アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

小説を趣味でも、プロ目指しているのでも書いておられる方に
質問です。

ネタに詰まった時、どうしますか?

一定期間放っておきますか?
削る事覚悟で、面白く無くても、とにかく書きますか?

私は、今、趣味で書いている恋愛小説があり、
オチは決まって無いのですが、ざっくり言って、

2人の出会いー一旦別れるー再会するー結婚までに色々あるー結婚・・・

というようなストーリー展開で、
出会い~結婚までは、ある程度、これ!という固まったストーリーが
頭にあります。

現在、出会い~一旦別れる、所を書いているのですが、
今の所、趣味で自己満で書いているので、くだらんと思って下さい、

出会いは、捕虜(のよう)で逃亡中(だろう)男性を、
その後、彼女になる女性が、事情は色々あって、決死の覚悟で家に匿う、
という所から始まります。

ですので、何日か潜伏状態になるので、
やる事が限られてきて、ちょっとした事を起こしても、
あまり面白く無くなってきました。
でも、<男性が潜伏する、女性がその男性を一定期間匿う>
というのは変えたくありません。

これはあくまで例です。

もし内容やネタを今までのように書けず、
筆が進まなくなったらどうしたらいいでしょうか?

私の書いているものについて、回答下さっても、
一般的な回答を下さっても構いません。

ただ、本当、趣味なので、でも悩んでいるので、
嘲笑や中傷的な回答、ふざけた回答は受け付けません。
そのような回答でなければ、小さい事でも感謝します。

皆さんの対処法、意見、参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

締め切りのない純然たる趣味の場合、放置するとそのままお蔵入りしてしまう可能性が高いです。


詰まった箇所はそのままで、とりあえず次のシーンを書いてみてはどうでしょう。
クロスワードパズルでわからない部分を飛ばして解き進めていくと、「ああ、ここにはこの言葉
が入るのか」とひらめく事がありますよね?
あんな感じに、他の部分を埋めていくことで「何を入れれば前後が繋がるか」「どこを間違えて
いたせいで詰まってしまったのか」が見えてきたりします。

また、あまり面白くならないと思ったら、<男性が潜伏する、女性がその男性を一定期間匿う>
という展開自体は変えずに「描写のほうを削ってしまう」というのも一つの手です。
要は、面白いと思うエピソードだけ書いたら、「彼をかくまってから一週間が過ぎた」みたいな
一文でさっさと時間を進めてしまう訳です。
アイデアが浮かばないのにそこの部分を膨らませようとしても、文章が中だるみするだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、趣味なのですが、お蔵入りしそうですが、
させたくないですね。
後々、投稿サイトに稚拙ながらも投稿したくも
思っています。

ザックリ省いて、続きを書くのは良いですね。
中だるみするよりは。
そこに、後で思いついたら書いて埋めれば良いかなと
思いました。

ただ、結婚後を15行ノート22冊分も
書いてしまったので、昔を回想出来ない問題点が
出たため、また、昔を回想させたく思ったため、
出会いの所をしっかり書こうと思いました。

でも、所詮と言ったらなんですが、
小説なので、どうにでもなるかなと思います。

お礼日時:2017/09/06 10:41

手塚治虫さんですとか西尾維新さんという方はもう書きたいことが溢れてきて大変と言ってましたが


脳の作りがもう天才的なのでしょうね(*´▽`*)

ある単語を忘れて思い出そうとしてる時は思い出せないけどひょんなタイミングで思い出す
みたいな流れでネタも思いつく可能性があれば一旦頭を休ませてあげても良いのかな、とは思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。ちょっと病気療養中ですることがないので、頭を休ませずに、
続けてしまうからだと思います。

