函館を紹介したい気持ちが強いです。
・・・ので今回も函館近辺でお勧めします。

11月でしたら、峠は雪がついているかもしれません。
仙台でしたらアイスバーンの運転は馴れていないのでは??
北海道は街と街の間が遠いので、
JR移動をお勧めします。

2泊ですよね。
寝台特急を函館で降りて
函館で1泊。朝早くから動けるので
次の日は早い内に札幌に移動して札幌観光を2日出来ますね。
函館朝市で朝ご飯を食べるのも楽しいと思います。
(買い物はあまりおすすめできませんが)
店先で色々焼いていたり、しています。
ちょこちょこつまむのも楽しいですね。
函館観光は電車が安くて便利ですが、
あまりハードだとつかれちゃいますよね。
下の小川タクシーサンでしたら、
コースも普通より安いみたいですし、
地元でも評判が良いですよ。

http://ogawa-taxi.cbiz.co.jp/index.htm

このページは細かく色々網羅されていて
参考になりますね。(私も!!)

私のお勧め食事所は居酒屋ココです。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
つい最近OKWEBの質問に答えたものを
貼りつけてみます。


毛蟹とかは生簀に居るのを一匹ずつ注文こてからゆでたり、イカももちろん、捌いた後足が動いている状態で来ます。
値段も安いし、なんてったって
アルコールが安いのもぽいんとです。ジョッキ380円だったかな。中ハイは280円だったかな。

そして泊まる所のお勧めは下です。
これも質問に答えたものを恐縮ですが、貼りつけます。
http://www.shinwanoyu.com/top.html

宿泊は居酒屋ココから車で10分位の
しんわの湯がいいと思います。
素泊まり5000円ですが、
温泉が抜群にいいです。
あと、ココではお願いすると
無料で送ってくれますよ。

函館札幌間は北斗というJRになります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/1_1.html
細かく出ていますので、そんなに苦にならずに移動できるかと思います。
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/sapporo.htm

北斗内でかに飯という駅弁を予約する事が出来ます。
http://ekiben.or.tv/hok-oshaman1.htm
有名な駅弁なのでぜひ食べてみてください。
(車掌サンに予約します)

札幌は特に詳しいわけではないので
もう一度札幌のことを教えてと質問すると
きっと詳しく教えてくれると思います。

私は個人的にサッポロビール園が大好きです。
http://www.tokeidai.co.jp/sapporo-bier-g/
ぜひ博物館も見学して
出来たてビールを試飲(!!!)してください。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/Sapporo/sappor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ教えて頂いて函館に行きたくなってきました。URLを載せて下さってありがとうございます。居酒屋ココ良さそうですね。どこに行くかみんなで検討しますね。

お礼日時:2004/09/08 13:55

11月も中旬になりますと、北海道はもう冬ですね。


道南でさえもう紅葉は終わり、たまには雪もちらつく時期です。
こういう時期が実は一番寒いんですよね。北西の風が身にしみます。雪が積もってしまえば覚悟が出来るせいか、そんなに寒く感じなくなるのですが。

という状態ですので、北海道でも一番温暖である函館においでになってはいかがでしょうか?
美味しいものはいろいろありますし、天気が悪くてもベイエリアの赤レンガ倉庫群近辺ですとショッピングモール等で楽しく過ごすことも出来ますし。

レンタカーですが、もし函館においでになって市内だけを走るのでしたら問題ないかもしれませんが、そこから札幌に行くことはやめた方がいいでしょう。中山峠は完全に雪道ですし、そのほかの道でもいつ雪に遭うかもしれませんので、危ないです。

服装は行くところが決まってからお尋ねになった方がいいかもしれませんね。
函館と道東とでは朝の気温差で10度くらいもありますから。つまり、函館は最低気温がまだ多分プラスですが、道東ではマイナス10度近くになる日もあると思いますのでね。

ということで、もし札幌から飛行機で帰らなくてもいいのでしたら、函館にゆっくり滞在するのがいいのではないかと個人的には思います。
木の葉がみんな落ちてしまい、かといって雪に覆われた美しい白銀の世界でもない景色では、美しい大自然のところに行ってもあまり美しく感じられないと思いますので、函館で夜景を見たり、教会群や伝統的建造物の建ち並ぶ美しい街並みを見たり、日本離れした港の眺めを見たり、美味しいものを食べたりして、のーんびり過ごすのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪もちらつくと聞いてレンタカーはやめようと思いました。函館はいいかもしれませんね。みんなと話し合ってみますね。情報をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!