アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い精神病を持っていたら、助け合いになる時に気持ちが分かるから居心地がいいと思っていたのですが。
気がついたら私ばかり世話をしていた、、、って事になった場合うまくいきませんよね?

A 回答 (1件)

>お互い精神病を持っていたら、助け合いになる時に気持ちが分かるから居心地がいい



いやそうじゃないよ。
「今の状態から脱出する方法がわからないから」苦しんでいるわけだから。
同じ状態の人は、やはり同じことで悩むしかできない。
依存だけ、という可能性もあるよね。

居心地がいいということもないんだよ。
治療にはやはり、なんらかの痛みがあるもので、身体じゃなくてそれが心であってもそれは同じ。
カウンセリングなんかもそうだけど、徐々に正しい方向に患者を向けていくための「テクニック」が専門家にはあって、それを駆使しているということ。
いきなり「全否定」したら、誰だって逃げたくなるよね?。

例えば、専門家を中に入れての「サークル」とかであれば、互いに励ましあうということも可能だと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいいお言葉ありがとうございます。
サークル、どちらに行けばあるのか探してみます。
依存、しっかり心に受け止めます。

お礼日時:2017/09/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!