お礼日時:2017/09/07 09:21

小説でも漫画でも映画でも


小説を書かれているのでしたら
ご存知でしょうが
起承転結というものがあります

なかでもいちばんおもしろいところは
「承」です

ここが作家の腕のみせどころです

しかし、このストーリーですと
肝心のいちばんおもしろくなるはずの
「承」ところが弱いのですね

出会う、結婚するはストーリーの基本パターンで
誰でも思いつきますが
「どのように」というところが
作家の想像力です
アイデアです

これが違うから
世の中には同じようなパターンでも
たくさんあるのですね

これを考えてから
執筆にかかればいいのですが
この肝心のアイデアがないまま
基本パターンでスタートしたので
進まなくなるのですね

他人の作品ですから
あまりまじめには考えませんが
私だったら
匿ってくれる女性に
いろいろな偽の情報が入り
(新聞でもテレビでもネットでも)
匿った男性を警察なり追っ手に情報を送る

逃げる男性

そうとも知らない男性は
女性に自分の居所なりを送る

女性の誘導に捕まりそうになりながらも
まだ女性を疑わない

このあたりから
もとのアイデアにもどって
さてどうするか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「承」ですか。

私が山場だと思うのは、一旦別れて再会する所です。

具体例をありがとうございます。
それは面白そうですね。

しかし、私の理想中の理想になってるので、逃走中の男性を匿ってるのに
不思議かな、ラブラブ=匿ってる女性が、
何も疑わないようなストーリーになってます。
多分、他人が読んだら面白く無いだろうなと思います・・・。
なので、本当に参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/09/06 12:31

ネタにいきずまる事などありえない


何のために があやふやだからだと思う
どう伝えるか 表現するかで いきずまる事はある

ひたすら世の中のために 人のために と決めると
知恵が無限に沸いてくる

最近の新刊本のレベルの低さに うんざり
行間から哲学が人生が滲み出なければ 価値がない

偏見と思い込みの小説 頭が腐る

先ず 自分を完成させてください
深い 哲学 文学 人生観 宗教から
何のために  を知り 
幅広い知識から知恵をくみ出して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それが本当に大事ですね・・・
恋愛は今の状況では、しようが無いですが・・・
でも、自分があれば、どんな状況でも、恋愛も
出来ますね。

お礼日時:2017/09/06 10:34

私が書いてるのは漫画ですが、


自分が面白くないと思った部分はきっと読者も面白くないだろうと思って削ってしまいます。自分が読者の場合(他人の作品見てる時)でもダラダラした展開嫌ですし…

よく「多少脈絡が無くても、作者の書きたい部分だけを書いた作品が一番面白い!」って話をよく聞きます。
書き手としてはきっと「この二人にはこういう小さな出来事も合ったことを書かないと、伝わらないかも…」と思って細かく書いてしまうんだと思います。
でも、特に小説の読者は「想像力がある・想像しながら読んでいる」と思います。だから、細かいこととか書かなくても「色々あったんだ」と思わせるような一文があれば読者はそれを想定して読むことが出来るはずです。
実際私も読んでいた漫画で、一コマいっぱい(場面転換の間部分)に「それから二人には色々あった!!!」と書かれてていて、それで納得できました!(その漫画はコメディでは無かったのですが、何故か違和感は感じなかった)

自分の筆が乗る部分だけを書いてみてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分が面白く無いのは人が読んでも、自分が読み返しても面白く無いんですよね。

大事なのは、想像して読む、という所ですよね。
私は自分自身の為にだけ書いているので、詳しく書き過ぎてしまっていました。
もっと省けたら、と思います。

漫画もドラマも少々おかしいなと思っても、納得出来るもんなんですよね。

最後の行、私もストーリーが大事だからと、義務的になっていたので、
好きな所を書いて、繋げても良いかなと思いました。

お礼日時:2017/09/06 10:31

思った事を書かず起承転結をきちんと考えておく。


でないと訳がわからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

趣味なので、それと、飽きるまで書きたいものなので、
結構、行き当たりばったり、思いつきで書いてます。
起承転結ですか、やはり、怠けてはいけませんね。
これまで、そういう展開を考えて書いた部分は、
読み返しても、書いていた時も楽しかったように思います。
趣味ですが、後に投稿も少しは考えているので、頑張ってみます。

お礼日時:2017/09/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!